わんこ達の愉快な日常
ただただわんこが大好きな「いぬばか」オバサンの悲喜コモゴモです。 リンクフリーですよん^^
スポンサーサイト
慰霊祭に行ってきました。
IMG_0061.jpg
今日のひろしまドッグぱーく

本日、一番乗りした参列者(山陽工営関係者をのぞく)はカイヌシでした。
山陽工営さんに挨拶してぱーく(上)へ。
車内にはらんとりさがいます。
カイヌシは署名集めの客寄せパンダならぬ客寄せわんことして連れてきました。…ヒンシュクもんかも。

らんとりさを連れてぱーくへ。
IMG_0062.jpg
去年ね、お留守番させたのはココに来るためだったんだよ。

IMG_0064.jpg
何もない、誰もいないパーク…重機がなんだかなぁ…

IMG_0075.jpg
あの喧騒が嘘のようです。兵どもの夢の後…ってかんじ。

IMG_0077.jpg
慰霊祭会場。あれ?慰霊碑がない??…可動式???

時間がたっぷりありましたので、下の山陽工営さんの事務所に行き、署名をお願いしました。
少しだけお話を伺い、山陽工営さんもある意味被害者だったと思いました。
署名もアンケートも、快くしてくださいました。
そのとき、社長の大前氏が来られました。
DPに関わった人にはいろいろ複雑な想いがあると思われますが、今日は慰霊のために訪れたわけで…。諍いのためではないのです。
カイヌシは今日、このような慰霊祭を開いてくださったことにただただ頭が下がりました。

準備のため山陽工営さんたちは上へ。
この頃から続々とボラさん達がやってきました。
ボラさんと一緒にわんこも続々。良かった!ヒンシュク買わなくてw

IMG_0084.jpg
住職さんも来られ、慰霊碑も準備され…

IMG_0086.jpg
住職さんが焼香の準備。慰霊碑にはたくさんのお花。

IMG_0089.jpg
参列したたくさんのボラさん。その胸中に去来するものは…

法要が始まると、それを待っていたかのように降り始める冷たい雨。
でも、みんな静かに慰霊碑を見つめ、お経を聴いていました。
ぱーく出身の何頭かのわんこ達も…。
(ちなみにうちのらんとりさは車中でお留守番)
読経の中、大前社長、ボラさん達…と順次と焼香し、最後に山陽工営関係者が焼香を済ませ、慰霊祭は幕を閉じました。

その後、下の事務所で山陽工営さんのご好意でお茶とお寿司をいただきました。
な~んて書くと、一部の過激な方々はものすごーく反応しちゃうと思いますが。
ボラさん、ちゃんと大前氏に言いましたよ。
「二度と動物で商売しないで。ドッグぱーくを作らないで!」って。
大前氏も「もう二度と過ちは繰り返さない」とお返事くださいました。
これってすごくない?
犠牲になったわんこ達への一番の供養だと思わない??

それからね、
ぱーく跡地についていろいろ憶測が飛び交っていたけど、
「いつでもお参りに来てください」っておっしゃってました。
平日は常駐の社員さんもいるそうです。その間は門も開いているそうです。
そんなこと、なんでもないことだと思う人は、だめぽ!
企業が生産性のないところに労働力を割くってことは実はとっても大変なこと。決して当たり前のことじゃないんだよ。
だからお参りにいく時は、事前に電話連絡するくらいのことはしましょうね!当然のモラルだからね!

最初は諍いあう者同士でも、この先仲良くなれるならそのほうがいいです。
きっと天国のわんこ達もそう思っているとカイヌシは思います。
だってね、
わんこって、いつだってニンゲンにしっぽフリフリする優しい生き物なんだから。
眉間にしわ寄せて、大声で恫喝して、悪口を言い合って罵り合って…犬のためだからってそんなことばかりじゃあ決して喜ばないんじゃないかなぁ…
そしていつか人間同士、笑顔で「楽しい同窓会」が開けたらいいなぁ^^もちろんわんこ同伴でね!

でもでも。
この件はまだまだ和解出来ません。

カイヌシと我が家のわんこ達は「被害者の会」を応援します
     ひろしまドッグぱーく被害者の会
趣旨に賛同された方は、二次提訴に向け要望書への署名と、アンケートへのご協力をお願いします!

            要望書 ←ここ!まだまだ足りません!!
         アンケート ←ここ!まだまだ足りません!!




追伸
 「お家へ帰ろうプロジェクト」(=Re house)へのリンクをはずしました。理由は、
*活動をしばらく休止するとHPに出ていたから。
*ミクシィでの報告が中心となるらしいから(カイヌシはミクシィには縁がありません)
それでも豊中のワンズのことはずっと応援しています。早く赤い糸が結ばれることを…




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ありがとうございました。おまいり・・・・。
そうですか、署名・アンケートをいただけたのですね。
私もある意味、被害者だと思います。懸命にお世話をし、
譲渡会も催していたのに、ある程度、頭数も減ったのに、
AAが来たせいで、頭数も増え、グタグタ。必要以上に責められて・・・。
>企業が生産性のないところに労働力を割くってことは実はとっても大変なこと。
そうですよね。心がなければ、真の気持ちがなければ、できないことですよね。
2007/03/10(土) 23:04:06 | URL | ノラ #YgUVdW1s[ 編集]
お帰りなさい。
ありがとう&お疲れ様でした。
らん&りさぽんもネ^^

署名にアンケートもして頂けて良かったネ♪
2007/03/10(土) 23:43:41 | URL | ユッキーナ #0vKgiEmY[ 編集]
はじめまして。
報告ありがとうございました。

ずーと見守って来ました・・・・
DPの散らかった様子を見て、どうなったか気になっていたのですが、
慰霊祭、きちんとした形でしてもらえたんだね。よかった・・

本当にありがとう。
お疲れさまでした。

2007/03/11(日) 00:13:00 | URL | nabe #-[ 編集]
お疲れ様でしたm(__)m
妨害活動するような、変な人が現れなくてよかったです。


雨が降ったのは、
みなさんの悲しみが、天に伝わったのかもしれませんね…

2007/03/11(日) 00:30:05 | URL | ☆にゃんこ☆ #-[ 編集]
雨の中、ありがとうございました。
AA関係者はやはり来なかったのですね。
だからきのうあちこちで工作活動が激しかったのか・・・。

署名活動もお疲れ様でした~。
2007/03/11(日) 15:41:38 | URL | ひでかず #MMEVfCec[ 編集]
画像でしか見ることが出来ないひろしまドッグぱーくですが
ここから色々な事を考えさせられ学びつつあります。
ワン達の命無駄にすることなく行動しなくてはならないと
改めて思っています。

らんりささん、ちょっと嬉しい事ありますよ
撫子ちゃんのブログできてましたよ。
ウルウルしちゃいました^^
2007/03/11(日) 16:26:55 | URL | 今は匿名 #uVLJFLuo[ 編集]
ノラさま。
会ってお話をしてみて判ることもありますね。経営が絡んでいた分、もしかしたらボラさんより嫌な思いをされたのではないでしょうか。
カイヌシにはAA代表夫妻より大前氏のほうが、きちんとした大人の対応をされていると思いました。…穿った見方をする者はたくさんいらっしゃいますが、今後もお参りに行けるのは嬉しいことです。そこは感謝していただきたいですよね。

ユッキーナさま。
正直、ホントに疲れました。若くないもんで…orz
でも、参列して良かったです。プチ同窓会風でもあり、いろいろ考えさせられることもあり、現在脳内革命(?)中です。あ、でも勝手に変換はしないからね。

nabeさま。コメントありがとうございます。
はい、とっても良い慰霊祭でした。ぱーくはただただ”静かだなぁ”という印象でした。でも、ここが原点なんですよね。
意外と皆さん涙は少なかったです。・・・きっとそれでいいんだと思いました。

☆にゃんこ☆さま
悲しみの雨というより、カイヌシは浄化の雨だと思いました。恩讐も諍いも洗い流してくれるきれいな雨。寒かったけどね。…これってポエマー?
妨害とかもなくって本当に良かったです。←実はそんなこと、言われるまで一度も考えてなかったカイヌシv-15をいをい・・・

ひでかずさま。
AA工作員って輩に一度はお目にかかりたいのですが、この日だけは当然NGです。
っていうか、AAはもう二度と広島には来て欲しくない、カイヌシ@うちゃー広島県人じゃけーなのでした。




2007/03/11(日) 16:58:47 | URL | らんりさ@らんらんらん #-[ 編集]
今は匿名さま。
ホントだーナデコだー♪すっごく嬉しい(T▽T)これからも会えるんだぁぁぁ
↑嬉しさに我を忘れつつあるカイヌシ
・・・という状況を、DPに関わった皆さんも味わうことが出来る日が早く来るといいですね。それこそがレスキューの醍醐味ですもの(多分)。ドッグぱーく、ここから広がった命に対する想いが大きく育つためにもね^^
2007/03/11(日) 17:14:21 | URL | らんりさ@らんらんらん #-[ 編集]
らんりささん、慰霊祭のご報告ありがとうございました!
静かに粛々と行われたようで、らんりささん達、出席されたボラさん達に敬意を表する思いです。ありがとうございましたm(_ _)m

犬猫は人間にどんなにひどい目にあっても、裏切られても、しっぽを振ってくる優しい動物っていうのは、ほんとに同感です。だから私達は動物に癒され慰められ、家族なんだと思います。

私はこれからも、無理をしない程度に自分の身の丈で動物問題に関わっていこうと思っています。ほんとに少しだけですけどね。真正面から関わったら自分がつぶれそうですもん。

らんりささん、早春の冷たい雨の中、本当にお疲れ様でした!
慰霊祭のご報告が聞けて見れて嬉しかったです!
ありがとうございましたm(_ _)m
2007/03/11(日) 17:20:49 | URL | ぐり #qvM/0mjY[ 編集]
ぐりさま。
私もぐりさまと同じですよ。出来る範囲で無理をせず。愛護活動も結局はボランティアなんだからそれで十分だと思います。
大切なのはそう思う人が10人よりは100人、千人よりは1万人!ってことではないでしょうか?DPは確かに悲しい出来事でしたが、裾野が広がる良いきっかけでもあったかもしれませんね。
間違いなくカイヌシよりグリさまのほうが、きっともっとずっと頑張っていると思います。とても尊敬してますよ!
2007/03/11(日) 17:57:04 | URL | らんりさ@らんらんらん #-[ 編集]
わんばんこ U^ェ^U
DPの慰霊祭、出席されたのですね。お疲れ様でした。
私は大阪に住むわんこ好きオヤジです。
ところで、大阪府和泉市で大暴れしている疑惑の団体関係者は
慰霊祭に来なかったのでしょうか・・・?
やはりボランティアスピリッツの欠片もない輩なのでしょうか?
2007/03/12(月) 00:12:19 | URL | 大阪ふーみん #MP6OAdhI[ 編集]
大阪ふーみんさま。コメントありがとうございます。ワンコ好き大歓迎です^^
はい、某団体関係者はいなかったですよ、多分。きっと主催が山陽工営さんだからではないでしょうか?なんといっても敵同士ですから。(でも、同じ鍋はつつくのねーw)
静かで良い慰霊祭を荒らされなくて幸いでした。
2007/03/12(月) 09:48:02 | URL | らんりさ@らんらんらん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ranlisa.blog91.fc2.com/tb.php/50-fd2fe5fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

カスタマイズ

