わんこ達の愉快な日常
ただただわんこが大好きな「いぬばか」オバサンの悲喜コモゴモです。 リンクフリーですよん^^
遂に…ね
高島の施設に犬20匹搬入
アーク・エンジェルズ 住民は反発




話し合い…ですか…
彼らとの話し合いを続けることは
きっととってもしんどかったことだろう。

意思の疎通が出来ない。
人の話を聞かない。
息を吐くように嘘を吐く…

DPで、ネットで、
この一年間、ずっとずっと、
ずぅ~~~~っと言われてきたことなのに
それでも話し合いで解決しようとした高島市民の心意気は買います。

買いますが、
結局サティアン 多頭害飼育施設稼働じゃ…

もっとも土地の購入時に何のアクションもなく、
いよいよ稼働って時にあわてて声を上げていた時点で
勝てるはずなかったのかもしれない。

全てが後手後手で、
法的手段に持ち込むでもなく、
よくも悪くも優しすぎた感は否めない。


稼働を始めたサティアン 多頭害飼育施設の立ち退きを求めるのは
稼働前以上に困難であることは想像に難くない。
住民に健康被害が出るとか
明らかな不利益が実証されない限り
施設はそこにあり続けることだろうね。

唯一の閉鎖の可能性は
サティアン 多頭害飼育施設崩壊!!
…これはありうるかも知れないけど、
そんな、犬たちにとって悲惨な結末はイヤダ。


それにしても、
>20匹は里親が決まっている犬などで、
のくだりを読んで、

「里親さんが決まっている犬なら
里親さんの元へ連れて行ってあげろよ!
これから寒さが厳しくなるのにさ!!」
と思わず突っ込みをいれてしまったわい。

ムーブ11月28日はこちら。(追加しますた)
まんまその筋の方みたいな、自称ヒーローな代表、乙!

疲労感と徒労感と無力感と脱力感いっぱいの冬の夜…あ~あ
一年前
一年たったんだな~

去年の11月3日、だったよな、
ドッグぱーくに行ったの。

当時の派遣先に来ていた運転手さんにアクセスを聞き
ものすごっく重い腰をあげて
ドキドキしながら湯来まで行った。

…カイヌシにしてみれば清水の舞台から飛び降りるくらいの覚悟だったんだよ。


ぱーくは思ったよりきれいで落ち着いた雰囲気だったよね。
もっと凄い状況かと思ってたんだけど(一段落してたしね)
静かで、なんか気持ちのいい場所だった…


「初めてなんです」っていったら
「物資の方、おねがいしていいですか?」

受付の人がAAの人なのかボラさんなのかもわからなかった
(つか、今でもわからんw)

ボランティアっつーのが人生で初めての経験で
右も左もわからなくってさ
言われたことしかできなかったな。
…あまり役には立ってなかったと思うよw

最初は…なんか洗い物をしたな。うん。
それからペットシーツの仕分け。
(このとき出会ったボラのTYさんとは、今でも仲良しです^^)
その後もタオルの整理やらフードの移動やら…
ボラっていうより引越し屋さんのバイトみたいと、
一緒に参加したバイト先の子と話したもんだ。

しらたまちゃんがいたよね。
山陽工営のおばちゃんがお世話していたコーギー
可愛かったな。
障害があったから、一日中ずっと傍にいてやれないカイヌシは里親さんにはなれなかったけど。
一緒にいた虐待(?)から保護されたはなちゃんは、怖がりでほとんど触れさせてくれなかった。

…元気かな…会いたいな…


一年。
いろんなことがあったな。
ただの犬バカおばさんだったのに
ブログは始めるわ、保護活動のお手伝い(邪魔かもw)はするわ。
周りから呆れられながら、時々世間の片隅で毒を吐き、
いろんなことを教わり、考え、悩み。
けれど…本質はそんなに変わってない。そう簡単にはいかないもんです。ノ~テンキで申し訳ないw


疑惑のレスキューも、その実態は未だ何も明らかにされず、このまま記憶のかなたに消えちゃいそうだ。
多少のバッシングを受けつつも、かの団体は堂々とお天道様の下で怪気炎を上げている。癪だけど。
たとえ募金返還裁判に負けても、彼らにダメージがあるとは思えない…残念だけど。

最後の最後に連れ去られた犬たちは…裁判沙汰になって心配どころか見守ることすらできなくなった。
悲しい報告が相次いだ。デール、そしてつばさ。

人同士の諍いばかり相変わらず続いている。そんな一年だった。

一年かかっても
結局何も変わってないし、何も救われてないし、何も進歩していない。
自分らニンゲンの愚かさばかりが
何度も何度も何度も繰り返されている気がする。

『がんばれよ、ニンゲン。せめて我々犬くらいはね』
応援~~~



↑ガンガン応援※してください。
大きなウェ~ブにしようじゃないか!


それからこちらのブログもよろしくです ヨロ"人(´∀`o)≡(o´∀`)人"ヨロ

アークエンジェルズ進出反対期成同盟



さて、応援になるかは不明だが
動物愛護でググってみた。

っても、ソースはWikiなんですけどねw

家庭動物等の飼養及び保管に関する基準

第1 一般原則

2 所有者等は、人と動物との共生に配慮しつつ、人の生命、身体又は財産を侵害し、及び生活環境を害することがないよう責任をもって飼養及び保管に努めること。

2 生活環境の保全

(2)所有者等は、家庭動物等のふん尿その他の汚物、毛、羽毛等の適正な処理を行うとともに、飼養施設を常に清潔にして悪臭、衛生動物の発生の防止を図り、周辺の生活環境の保全に努めること。

5 動物の輸送

所有者等は、家庭動物等の輸送に当たっては、次の事項に留意し、
動物の健康及び安全の確保並びに動物による事故の防止に努めること。
(1)家庭動物等の疲労及び苦痛をできるだけ小さくするため、なるべく短い時間による輸送方法を選択するとともに、輸送時においては必要に応じ適切な休憩時間を確保すること。
(2)家庭動物等の種類、性別、性質等を考慮して、適切に区分して輸送する方法をとるとともに、輸送に用いる容器等は、動物の安全の確保及び動物の逸走を防止するために必要な規模及び構造のものを選定すること。

第4 犬の飼養及び保管に関する基準

3 犬の所有者等は、頻繁な鳴き声等の騒音又はふん尿の放置等により周辺地域の住民の日常生活に著しい支障を及ぼすことのないように努めること。

ふむ、思いっきり抵触してますね。
退場ケテ~イね、多頭飼育団体さんw

ちなみにふん尿は放置なので、当然環境に支障を及ぼす危険のある地下浸透も含まれるとおもわれます。


さて、滋賀県知事さん、↓、よく読んでください。
高島市の里山の現在と未来を守るべきはあなたですよ。

第3節 周辺の生活環境の保全に係る措置 

第25条 都道府県知事は、多数の動物の飼養又は保管に起因して周辺の生活環境が損なわれている事態として環境省令で定める事態が生じていると認めるときは、当該事態を生じさせている者に対し、期限を定めて、その事態を除去するために必要な措置をとるべきことを勧告することができる。

カスタマイズ

