わんこ達の愉快な日常
ただただわんこが大好きな「いぬばか」オバサンの悲喜コモゴモです。 リンクフリーですよん^^
スポンサーサイト
犬好きな人って・・・
犬が好きな人って、なんとなく判ります。
確信があるわけでもなんでもないのに、
「あ、この人、犬が好きなんだ!」っていう直感?なのかなぁ。

犬を飼っている=犬好きでもないです。
もちろんアイゴ=犬好きでもないです。

わんこをね、見ているまなざしとか
わんこを語る言葉とか、ニュアンスとか…
殊更大声でアピールしなくても、伝わってくるもんなんです。

犬の保護に「犬好き」の資質が特に必要とは思いません。
大切なのは犬を良く知っていること=知識やノウハウであり、感情はむしろ後回しでいいのです。
特に大規模なレスキューの場合、冷静に正確に粛々と行動することが求められますから。
(ただし、普通の犬飼いの知識や常識を最低限持ち合わせていないなんてのは問題外ですw)

でも、実際問題として「犬好き」じゃないとやりませんよね、保護活動。
経済的にも肉体的にも大変だろう事は想像に難くないです。
しかもボランティアですから。
決して商売ではないのですからね。多分。
当然ながらこればっかりしてられません。ちゃんと生活しないといけません。働かなければいけません。
好きじゃなきゃ続かないですよ。普通はね。

DPへ、和泉市へ、とりあえずボランティアに行かれた人は間違いなく「犬好き」
物資や募金をした人も間違いなく「犬好き」
何にもしていないけど、これほど風化の一途であるDPの件を未だに忘れていない人の大半も「犬好き」だとカイヌシは思います。
(大半としたのは、一部アヤシイ人=自己陶酔系深海魚人wもいる模様だから。あと、和泉市の方はよく判らないのでパス)

多くの人が関われば関わるほど意見の食い違いや感情の行き違いが増えると思います。
でもね、元は同じ「犬好き」だということを思い出してみませんか?
立ち止まって振り返ってみると、見えてくるものはないですか?
諍いの原因が案外単純で、先に謝ったほうがよかったなぁ…なんてことかもしれませんよ。

ケンカするなら仲直りして前よりもっと仲良くなりたい。
カイヌシはそう思ってますが、甘いですかねぇ…

@@@@@@@@@@@@@@@@@

おや、日付変わってる…今日が締め切り?

わんこがこれ以上利用されない為にも!
カイヌシと我が家のわんこ達は「被害者の会」を応援します。
     ひろしまドッグぱーく被害者の会     
趣旨に賛同された方は、二次提訴に向け要望書への署名と、アンケートへのご協力をお願いします!

            要望書 ←ここ!まだまだ足りません!!
         アンケート ←ここ!まだまだ足りません!!





PS
さんとは仲直りしようとは思ってません。っていうか、そもそもケンカしてませんのでw
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
またまた意味深な文章ですけど、当事者ではないので、さっぱりわかりませんが、連絡をまめにして、誤解があるのだとしたら、うまく誤解が解けてほしいですよね。

2chで不穏な文章を残しても、私のように部外者にとっても、なんかトラブルでもあったのかしら?と心配な気持ちになり、気持ちのいいものではないですよね。

そういえばAAってNPO申請するんでしょうか?
NPOって、非営利の人に役立つ活動する団体ってイメージがあったんですけど、税金逃れにNPOを利用する悪賢い奴らがいると聞いてNPOの神聖なイメージが崩れましたわ。

NPOにするかしないか、どっちが得か損かとかAAは考えてる最中なのでしょうか?それともどっちにするか決断済みなんでしょうかね。
AAがいつNPO申請するのかも注視したいと思いますわ。
2007/03/30(金) 12:41:18 | URL | ぐり #qvM/0mjY[ 編集]
けんかじゃないんだ・・笑
コメントはお初です。こんにちは。
最近、某所コネント欄でのやり取りを大変楽しく拝見させていただいております。(笑)

いや~、「けんかにもならない状態」っていうのを久しぶりに垣間見た気がいたします。どこにでもいるんでしょうけどね、ああいったお方。
釣り師だとは思いますが、もしあれが素だったら・・・・。何科とは申しませんが受診をおすすめしたいですわ。

チャリボラさんといい、らんりささんといい、反対意見を含め聞き入れる体制をとっているという点を大いに評価し、尊敬いたしてます。なかなかできないですよね。

「処分やむなし」の考えの私は、某所コメント欄で「愛犬家ではない」「吐き気がする」存在なわけですが、広島に端を発する一連の動きをみつめうちに「かわいそうだから」「犬が好きだから」という感情にだけ流されてはいけないと判断しました。でも、ひとそれぞれ意見が違うんですよね。しかも、時には全く相容れなかったりするし。

「普通の犬飼いとしての知識・常識」だってひとそれぞれなわけですよね。喫煙者が嫌煙者に嫌われるのは一番の理由はマナーの悪さであるように、犬飼いが嫌われるのもまた同じなんでしょうね。

なんか、やっぱり犬飼い全員の意識の向上をはからないとすべてが解決の方向にすら向かえないような気がしてきました・・・。

らんりささんへのコメントなので、らんりささんのブログでコメントいたしました。!(笑)

「掲示板だとおもっていました。個人のブログだったんですか」って・・・・。絶句。いや、大爆笑!
2007/03/30(金) 14:48:02 | URL | ロンロン #IP/sRWwE[ 編集]
らんりさ@らんらんらんさん 乙でした!w
日本語で会話不能でしたね。重ね重ねお疲れ様でした。

レスキューが大型になればなるほど、冷静沈着な行動と発言が求められるはず。
そうでなければ特別犬好きでない一般住民への理解も賛同も得られないですから。

ただ感情に訴えるだけで直ぐ号泣しちゃったり喚いたりは論外でしょうw
目の前で死にそうな人間や犬猫が居たとして、泣いてるだけだったり周りに助けて~って騒いでるだけじゃ死んじゃいますよ。
自分で出来る限りの事を考えて応急処置するなりしないとね。

動物との意思疎通は上手なのかも(?)しれないけど、考え方の違う人とは意思疎通が苦手なんでしょうか?
人間同士は言葉を使って意思疎通が出来るはずなんですけどねえ。
相手を批判するだけじゃ分かり合えないでしょうし・・・

直接会って喋るのが苦手でも、文字であれば感情も抑えて理性的に相手を思いやりながら書く事も可能のはずだけどなあ(ーー;)

せめて発言は最後まで読んでいただきたいなあと思う今日この頃です。


追伸
引取りたい大型犬はスタンダードプードルです。でも私が自由の身にならない限り無理だ・・・orz
我が家のワンとも数年前にオフ会で遊んだりしました。
同じ色で大きさだけ違うから、年は逆なのに親子だと思われたりw
2007/03/30(金) 15:12:17 | URL | 傍観者の1人 #NL852uQM[ 編集]
カウンターの数字(特に昨日)がすんごいですね。
あれだけ訳の分からないひどい書き方されて、冷静に対処できるらんりささん、凄すぎますわ。
私ももっと大人にならねばと思う今日この頃。
中身のある論争ならともかく、醜い言い争い(というか一方的だけどw)してる間に
とばっちりくらうのは犬だってことをどうして考えられないのか不思議。

マンマリゾ、期間延長?になったようですね。kubifuroさんの所で発見。
プロフィール、大奥状態ですね。
2007/03/30(金) 16:15:15 | URL | ひでかず #MMEVfCec[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/30(金) 16:48:34 | | #[ 編集]
昨日は某所で「いちゃもんをつける」「うっとおしい」「失礼な人」「おかしな人」「茶々を入れる人間」と言われた竜です。

宇宙からいらした異星人には地球の言葉は通じないようでした。
これからは地球の人達と建設的な意見の交流に努めた方が自分の為にもよかろうかと思いましたよ。
ところで、AAのホームページの定款ってもう載ってないのですか?
いくら探してもどこにあるのかわからないので・・・載っている場所教えていただければと思います。
2007/03/30(金) 17:39:42 | URL | 竜 #-[ 編集]
らんりささん、横レス失礼します。(^^;
竜さん、初めまして。定款まだありますよ。
AAのホームページに行って、左側にコンテンツというか目次が並んでますよね。オレンジ枠の「アークエンジェルズ会員登録はこちら」をクリック→スクロールして、ページの中ほどに青色文字で「定款」とあります。それをクリックすると見れます。

たぶん総会も開かずに理事の変更という改ざんをしてますから、法律違反の団体だと思われます。法人格なき社団?とか訳のわからぬこと言ってます。ほんとにごく小さな集まりのくせに、なにが社団だと思いますわ。
2007/03/30(金) 18:39:28 | URL | ぐり #qvM/0mjY[ 編集]
ぐりさま。
全く深い意味はないのです。期待はずれで申し訳ない。
某ブログの※でコテコテのAA批判と言われましたが、このブログ以外で全く反AA活動はしていませんから、実はネタなんかもって無いんだもん。ただ最近の一連の不協和音にはぐり様と同じく心を痛めています。
NPOが脱税その他の隠れ蓑になっているらしいというのは、かなり前から言われていたみたいですよ。日本っていったい・・・

ロンロンさま。ようこそおいでくださいました。
v-252さんねぇ、せっかくの「里親条件を厳しくして救出」という案を「家から全く出さなければ周囲の許可は不要では」とみごとぶち壊して、いったいどうしたいのかワケワカメです。
意見が違って討論するのはコミュニケーションとしてOKですが、最近のやり取りはなんだか子供のけんかみたいで正直萎えます。
ここはブログだからとの再三の書き込みに対して、全く伝わっていなかった件に関してはもう笑うしかないです。
普通の犬飼の常識としては
「フンの後始末」とか「犬が苦しんでいたら即病院」とか「盲導犬だと偽らない」あたりが最低ラインかと思われますw

傍観者の1人様。
まぁまぁ、あの方も病弱なのに頑張っていらっしゃることなんですからw
↑にも書いたように最近自爆傾向ではありますが、それすら判ってない模様です。ある意味幸せな方かもです。
おぉ、スタプー!とってもおっきなプードルちゃんよね!これは是非チャレンジを後押ししたいです。プードルって抜け毛が少なくていいんだけどね。強行突破とかどう?(・・・と悪の道に誘うカイヌシw)

ひでかずさま。大奥総取締役のカイヌシですw
絶対来ないといいつつこそ~りきていた悪寒。どうせなら「うんP」くらい書いていけばいいのにねぇwwちゃんと捨ててあげるのに^^
いえいえチャリさんに比べればどってことないっすよ。だってここはちゃんとブログだってわかってくれてるもん(爆笑
マンマリゾの件、こちらで紹介していいか確認して再度ブログにUPさせようと思います。善意のお品が里親さんに届くといいな!

鍵※さま。
コメントありがとうです。ここは「黒ゴル」という触れ込みで我が家に来ました。ネットの友達に何度か確認してFリトリバーだということを知りました。
犬種に詳しくない人から見ると黒ゴルという感じも納得できたのでそう書いちゃいました。私はどんなわんこでもかまわないので犬種に特別な思い入れはありません。でも蓄犬登録はFリトリバーでしましたよ!
またいろいろ教えてくださいね^^

竜さま。
ほんっとうにお疲れ様でした!いやもうアレは放置、それでいきましょう。精神衛生上良くないので、チャリさんもその方向だといいのですが。
AAの定款の件はぐりさんが・・・

ぐりさま。
助かりました!実は定款探しに四苦八苦でしたの。
持つべきものは友!ですね。ありがとうです^^
2007/03/30(金) 19:59:26 | URL | らんりさ@らんらんらん #-[ 編集]
ぐり様
ありがとうございます。
この場を借りてお礼申し上げます。
ピポブログ大荒れです・・・・
犬の事より個人の糾弾に力をいれてらっしゃる方が多数いらっしゃるようで。
嘆かわしい事態になってますね。
2007/03/30(金) 21:07:19 | URL | 竜 #-[ 編集]
なんてゆーか。。。
反対派のブログ、個人攻撃の嵐でえらいことになってますが、、、

チャリボラさんや梅母さんが処分反対派に回ることがあっても、
なにか後ろめたいことが(万が一)ある人でも、
(万が一)府が犬達を虐待しているのだとしても、、、
だからやむなし派が反対派に回るなんて、
そんなことやむなし派に限ってあるわけないと思うんですけどね。
客観的な状況から、自分で考えてやむなしという選択をした人ばかりだと思うし。
そんなこともわからないのかな。

とりあえず桜子さんのらんりささんのブログに対する発言にむっとしてしまった私です。
こんなにわんこたちへのv-238にあふれたブログなのにー!
2007/03/31(土) 18:17:24 | URL | 広島の人 #RlWk2sL6[ 編集]
広島の人さま。
昨日※UPしたのに入ってなかった・・・カミナリのせいかな?
もうね、あの方達にはついていけないです。何かに取り憑かれているとしか思えません。中には具体案を提示されている方もいるのですが、同じ反対派が足を引っ張ってますw「処分はんた~い!」は、ただのストレス発散のように思える今日この頃です。
このブログは高尚で病弱で心優しい人には不向きなので、アレでOKなんですw

2007/04/01(日) 11:40:55 | URL | らんりさ@らんらんらん #-[ 編集]
亀はん※ですんまへんだすが、
定款、こちら↓に四変化ともおまっせ~。ダウンロードお勧めしやす。
ttp://tonkatuwa.nusutto.jp/faq-1-1.html#q_1_1
しかしまぁ、プロパティ見たら作成日わかりますし、何ですなぁ。。。
2007/04/02(月) 13:33:52 | URL | みかん。 #USanPCEI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ranlisa.blog91.fc2.com/tb.php/68-9e37880d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

カスタマイズ

