わんこ達の愉快な日常
ただただわんこが大好きな「いぬばか」オバサンの悲喜コモゴモです。 リンクフリーですよん^^
愛護についてちょっと考えてみた
ビリーのキャンプに入隊しなくても
いつの間にかウェストが生まれていてw すっごく嬉しい反面
お疲れモードのせいか最近、誤字やら変換ミスやら単純ミスやら多発中のカイヌシです。
心優しい赤ペン先生’Sに添削してもらいつつなんとか書いている状態だもんね。

これでは
だ~れかさんのズバリなんとやらの『重箱の隅』をつんつんできんわ~w
(と言いつつこのご大層なタイトルはなんだーw)
 

カイヌシは殆ど動物愛護のことは知りません。
っていうか、本来『愛護団体』『愛護活動家』が嫌いなんです。

《…しなさい、…であるべき》という"上から目線"
仮想敵国を作っては、どこかイッちゃってる過激な活動を繰り返す
(狐狩り反対運動=コーギーを食べる…ナニこれ?信じられない…)
自省も自制もなく、ふたこと目には「動物を守っている」と言い訳をする自己愛のカタマリ

っとまぁこんな風に思ってるわけです。

で、翻ってカイヌシはというと…
お粗末ながら某巨大BBSでお騒がせの浅○さんと
五十歩百歩の知識しか持ち合わせていないのが本当w
愛護団体なんで「グリーンピース」くらいしか知らなかったし。
山梨のことも全く知らなかったし。
第一、わんこ達(あえて犬のことにします)を取り巻く状況が
こんなにどろどろしていたなんて…想像すらしてませんでした。
だから「愛護について考える」なんて、おこがましいにも程があるのだww


去年、広島ドッグぱーくに関わったおかげ(?)で
たくさんの情報と知識に触れることが出来ました。
で、本当に皆さんが良く勉強していることに正直驚きました。

ただね。
知識が豊富で、人付き合いがちょっぴり苦手な人ほど
「愛誤」に引っかかりやすいのでは?とも思いました。

ぱーくではたくさんのボラさんがいて
その殆どは「すごく豊富な犬知識」を持っていて
でも、結局AAにいいように使われてました。
「犬を助けてくれたのだから」
それだけで全てに目を瞑ってしまったんです。

ごく普通の『犬を飼ってる人』
たとえば、ドッグフードは近所のホームセンターで買っていて
ビタワンとか愛犬元気とかぺディグリー(うちはこれです)
お金持ちはサイエンスやアイムスとかね
お座りとは言うが「ステイ」なんて言わないw←欧米かwwってね
生体販売がどうとか、動物実験がどうとか
そんなことはあまり考えて無くって(多少聞きかじってはいるが)
ただただ我が家のわんこが可愛いだけで…
そんな大多数のわんこの飼主さんたち(含むカイヌシ)

そんな人たちは
TVの向こうに映る犬たちを可哀想だとは思っていたけど
小額募金や使い古しのタオルや犬用品くらいを送るくらいで済んで
AAに個人情報を握られたとか、不快な思いをしたとか
高額な募金を詐取されたとか…
そういう実害にはほとんどあってないんじゃないかな。
(だから風化しちゃうんですけどね、ドッグぱーく問題)


怪しいアイゴ団体は怪しい宗教団体に似てますよね。
人の心の柔らかで脆い部分に付け込むところなんて…そのまんま。
で、危機感をあおり、自分達だけが救えると説き、
やたら『選民意識』をくすぐり、勧誘してはお金を引っ張っている。
"NO"を口にすることがとっても悪いことのように思える
そんなある種特異な状況下へ追い込んで…。
ね、一緒でしょ?

だいたい
会員にランク付けが合って(ゴールドとかwエンジェルとかww)
何の根拠も無い会費が設定されているなんて
宗教法人か愛護団体かマルチ商法くらいなんじゃない?

かわいそうなわんこを助けても
人様の懐を当てにしている時点で、
それはもう「立派なこと」でも「すばらしいこと」でもないじゃん。
まずは自分の力だけで助けないと意味無いじゃん。
寄付とか善意とかは、本来後から付随してくるものだからね。


IMG_0166.jpg
だよね~


でももちろん、ちゃんと自分の力で頑張っている人たちもいますよね。(団体は…どうでしょう…どれも怪しく見えるけど)
まだまだ勉強不足だけど、そういう人たちを応援していきたいカイヌシです。

コメント
この記事へのコメント
思わず「その通り!!」と叫びたくなったわ。
らんりささんと同じで私もドックパークからよ。
たまたま9月はお金の出る月だったので募金してなくて、気にしながら色々見ていたらAAは募金詐欺?って疑惑が持ち上がったの。
だから今は色々勉強中。

大阪の知り合いには個人で預かりさんをして里親探している人もいるんだよ。
もちろん募金はなしでね。
そんな人こそ応援してあげたいな・・・と思ってるんだ~~
AAを知ってからは愛護団体と聞くと拒否反応がおきちゃうわ。(笑)
2007/06/07(木) 23:21:40 | URL | 竜 #-[ 編集]
入隊1日目~。マウスを動かすのもつらいっ^^;

私も同じ。犬に関しては飼ってないので婆以下かもw
生体販売のからくりを知っても、やっぱり見にいってしまうし。

その人なり団体なりがきちんとしていれば、呼びかけなくても
応援したいと思う輪はきっと自然に広がるんだと今では思います。

他人の心を思いやれない人たちに愛護活動なんてできるわけないっ。
2007/06/08(金) 14:54:09 | URL | ひでかず #MMEVfCec[ 編集]
まいど~おひさです~

うるうるさせられたで・・・
ワシが言うのもナンやが、らんりさはんの言わはる通りや。

そやけどワシらみたいな小さいコトしかでけんのが、いきなりやで、どっか~んって金鉱掘り当ててみ…
もともと意地汚いんやさかい、ソレを守るためやったら何でもアリになるで~
よう漫画であるやろ~目玉が¥マークになってる表情・・・まさにアレや。

アカン、ここ来たらワシのココロの片隅でず~っと眠ったままになってる良心っちゅうのがムクムク頭をもたげてくる・・・用心せなアカン…
このままやとヤバいから・・・ダ~クの世界に戻るため・・・ちょっとアイツの顔見てくるわ。
ほなごめんやっしゃ~
2007/06/08(金) 19:33:07 | URL | だ~く¥ぜる #5M/LbKUA[ 編集]
竜さま。
よかった~同じレベルらしき仲間がいてw
でもね、普通の人が普通にわからなけりゃ、どんな立派な理屈でもブタに真珠なんだよね…って事に気がついて欲しいぞ、愛護のみんな!

個人で活動している人のほうが信じられる世界って、やっぱりどこかおかしいです。

ひでかずさま。
祝・入隊!割れた腹筋、楽しみにしていま~すw
動物愛護がものすご~く特別なことじゃなく、自分より弱いものに手を差し伸べるのが、ごく当たり前の世の中になって欲しいものです。
ましてやそれを利用して金儲け…世も末ですよ…ねぇ

だ~く¥ぜるさま。
悪銭身につかずと昔から申してますよ。
このさいだから初心(犬が好き)に還ってみ?
…アイゴのしがらみがありすぎて…やっぱムリ?
では、とりあえずビリーのキャンプに入隊して、心身を鍛えましょうね!(笑
2007/06/09(土) 07:05:27 | URL | らんりさ@らんらんらん #-[ 編集]
まいど~ わんばんこやで~

初心に帰る・・・言うてもなぁ~
ワシもともとワン、そんなに好きやないしなぁ・・・

びりーのキャンプ~あんなんアカンわ。
ワシ、病人やねんで。あんな激しい運動してたら○病
やいうのバレるやんか~



2007/06/10(日) 00:44:11 | URL | だ~く¥ぜる #5M/LbKUA[ 編集]
だ~く¥ぜるさま

そっかぁ~やっぱり犬好きではなかったのね~
まぁ、牛肉好きな人=牛好きではないからね、普通。
あ、これって合い方のほうだったっけ?


2007/06/11(月) 07:00:41 | URL | らんりさ@らんらんらん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ranlisa.blog91.fc2.com/tb.php/98-7c1c9f91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

カスタマイズ

