わんこ達の愉快な日常
ただただわんこが大好きな「いぬばか」オバサンの悲喜コモゴモです。 リンクフリーですよん^^
スポンサーサイト
かわいそう・・・という言葉
とても乱暴な表現になってしまいますが、
カイヌシは「かわいそう」という言葉が嫌いです。

13年前、とても辛い、きっとカイヌシの人生で最後にして最大に苦しく辛い出来事がありました。
その時も、たくさんの「かわいそう」をいただきました。
もちろん、それを発している人たちに悪意どころかひとかけらの他意もありません。
本当にカイヌシのことを気にかけてくれていたのです。だから感謝してますが、でもあまり嬉しくは無かったです。

なんていうか、勝手な思い込みかもしれませんが
「かわいそう」は優越感に結びついています。
幸せな自分と不幸な他者。この間に「かわいそう」があると思うのです。
そして「かわいそうな他者」を気にかけることが自身の優越感を満たしているのではないかと…

今。
DPからブルセラ…なんか大安売りのように目にする「かわいそうなワンちゃん達」
言葉だけでなくこれでもかと晒される画像の数々。そしてそれを見て口にする「なんてかわいそうなんでしょう!」「この子達を救ってやらなければ!!」
……ニンゲンの優越感が透けて見えませんか。

某アイゴ団体の代表が事あるごとにマスコミで「かわいそうなわんちゃん」を連呼したり、
ブルセラ関係のブログやBBSで過激なアイゴの人たちの「かわいそうだ!」との書き込みを目にするたび
それはあなた達ニンゲンの優越感じゃない?救いたいのはそれを満たしたい為じゃないの?と思ってしまうカイヌシ@ヨコシマーズ。

犬たちはね、
「かわいそう」よりも人のやさしさやぬくもりが欲しい。
「かわいそう」よりも空腹を満たしたり、苦痛を和らげたりして欲しい。
そして何よりニンゲン同士の争う姿なんて見たくないことでしょう。
彼らは「かわいそうなわんちゃん」で一括りにされても決して嬉しくないと思います。

「かわいそうなわんちゃん」なんてこの世にいません。
ニンゲンの犠牲になった犬や利用された犬、裏切られた犬がたちが存在しているだけです。
そんな犬に「かわいそう」なんて言えません。「ごめんなさい」しか言えません…

なぜでしょう、小さなレスキュー、本当に真摯な活動をされている方から「かわいそう」の言葉はほとんど聞こえてきません。
きっと、1頭1頭、犬にまっすぐ向き合っていると「かわいそう」なんて言えないから。そんな暇、ないから。高い所からの目線では何も救えないからだと、そう思います。

憤りとやるせなさで心が一杯で、でも目の前の犬のために微笑むことができる…そんな活動をされている人をたくさん知りました。ネット上でですが(汗
みなさんに共通しているのは、決して自分の手柄や信念を大きな声でアナウンスされていないこと。静かに、でも誠実に命を救う活動をされています。本当に頭が下がります。

なんていうか、どこかの団体のように大規模な数を競うようなそんな"史上最大のレスキュー"よりも
1頭1頭最後まできちんと救ってくれる"血の通った小さなレスキュー"のほうがなんだか暖かくていいなぁ…
きっと犬たちもそう思っているんじゃないかとカイヌシは思います。

なんか、変な内容になってしまいましたねw

でも↓は決して「かわいそうなわんこ」の為ではないですよ。わんこが利用されない為です!

カイヌシと我が家のわんこ達は「被害者の会」を応援します。
     ひろしまドッグぱーく被害者の会     
趣旨に賛同された方は、二次提訴に向け要望書への署名と、アンケートへのご協力をお願いします!

            要望書 ←ここ!まだまだ足りません!!
         アンケート ←ここ!まだまだ足りません!!











スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
初めてニュースでAAをみたときに、
泣き叫んでる人(多分林夫人かと)を観て、
『この人たち怪しい』ってあたしが思ったのって、
らんりささんが頭が下がる、とおっしゃっている方々のような、真摯な態度が伝わらなかったからなのかなと、
ふと想いました。

うまく言えませんけど、気持ち伝わって来ますよ♪♪(≧▽≦)
2007/03/18(日) 12:00:43 | URL | ☆にゃんこ☆ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/18(日) 12:05:43 | | #[ 編集]
らんりささんの言いたいこと、とても賛同できます。じーんと伝わるものがありました。私はまずは林らの正体不明なところがだめです。林らはスタッフを含め全員ボランティア活動だと言い切っています。
自分らやスタッフらの労働対価の給料?は別途収入(林の会社?)から出てる?らしい。

自分らはちゃんと別途収入があって、支援金にはほんとに手をつけてないんですよと、それがほんとなら、それはそれでよいことだと思います。

しかし、もし人件費等にも使っているんだとしたら、その通り正直に言ってほしいと思います。一切無償で働いているというより嘘っぽくないし、そのほうが自然に思えます。
計画倒産と救助ビジネスがつながって、支援金と支援物資の利益独占を企んでいるのだとしたら、絶対に莫大な支援金と物資は第三者機関が管理すべきだと思います。
2007/03/18(日) 18:01:38 | URL | ぐり #qvM/0mjY[ 編集]
禿同!

こんなんもういやや~~にもドン引きでしたわ。(ーー;)

最近、ブルセラの件でAAと股旅狂信者がよく使う「尊い命」って言葉も
命の差別を自らしているように感じて嫌いです。
尊くない命って何でしょうかね?

害虫として虫も殺してます。庭の雑草は余分な物として除草剤を撒きます。
何処かの屠殺場で殺された牛や豚や馬も食べます。鶏も。
釣りをして魚のお腹を裂いて内蔵を出し塩焼きにもします。
沢山の命を犠牲にしながら自分は毎日生活しています。
2007/03/19(月) 01:39:33 | URL | 傍観者の1人 #NL852uQM[ 編集]
「可哀想」とう言葉は、有っても良いと思います。
どうにもしてあげられなかった、打つ手が何も無い、どうやっても
辛い状況を改善してやれない・・・
そんなときは、ただ憐れんであげる事しかできない。
そういう時、私は「可哀想に・・・」と思います。
でも、何かまだできることがある時には、決して発する言葉ではありませんよね。
目の前の辛い状況から開放してあげる為に何ができるのか、考える、動く・・・
自分の時間を最大限に使ってる間は、「可哀想」なんて思ってる暇ありません。
豊中でもそうでした。きっと広島ではもっと何倍も時間が足りなかったと思います。
「可哀想と言ってる間にできることがあるのに・・・」
そう思うとき、その憐れみが「優越感」に見えるのだと思います。
しかし、AAの口から発せられる「かわいそう」は…憐れみさえも含まない・・・
「センチな雰囲気を楽しんでいる人の言」だと思いました。
情けないことです。
2007/03/19(月) 12:51:37 | URL | sasa #5wZuTTVM[ 編集]
某愛護団体とそれを取巻く薄汚い世界を見事に喝破されましたね。

私の好きな時代劇で、宮沢りえ扮する女性が
「私は人を哀れむような卑しい心はもっておりません」<うろ覚え(^^;
と言ったのを思い出しましたよ。

私は、ワイドショー的なものも余り好きじゃないのです。
らんりささん。拍手!拍手!
2007/03/19(月) 15:58:46 | URL | 黒パグ #Sbgcpgxs[ 編集]
☆にゃんこ☆さま。
あの映像は誰が見ても十分怪しいですからw普通の団体さんなら「泣き叫ぶ」よりもまず「救出」するのではないかと思われます。
ましてや管理者を罰しようとするなら、自分の感情よりも現状を正確に伝えるのが正しいでしょう?
AAは「まずはシェルターありき」のレスキューだから、募金を集めるためのパフォーマンスだった・・・今は確信を持ってそう言えます(怒)

鍵※さま。
沖縄の案件、調べてますがなかなか「これ」といった情報に当たりません。
でも、「外国では殺処分」が多いという記事は見ました。ジュウ医師団とはビミョーに見解が違うような気が・・・。

ぐりさま。
どうやら集まったお金はシェルターに使われている(あえて過去形)模様です。
確信しました。AAは「まずはシェルターありき」のレスキューだったことを。犬たちは彼らの個人資産(個人名義との情報あり)のために利用されただけです。
そしてこの構図は今後もいたるところで繰り返されそうです(怒)

傍観者の1人様。
>沢山の命を犠牲にしながら自分は毎日生活しています。
そのとおりです。だからこそ我々はいろんなものに感謝しなくてはいけないんですよ。「かわいそうなわんちゃん」といっていた人たちがDPに捨てていった”安価なフード”だって、何らかの命の犠牲の上に作られた物なんです。
そんなことすら判らないものが軽々しく『命』を語るな!です(怒

sasaさま。
憐憫の情は絶対必要ですが、人が口にする「かわいそう」は・・・
心の中でこそ意味を持つ言葉なのかもしれません。
AAは自身の目的(=シェルター建設)のために繰り返していただけ。憐憫の情なんか欠片も無かったと、今では確信しています。
許してはならないと思います(怒)

黒パグさま。
言うに事欠いて「犬はものを言えないからニンゲンが助けなければ」ですからね。犬にとっては大きなお世話だと思います。
同情するなら金をくれ!って実はとっても深い言葉だったんですねぇ。
かわいそうより餌をくれ!これこそ真実だと思いませんか?
AAが既にシェルター建設に着手している模様で、「怒髪天を突く」状態のカイヌシです(怒


2007/03/19(月) 19:12:38 | URL | らんりさ@らんらんらん #-[ 編集]
かわいそうな みかん。でおま。
美人未亡人はんで救われま。愛の手を!
時間がありません。


有名ブログになったっら↑みたいな荒らしがくるかもよ。
2007/03/19(月) 19:20:48 | URL | みかん。 #-[ 編集]
堪忍
いっ、いかん、、、途中で送信してもた。
↑だけやったら、まるでちゃかしとるだけやないか。
パスもわからん、何押したんやろ?
とは言え、もう間はずしてもうたんで、これで堪忍。

ほな。
2007/03/19(月) 19:25:39 | URL | みかん。 #USanPCEI[ 編集]
みかん。は~ん^^
さっきまでなんか烈しく(怒)だったのに、つい笑っちゃったじゃないですか!
工作員さんね、あれから来てくれないんよ。。。ぐっすん
ふられちゃたのかなぁ・・・
2007/03/19(月) 19:32:18 | URL | らんりさ@らんらんらん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/20(火) 14:15:49 | | #[ 編集]
鍵※2さま。
早速拝見しました。
これを読んでも「処分やむなし」です。
我が家のわんこが罹患したのと同じに考えてはいけない・・・そう思いました。
2007/03/20(火) 18:13:33 | URL | らんりさ@らんらんらん #-[ 編集]
こっちでは、はじめましてです。
こっちでははじめましてです。
風化では、ぐが~を名乗っております、にゃん巻きです。
ヨロシクです。

「かわいそうに」って甘い言葉は、私も嫌いですよん。
これまでの人生の中で言われた「かわいそうに」からは、僅かを除いて言った人間の優越感をチリチリと感じたもんです。
一所懸命頑張っている者に向かって「かわいそう」って言うのは、むしろ侮辱だとさえ思った事ありますから。

「かわいそうに」その一言で終わっちゃう人の多くが、言われた人間の頑張りとか、それからの先を見てくれないんですよ。

滋賀にシェルターってのは、真実なのでしょうかね。
そのシェルターは今後、営利動物愛護団体の基地になるんでしょうね。
AAなんてものはもういらない、業界としてはシェルターがあればOK。
行政を和泉の騒動で追い出して、今後に起きるブリーダー崩壊に役立てるんでしょうね。
外の目に触れないそこでなら、純血種の希少犬や仔犬の横流しが、そりゃ好きなだけできるでしょうね。
「かわいそうな」犬大好きのお人よしから、募金や資材も集め放題。

なんて、陰気な事ばかり浮かんで来るよ(涙
2007/03/20(火) 18:41:08 | URL | にゃん巻き@ぐが~ #3yoh/nRc[ 編集]
にゃん巻き@ぐが~ さま。ようこそです^^
なんかもうね、腹立つやら虚しいやら・・・どうでもいいけど動物を利用すんな!です。ズバリで「他の団体」とか言ってて、いよいよ女帝が・・・かもです。
あの夫婦風が「へへー逃げ切っちゃったよー何も出来なくてあんたら可哀想やねー」なんて・・・言いそうです・・・orz
2007/03/20(火) 19:36:32 | URL | らんりさ@らんらんらん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/21(水) 19:58:05 | | #[ 編集]
鍵※3さま。
いろいろ大変でしたね。どうか無理しないで。
まずは気持ちをマリアナ海溝からサルベージしてね!
2007/03/23(金) 18:01:49 | URL | らんりさ@らんらんらん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ranlisa.blog91.fc2.com/tb.php/58-dd78cd05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

カスタマイズ

