わんこ達の愉快な日常
ただただわんこが大好きな「いぬばか」オバサンの悲喜コモゴモです。 リンクフリーですよん^^
スポンサーサイト
いつのまにか・・・
hana.jpg
わたくし、クィーン・オブ・雑種ですが、何か?

最近、思った。
いつのまにか雑種よりも純血が増えてしまったなぁ…我が家。
それは別に意図したわけではないのですがね。

ちなみに我が家の歴代のわんこは全て
*拾った
*貰った
*里親になった
わんこです。
1頭たりとも「金銭の授受」があったことはありません。

そして、犬種を特定して欲しかったのは1頭だけ。(でも、血統書は特にいらない)
コーギーのらんです↓。コーギーにひとめぼれした結果です。
IMG_0038.jpg
あたちはカイヌシのたっての希望でお嫁入りしたのよね

当時(今でも?)無知で動物愛護の欠片もなかったカイヌシは
らんをブリーダー(かなり眉をひそめる系の)から譲っていただきました。ヒート時に返す約束で。
幸いそのブリーダーとは縁が切れて、一度もらんを「出産マシーン」にすることはなかったのですが、今思うととんでもない約束をしていたわけで。らん、ごめんねー!
深く深く反省しかありません。

では、同じコギのりさはどうなんだという話ですが、
りさは友人に「預かって欲しい」と言われ、そのまま家のわんこになったんです。

この友人が…現在18頭(だと思う)のMダックスと数頭のにゃんと暮らす
仮名・りさママです。(ホントはりんだ&りさママなんだけど)
動物愛護の方々からはきっと「後ろ指さされ組」だと思われますが、そこはあえて何も言わないでいただきたい。お願いします。
(っていうか、りさママはネット環境にないので、欠席裁判みたいなコメントは遠慮していただきたいのですよ。マナーとしてね)
彼女には、何度も「少し減らしたほうがいいよ。里親さん探したほうがいいよ」と言ってます。
なかなか「うん」とは言ってもらえないけど。
彼女は彼女なりに愛情を持って飼育しています。至らぬ点もありますがまだ虐待とまではいってないと思うので、もうしばらく猶予をいただきたい。

といってるそばから、実は今月我が家に来る予定の「黒ゴル??・ココ」も彼女経由。いったいどーなってんの?
彼女→現在の飼主さん→彼女(里親探し)→カイヌシという流れ。
一度そこのところはとことん話を聞かせてもらいたいと思ってます。

とりあえずわんこの話。
で、今いるわんこ以外に純血を飼ったことはないわけでもありません。だからりさママだけのせいではないです。純血が増えたわけ。
過去にチワワとハスキーとシェルティーがいました。

た・だ・し!
チワワはくぅちゃんブームよりずっと前でしかもスムースでした。
ハスキーはブームのずっとずっと後でした。
どちらも両親が知人から成犬をいただきました。ほとんど里親ですね。
シェルティーは両親がやっぱり別の知人から子犬をいただきましたが、不慮の事故で短い生涯でしたが…合掌(-人ー)。

コギは現在一番気に入っている犬種。あの体型が…親近感?
歴代のわんこの中では、蒼い目のハスキー・ロンが一番だったかな?
ハスキーは大好きです。なんかね、強くて逞しくて優しいわんこでした。ちょっと間抜けで、でもすごくすごくいい子でした。
今、その性格に一番近いのがラブラドールのりんだかな?
ロンよりかなり甘えんぼさんだけどね。彼女も優しい性格です。
大型犬って基本的に性格が優しいよね^^

雑種だってなかなかいい味出してます。なんかもうね、たろうにもはなにも愛着バリバリ^^なんです。
特に由緒正しき雑種。AAが見向きもしないような雑種w
彼らは1頭1頭ホントに「びっくり箱」ですね。でも一度信頼関係が出来るとホントにカイヌシ一途で、それはそれはたまりませんから。

ま、結論から言えば犬なら何だっていいよ!ってこと。
長々と書いた結論がこれで申し訳ないです(恥
これでカイヌシが”愛犬家”でも”動物愛護の人”でもないことがお分かりになったことでしょう。
…友達なくすかな?

以下広報活動です。
特に広島県民のみなさま、ご協力を是非ともお願いします。

カイヌシと我が家のわんこ達は「被害者の会」を応援します。
趣旨に賛同された方は、二次提訴に向け要望書への署名と、アンケートへのご協力をお願いします!

ひろしまドッグぱーく被害者の会

        要望書 ←ここ!まだまだ足りません

     アンケート ←ここ!まだまだ足りません








スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
18頭って、すんごいですねっ!Σ( ̄□ ̄;

☆にゃんこ☆はカフェバーにお知り合いが連れて来てた、ミニチュアダックス1頭だけで、いっぱいいっぱいでしたよ~(≧д≦)
ミニチュア が嘘みたいにおっきいんですよん(笑)
すっかり懐かれましたにゃ(〃▽〃)

新しい子が楽しみですにゃ~♪♪
2007/03/06(火) 14:55:26 | URL | ☆にゃんこ☆ #-[ 編集]
私も、私は愛犬家ですとか、私たちは動物愛護団体って、声高に、権威をひけらかす人たちは、ちょっと疑問です。
いやーただの犬好きですからとか、犬好きがこうじて、無理しない程度に保護活動いつのまにかやるようになりましたって、こんな自然発生的な活動している人たちにこそ、尊敬できます。

AAも、もっと頭低くて、気さくで、傲慢でなければ、こんなにバッシングされないと思うんですけどね。表の顔と裏の顔が激しそうです。
2007/03/06(火) 19:04:09 | URL | ぐり #qvM/0mjY[ 編集]
☆にゃんこ☆さま
いや、彼女は明らかにキャパオーバーです。二桁は普通じゃないです。うちもかなり怪しいけど、経験値からまだギリギリOKなんでwでも今月一気に2頭で実はいっぱいいっぱいですww

ぐりさま
思うんだけど、なんか怪しい奴ほどもっともらしい肩書きが好きなのでは?
犬好きは決して自分を愛犬家といわない(恥ずかしいもん)。昔話の神様は決して自ら神だと名乗らない。日本人って、本来そういう民族ですよね。
声高に主張したもん勝ちな風潮が、大嫌いなカイヌシなのです。
ただしAAに関しては、なによりもまず「社会の常識」を身に付けないとダメだと思うよw

2007/03/07(水) 11:19:56 | URL | らんりさ@らんらんらん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ranlisa.blog91.fc2.com/tb.php/45-3e5fb6cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

カスタマイズ

