わんこ達の愉快な日常
ただただわんこが大好きな「いぬばか」オバサンの悲喜コモゴモです。 リンクフリーですよん^^
トホホなGW
新しい職場は大変です。

事務畑でずっと過ごしてきたカイヌシにとって、レジ打ち・接客はことのほか苦痛で…毎日ぐったりです。
(あ、これでも一応"事務員"として就職したんじゃけど…)
しかも事務と接客、半日ずつなんで余計に疲れます。

おまけに
何でか知らんが、雇用保険に加入してもらえん。正社員なはずじゃが…試用期間とかいうけど、それって労働基準法違反?じゃないかい??←そう思ってても口に出せない…下層階級の労働者は辛いよ。
おかげで『再就職手当て』の請求が出来ん。
しっかり貧乏神様・御降臨!なカイヌシである。
ただでさえ春は何かと出費が多いのになぁ…ぷくぅ
と、愚痴ったところで状況が好転するわけじゃないし。
頑張って仕事覚えて、自分の居場所を作ろう!

そんなカイヌシが最近はまっているのが
『兵庫のおじさん』だったりするw
カイヌシも携帯で《ごるご十三(じゅうぞう)》呼び出して、
あ~んなことやこ~んなことをお願いしたいもんだ。
でもって、ブランディグラスを揺らして…はみたくないな。

ちなみにこのアニメ(?)、有名な『アルプスの少女ハイジ』の製作会社が作ってます。

さて。
少しまじめなハナシ。

和泉市のブルセラ罹患犬の処分を巡り、あちこちで『命の不買運動』の話が盛り上がってます。
カイヌシは元々"お金を出してわんこを購入する"のは嫌でした。
だから1頭たりとも金銭の授受がありませんよ、うちのわんこ達。
でもね。
絶対になくならないでしょう、ペットの売買。需要がある限りはね。
そしてね、反感覚悟で敢えて言うけど、『命の不買運動』を声高に口にしている人たちの、その殆どがブリーダーさんやらショップやらで「お金を出して」わんこを手に入れたんじゃないでしょうか?
だって、ほとんどのわんこが純血種だし。全部譲渡とは思えないから。

もしもですよ。
自分がそんな風にしてわんこを迎えたとしたら、これからわんこを迎えようとしている人に
「命の不買=ペットショップやブリーダーで買うな!」なんて…言っちゃダメでしょ?
皆さんにケンカ売るつもりじゃないんですが、やっぱり納得いかないんです。ごめんねぇ。

不買は無理。
それよりも、今の"命の売買の垂れ流し"状態の改善が急務だと思います。
でね、こっからはカイヌシの勝手な言い分。
自動車を購入するときに車庫証明や自賠責加入が義務付けられてるように、
ペットの飼育を始めようとするとき→飼育環境証明ってのはどうかな?
で、車検のように定期的にチェックが入るってのは?

もちろん売る側も資格が必要で、加えてショップもブリーダーも自賠責のようになんらかの保証金(破綻したときのため)が必要とかは?

ホントはカイヌシは「お気楽極楽、楽しい犬との生活」推進派なんで、
なんかややこしくって堅苦しくって大変な思いをするようなのは敬遠したいんですが、
年間・たくさんの命がムダに殺されている現状では規制強化・管理責任の強化はいたしかたないです。

規制や責任の強化で処分される犬猫がぐぐっと減って、愛護センターが本来の意味での愛護センター(=シェルター)になって欲しいなぁ…
そしたら怪しい愛誤団体風味が淘汰されていくんじゃないかと。
それはちょっと甘いかな?

コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
お仕事、お疲れ様です。
宮仕えの辛さですね。

先日2chに書かれていた繁殖業者の実態を読んで、
(後半は辛すぎて読めなかったよ)
改めてその酷さを知りショックでした。
今度、友人がペットショップでワンを買おうとしたら、
あれをメールで添付しようかと思ったりしています。
友人なくすかな。でもそれでもいいとも思います。
だって雑種はイヤ!店頭で買う。
と言い張る友人ですから・・・。
個人の価値観の違いだけどさ、、、、、、。
2007/05/05(土) 01:26:49 | URL | ノラ #YgUVdW1s[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/05/06(日) 00:41:08 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/05/06(日) 15:04:39 | | #[ 編集]
ノラさま。
へとへとですw

悪徳鰤の実態、救いがないですよね…でも、全ての鰤がそうじゃない。…と信じたいです。
お友達がどこでわんと出会うかが問題じゃなく、わんとの絆をずぅ~と大切にしてくれるかが大切なので、たとえ売買であってもそれを誰も責められないと思います。
ただ、希望としては愛護センターの里親さんになって欲しいですね。無理強いは出来ないけど。
お友達もわんとの暮らしを始めればわんこを取り巻く様々な問題に対して積極的になるかもしれませんよ。

2007/05/06(日) 19:04:21 | URL | らんりさ@らんらんらん #-[ 編集]
鍵※1さま。
そっか~芝桜ってことは世羅だね。
GWはずぅ~とお天気良かったからデートには最高だったことでしょうね!いいな~

鍵※2さま。
ようこそお出でくださいました^^
言葉にすると上手く伝わらないのではと思ってました。読み返しては反省してました。共感いただけてとっても嬉しいです。
今後ともよろしくお願いしますね♪
2007/05/06(日) 19:08:58 | URL | らんりさ@らんらんらん #-[ 編集]
8日の縁、読みました。
店頭に並ぶ中の1頭のワンが友人と縁で結ばれて、
幸せになれることは喜ばしいことです。
里親さんが見つからない方が不幸ですから。
ただ友人はmixはアホだからいらない!という考えの人で、
AAのmixは保護しないこととダブってしかたがないのです。
ブランドで区別する命の選択。そこが納得できないのよん・・・ね。
2007/05/09(水) 16:40:56 | URL | ノラ #YgUVdW1s[ 編集]
ノラさま。
純血VS雑種だけじゃないです。
愛護センターだって子犬は譲渡OKだが成犬はNO。
可哀想な犬猫は保護されるがイノシシや鹿は駆除。
…現代は命にボーダーラインがあるようですよ。線を引くのは人間です。
そのうち人間の命も選別されるかも。…自業自得だと思います(過激)

お友達とわんこの絆がずっとずっと続くことを祈ります。お友達の考えもわんによって変わってくるといいね。
2007/05/11(金) 09:03:15 | URL | らんりさ@らんらんらん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ranlisa.blog91.fc2.com/tb.php/83-b356ea33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

カスタマイズ

