わんこ達の愉快な日常
ただただわんこが大好きな「いぬばか」オバサンの悲喜コモゴモです。 リンクフリーですよん^^
明日はプ~かも
今日、日創研の研修(強制)を断ったんだな。
仕事したいですって。
そしたらどうやら馘首らしい。
明日からプ~かも…

馘首そのものにはさほどハラは立たんが、
あまりにも北朝鮮な会社の体質には納得できない。

まぁね、
裏でベロンチョして黙って2時間給料泥棒すればよかったんだろうが、
日創研は勘弁してくれよ
思想宗教の自由だ~!

こんなイノシシ型なカイヌシ、
もしもAAのスタッフだったら3日でクビを言い渡されていたであろう件



ちなみにこのまま馘首されると
もちろん正当な権利を主張するから。
とりあえずH労働局労働相談Q&Aはここだな…
http://www.hiroroudoukyoku.go.jp/index/qa/index.html

いろんな意味で今夜はビールがすすみそうだ…
ブリーダーさん
今日、『いぬばか』11巻を買った

所詮マンガ、たかがマンガなんだが
たぶんかなり花マルに近いペットショップだったり
ブリーダーさんだったりが描かれている

特にブリーダーさん

実はカイヌシはあまりブリーダー関係とか詳しくない
もともと犬を購入することに抵抗があるし
犬種や血統にこだわりがあるわけでないので(コギは好きだがw)
接点もおのずと少なくなる。…単に不勉強という声がするが…ま、いっかw



このマンガに出てくる
「なかたにハートランド」というブリーダーさんは
田舎の広大な敷地でのびのびと飼育されている犬たち
優秀な(技術だけでなく精神もね)スタッフ
人と犬のより良い関係を結ぶことを考えている経営者
などなど

およそ犬飼が理想としているブリーダーさんじゃないかと思う

蛇足だが生体販売=ペットショップはNO!な愛犬家さんも
自分の愛犬が生まれたブリーダーさんは結構信頼している模様
たとえばこんな感じ?↓
「生体販売はNO!、どうしても購入したいのなら信頼できるブリーダーさんがいい…(うちの子を譲ってくれたブリさんとかね)」

でもね、
和泉市のブルセラ症をほったらかしにして蔓延させ、たくさんの命を奪ったのはブリーダーさん
東広島で14頭遺棄したのもおそらくブリーダーさん。

信頼できるブリーダーさんの条件って何?
「良い犬を飼育している」
「犬に最適な飼育環境である」
「犬の知識も豊富である」
こんな感じかな?
判りにくいよね。人によって判断が違ってきちゃう。

だけど
犬知識のないカイヌシでもこれはダメだと言い切りたいブリーダーさんがいる。
それはバイト感覚だったり、内職感覚だったりする
いわゆる素人のバックヤードブリーダーといわれている人たちだ

たまたま飼っている犬が純血で、子犬が産まれたら結構高く売れちゃって(なんか…美味しくない?みたいな)
どうせなら趣味と実益を兼ねて…な~んていう浅い考えで始めた人たち
ペットショップに卸したり
1頭5~8万円くらいで販売したり…あ~忙し~

子犬が切れないようにたくさんの母犬を抱え、出産サイクルを管理し
商品のクォリティーのためにだけ費用をかけ
不要になったら処分(遺棄とか愛護センターへ)

きっと最初は犬が好きだっただろうに
犬=お金になっちゃうと
過度の愛情をかけてはいけないし、多量に抱えるとそれどころじゃなくなるし。
だんだん愛犬から商売道具になっちゃって…

良いブリーダーさんと悪いブリーダーさんとの判別は出来ないけど
こんな素人(っていうか主婦やニートだかなんだかの小遣い稼ぎ的仕事)はダメだと思う。

提案します。
ブリーダーさんは絶対資格(要更新)が必要にしていただきたい。
ココを、ココの蛇口をきっちり絞ってほしいのだ。

供給が減ると犬を飼うチャンスも減っちゃうだろう
カイヌシのようなビンボー人には高根の花になるだろう
でも過剰供給がなくなれば処分される犬も減るんじゃないかな?
(どーしてもほしい人はそれこそ愛護センターから引き取るという手があるし)

社会
供給側
需要側

そのどれもがより良い方向へ向っていくのは
一体いつなんだろうね


166.jpg
まだまだ先は長そうでしゅね~がんがれカイヌシ~~

MILKさんへ
MILKさんから次のような※をいただきました。

>コーギーは昼間、外で長くした鎖などにつないで
おいて、庭を駆け回ったりできるようにしておいて
夜寝るときなどに玄関などに入れてあげると
別にいいのでしょうか??
室内では飼ってはだめといわれて。
コーギーといえば室内で飼うようなので・・・
でもどうしてもコーギーがほしいのです・・・
どうなのでしょうか??

MILKさん、URLが無いんで記事でお答えします。
っていっても
カイヌシはコギの大家でも
犬知識豊富な愛護活動家でもないし、
獣医でも動物管理士でもトリマーでもないんで、
ただのコギふぇちの意見として参考にしてください。

外飼い、個体差があるので断言はできませんが、大丈夫だと思います。
コギは中型犬だし、アンダーコートもあるし、結構タフなんで。
元は使役犬(牛追い犬)だったわけで、
その頃はきっと外飼いだっただろうしね。

カイヌシのところも日中は外ですよ。

ただ、外飼いだと結構ほったらかしになりやすいので、
まめにコミュニケーションをとってあげてください。
コギに限らず、わんこってご主人と触れ合うのが大好きなんだもん。

昔は犬は殆どが外飼いでした。
でも、決して不幸じゃなかったですよ。
外飼いといえばなんか可愛がっていないように思われがちですが、
どこで飼うかが問題じゃなく、犬にとって快適な環境かどうか、どうお世話するかが大切だと思います。
あと、鎖よりも軽いワイヤーかロングリードのほうが、負担が少ないように思いますが…

ただね、最初は人肌を恋しがるし、さすがにパピーの時は家の中じゃないとダメだし…で、結局そのまま家の中で飼っちゃうんです。
あと、純血種は盗難にあう危険があるので室内飼いするってのも。
いやは物騒な世の中ですねぇ…

MILKさん、少しは参考になりました?


*************

ネットは相手が見えません。

でも、そこに表記された文字や行間から伝わるものがあると思います。

カイヌシは、確かに匿名(らんりさ)でこのブログを綴っていますが
自分の言葉には誠実でありたいと思っています。

そして相手もそうであるだろうと思っていました。

…だから、時々空気読めないんじゃけどね(´ヘ`;)とほほ・・

あるHPに書き込んだことがまさに「空気よめ~」だったみたいで
『!!!』付で直ぐに削除を!!!っていうメールをいただいたとき、
とっても哀しかったです。
(安易に書き込むことをちょっとばかり反省しましたよ)

書き込みを否定されたのは…Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!でしたよ。
削除してくださいと答えましたがね(削除キー設定してなかったんで)

このブログでも何度かコメントの削除を依頼されたことがあります。
ずっとPCに張り付いていないのでリアルタイムでは対処できませんが、その申し出には応えるようにしています。
でも、せっかく頂いたコメントなので自分のPCには残すようにしています。(もちろん相手にそのことは伝えています。)

言霊ってあると思います。
だから大切にしたいし、大切にされたいです。
だから責任を持って綴っていきたいです。


IMG_0051.jpg

カスタマイズ

