わんこ達の愉快な日常
ただただわんこが大好きな「いぬばか」オバサンの悲喜コモゴモです。 リンクフリーですよん^^
スポンサーサイト
いのち Ⅱ
ひろしまドッグぱーく被害者の会
カイヌシと我が家のわんこ達は「被害者の会」を応援します。
賛同された方は、二次提訴に向け要望書への署名と、アンケートへのご協力をお願いします!


         要望書 ←ここ!

      アンケート ←ここ!

犬を飼うということは、その"いのち"に責任を持つということです。
DPに関わってからおよそ半年、カイヌシは何度この言葉を目にしたことでしょう。

"いのち"にたいする責任。犬を生涯健康で幸せに飼育すること。
確かにそのとおり、何よりそれが一番だと思います。
でも、長い年月ですから、様々なアクシデントに見舞われることがあります。
飼うことが出来なくなることもあります。
事故や病気になることもあります。
そして…安楽死という辛い決断を迫られることもあります。

幸いカイヌシは今までそのような事態になったことはありません。
ですが、今回の和泉市ではその決断が迫られています。
「かわいそうな犬を助けて!」
「殺さないで!」
口にして文字にして叫ぶことは本当に簡単です。
だって、誰だって喜んで殺したい人なんか、少なくとも犬が好きな人の中にはいませんからね。
「助けよう!」と叫んだほうが賛同者がたくさんいるに違いないです。
それでも、苦渋の思いで「安楽死」を選択(今回の場合支持ですが)しなければならないとしたら…
カイヌシにはその判断を責めることは出来ません。
少なくともカイヌシ自身が責任を持って助ける術を示せない限りは、非難も批判もいたしません。

人がここまで醜くなれるのかと思いました。
「あなたの望んだ殺処分」
犬が好きなと思われる人が、犬が好きであろう人に向けた言葉。

こんな人が"愛犬家"ならカイヌシは愛犬家なんか真っ平ごめんです。
こんな人が"動物愛護ボラ"ならカイヌシは動物虐待者で結構です。
こんな人たちに「あなたは犬を飼う資格がない」と罵られたところで、痛くも痒くもありません。

そしてこんな人たちが幅を利かす動物愛護の世界なんか、すずめの涙ほどの信用も信頼もいたしません。

DP以来、AAに対して感じた不信感・疑惑。
その流れで団体に対してはあれこれ異議(蟷螂の斧でしかないけど)を唱えてまいりましたが、
最近では、実は諸悪の根源は"犬だけしかみえない愛犬家や動物愛護の人たち"だと思っています。

足元でらんとりさが寛いでいます。
その姿を見て、しみじみと幸せを感じています。
そしてこの幸せが、実は大変な奇跡なのかもしれないと思いました。

めぐり合えた奇跡
平穏な日々を過ごせる奇跡
柔らかなぬくもりを感じられる奇跡
そして、
彼女達が健やかでいてくれる奇跡

犬と暮らすということ。
たくさんの喜びと幸せと、それに比べほんの僅かな(としかいえない)義務。
それから"いのち"に対する責任と、負の部分(大病・問題行動・安楽死など)をも受け入れる覚悟。

なぁ~んだ、愛護も愛犬も、取り立てて必要ないんだなぁと思うカイヌシ@今夜はポエマーでした^^













スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは!
今夜はポエマーですか…

昨日もここに※しよう思ったけど…
なんか、可哀相な犬の話題に麻痺してきたんだよね…
犬は好きだけど人バリの人達とか見て、なんだかな~って!
AAの事に関しても怒りより呆れてしまって…
何書いていいか分からん

直接AAに被害や嫌な思いさせられてても行動しない人達の気持ちも分かるような気がする、もう関わるの嫌やもんな…

楽しい話しがしたいね
2007/03/04(日) 00:35:15 | URL | 浪速のおっさん #-[ 編集]
らんりささん はじめまして
考え方、意見が違ったとしても
犬を助けてと叫びながら反す言葉で人を殺しているような気がします。
同じ犬を愛する人同士なのに・・・・悲しすぎますよね。
って、本当は私も負けない位汚い言葉で罵ってしまいたいのですが
我慢です。(こちらで愚痴ってますが、すみません)

読んでいて、胸が苦しくなってしまい
ナデちゃんの所へ行って、あの笑顔に癒されてきました。
先日ナデちゃんのところで らんりささんのお名前を発見
なんだか嬉しくなっていました^^

多くの問題が一日も早く解決して犬バカ自慢で盛り上がりたいと
願っています。
我が家には6頭の犬が居ます(多すぎです^^)
2007/03/04(日) 01:09:23 | URL | 今は匿名 #uVLJFLuo[ 編集]
私の友人Gも、知人からブルセラ犬助命の署名を頼まれ、「苦しいが署名しない」と
断ると、「人でなし」と責められました。

>こんな人が"愛犬家"ならカイヌシは愛犬家なんか真っ平ごめんです。
>こんな人が"動物愛護ボラ"ならカイヌシは動物虐待者で結構です。

心から同意です。私は愛犬家ではありませんが・・・
重心と言いますか、バランスといいますか・・・
こういうものを欠くと、尖鋭的な言葉が口をついて出て来、
意見の違う人を見下したり攻撃したり・・・傷つけてしまいますね・・・。

こんなにたくさんの犬達を、危険な病気に感染させた繁殖所オーナーには
きちんと責任を取っていただきたいです。

2007/03/04(日) 11:03:16 | URL | sasa #5wZuTTVM[ 編集]
浪速のおっさんさま。
その気持ち、すごくよく判ります。なんかもう、どうでもいい・・・
でも残念ながら関わってしまったので、少なくともDPの件に目処が付くまではがんばって毎日書こうかなと思ってます。被害者の会のバナー広報のためにね。
(その後は「自己満いぬばか話」で秘境ブログ化しちゃう予感120%です^^)実は堅い話より与太話のほうが書いてて楽しいので、少しずつ移行して行こう(←おやぢギャグ)なんつってねw

今は匿名様、コメントありがとうございます。
ほんとにね、犬ばなしは楽しくなくっちゃつまんないのにね。反論も罵りあい(ってゆーか、ほとんど子供のけんかだけど)も基本は「明るく楽しく」を忘れないことだと思いますよん。
ここは愚痴も反論もネット工作員も来るものは拒まないのでwただし日本語の通じないお方はスルーしますけどね。
ナデちゃん、いよいよ明日が「お嫁入り」で、じつはかなり凹んでいます。娘を嫁に出す気分・・・もちろんうれしいんだけどね。本当にあのブログはとても素敵なブログでしたよね。永久保存キボンヌです。
今は匿名様も多頭飼いさんですか!うれしいな!!うちも近々1頭増えて6頭になります(が、1頭家出中だから実質は5頭)。これからもよろしくです^^v

sasaさま
そうですよねーAAも股旅も人バリボラさんたちも、「元ブリーダー」については信じられないほど無関心ですよね。責めるべきは大阪府じゃなく原因を作った「元ブリ」なのにね。誰も声を上げていません。不思議です。
カイヌシも決して愛犬家ではないです。「恥ずかしながら犬飼です」程度ですよん。
豊中のワンズ、今でもとっても気になってます。タッキー&ツバサ、早く家に来ないと寝場所が無くなっちゃうよー!里子枠、1つ埋まっちゃったからねー!
そうそう、サク兄さんだけじゃなくカイヌシにも秘蔵写真くださいなw
2007/03/04(日) 12:30:50 | URL | らんりさ@らんらんらん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ranlisa.blog91.fc2.com/tb.php/43-9eb8133f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

カスタマイズ

