わんこ達の愉快な日常
ただただわんこが大好きな「いぬばか」オバサンの悲喜コモゴモです。 リンクフリーですよん^^
スポンサーサイト
いのち
ひろしまドッグぱーく被害者の会
カイヌシと我が家のわんこ達は「被害者の会」を応援します。
賛同された方は、二次提訴に向け要望書への署名をお願いします!

           要望書 ←ここ!

それからアンケートも集めています。よろしくです!
           アンケート ←ここ!


和泉市のブルセラ症に関しては、遠くから生暖かく関わるつもりでした。なぜならカイヌシは現場に行くことも、わんこを助けることもできないからです。遠くから見守るのが精一杯だったからです。

でも!
もう我慢の限界!
掟破りだろうが、ポエマーと罵られようが、工作員のネット攻撃を受けようが、

いぬばかの"庶民"として言いたいことを言わせてもらうから!

チャリボラさんのブログを拝見させていただきました。
一応※入れていますが、返事を待たずに勝手に人のブログのことをさらすことがいかに失礼かは承知の上です。
でも、カイヌシはこれを読んで
涙が止まりませんでした。
胸の奥が痛くてたまりませんでした。
そして、
怒りに血管が切れそうでした。


カイヌシはね、ブルセラの件をニュースで知ったとき、
「あぁ、きっと全頭処分だな…」と思いました。
行政とは良くも悪くも、責任問題に敏感で、本当に事務的に行動を起こすと思っていたからです。
だから、
陽性犬のみ安楽死処分を聞いたとき、嬉しかったです。
だってね、
半数生きるチャンスがあるんだよ!
助かる"いのち"が確実に存在するんだ!
しかも安楽死!愛護センターのようにガスではなく、普通の飼い犬と同じ安楽死…
鳥インフルの鶏とは、まさに天と地ほどの差なんです。
これを奇跡といわずして何というのでしょう?

チャリボラさんはね、もっともっと犬のことを考えてましたよ。
切り捨てなければならないいのちを憂い、苦しみをなるべく少なくしてあげたい、せめて最後はほんの少しでも幸せを感じさせてあげたいと頑張っておられました。そのことがひしひしと伝わってきましたよ。だから涙が止まらなかったんです…

弱いものが淘汰されるのは、自然界では当たり前なことです。
たとえ母犬でも死に行く我が子は見捨てるそうです。
生きるということはそのくらい厳しいのです。
ニンゲンのエゴが招いた結果とはいえ、
健康な犬を救うために、罹患した犬を、断腸の思いで切り捨てるのは
動物虐待ではありません。
救うべきいのちを鑑みることなくただ感情のまま
「かわいそうな犬を救え!」と叫んでいるほうが遥かに虐待ですよ!

なぜなら、あなたのその"自分勝手なヒロイズム”
本来救われるはずのいのちを死へと追いやっているからです。

確かにカイヌシは無知で行動力もないただのいぬばか"庶民"ですが、
自信過剰で偉そうで品位がなく、
まるで自身が神にでもなったように
具体的な提案もせず、他人の意見には一切耳を貸さず、相手を一方的に非難するだけの団体や獣医師達よりは
遥かにマシだと思っています、それが何か?

抗議活動に酔いしれてるあなた!
そうしている間にも全国で『何の罪もない健康な犬たち』がドリームボックスという処刑場で殺されていますよ。
安楽死ではないんですよ。殺処分です。さっさと引き取ってあげなさいよ!

でも家は犬を引き取れないというあなた!
犬たちがこんな目にあった原因を追求しないのですか?
元ブリーダーを訴えるべく署名でも集めたらどうですか?
臭いニオイは元から絶たなきゃ駄目じゃないですか!

やらなければいけないこと。
やり遂げないといけないことは、
自分の自己満足のためのアイゴ活動ではなく、
未来へと続くための活動であることに、早く気が付いてくださいね!


カイヌシの言葉はあまり上手くないので、
みなさんに伝わったとは思いませんが、(特に今回は暴投だしw)
それでも、カイヌシの書きなぐった駄文が「いのち」を救うために役立てればいいなぁ…と思っています。

救われるはずの「いのち」のために行動してください。
「いのち」は長さではありません。短くても幸せに…そう思うことはひどいのでしょうか?
犬にも「いのちの尊厳」があります。犬たちが求めているのはアイゴ団体の準備した収容所はなく、優しく暖かな人の気持ちだと思います。
苦しまないように幸せを感じてもらえるように、最期の瞬間まで手を差し伸べることこそ本当の意味でのレスキューではないでしょうか・・・



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
らんりささんカッコエエゾ o(^-^)o

俺はチキンでスマン
2007/03/01(木) 21:36:09 | URL | 浪速のおっさん #-[ 編集]
らんりささんの思い伝わってきますよー!チャリボラな日々はまだ未読なんで、読んだあとまたここにコメしたいと思います。とりあえず2chから拾ってきたんだけど ↓ 動物愛護団体の人たちの人間性について書いてあります。あまりにも極端すぎる行動は一般動物好きの人たちからみると、過激すぎるところがあると思う。グリーンピースしかり…。

http://www.geocities.co.jp/NatureLand/7608/dantai/s5.html

ブルセラ関連のブログ、「ピッポ、大吉&十兵衛の日録」をロムしてるんだけど、犬たちの画像がたくさんあるけど、かわいそうで画像はまともにみれないですね。あの画像は辛すぎます。(悲)
広島DPの犬たちは、ほとんど里親にもらわれて、運が良かったといえばよかったのかもしれないですね。
2007/03/01(木) 22:28:31 | URL | ぐり #qvM/0mjY[ 編集]
ブルセラ症のこと、ちゃんと調べてくださいね。
私は沢山沢山調べて、聞いて結論をだしました。
処分反対なんです。
治療したら普通に暮らせるのです。
ただ、処分賛成と反対。。いくら話てもたぶん平行線だと思いますが。。
2007/03/01(木) 22:51:40 | URL | nana #-[ 編集]
悲しいけど今回決定は致し方ないと思うしかないと・・・
でもね胸が痛いね・・・・・・・・・

治るとか大した事がないからとか言って無責任に助けろといってる人いるけど
陽性反応が出てる仔は、抗生剤で苦しめられちゃうんだもの。
そのこと分っててそんな無責任な事おいってるのかね?
苦しんでいる姿見てるのは辛い。苦しんでいる仔達はもっと辛い。
治る治る助けろって言ってるAAさんと股旅さん、大阪府にそして世界中の人間に納得できる根拠を示して下さい。
かすかな望みを持っている人たちの気持を利用しないで下さい。
2007/03/01(木) 23:16:08 | URL | 傍観者の1人 #NL852uQM[ 編集]
はじめまして、突然コメント失礼致します。
前からすごーく気になっているのですが・・・
この件に関し、皆様「安楽死」という言葉を使われますが、
使用するであろう薬物は扱い方を誤ると単なる窒息死となるので、犬達は非常に苦しみます。動けないのでそう見えないだけで。
私はそういった薬を毎日扱っているので、「安楽死」という言葉に非常に違和感を感じています。
もし、犬達が病気の為に殺されるならば、
医師が人間に薬を使用するように、獣医師達が犬達に適切に薬物を使用してくれることを切に、切に願います。
2007/03/01(木) 23:35:36 | URL | U #-[ 編集]
力が入ってるらしい今晩のブログを、見に来ました・・・・相当噴火してるネ!

確かに変な面々がシャシャリ出て来たおかげで、陰性の仔達の先行きが不安です。
このままでは、助かる命も駄目かもしれない・・・・という事に、早く気付いて欲しい!
というか、AAには府の出方も分かってたと思うョ。
分かってて煽り立て騒ぎを起こす・・・ノコノコ出てきたのには、別の思惑があると思います。

私だって、処分は嫌だ!
助けられる物なら助けたい・・・でも、行政の手に渡った時点で無理だと思った。
何度でも言うけどAAには、成り行きは見えてたはず!
助ける気なんかないんだよ~、早く気付いてよっ!
2007/03/02(金) 00:35:31 | URL | ユッキーナ #0vKgiEmY[ 編集]
お疲れ様でした
全然暴走とか、荒れてるとか、思いませんでしたよ。
感情入っちゃってるのは感じましたけど…
でも、それも悪い事じゃないですよ
ホントは、もっとぶつけたいんだろうな…って思いながら読みました。

ブルセラ症の事、よくはわかりませんけど、
あの頭数いたことと、
関与した団体の中に、疑惑で真っ黒な団体がいてしまったこと、
自治体は住民の安全を守る義務があって、少なくとも努力はしなきゃいけないこと…

やっぱり殺すしかない、って結論になるのも、しょうがないのかな、と思います…


処分に反対してる方は、『治るから大丈夫!』って言葉だけで…
病気の事等を調べる手段が乏しい人に、詳しく説明して、こうこうこうだから大丈夫、って、だれでも納得いくように書いてある文章に、
あたしはまだ出会ってないです。

何でもそうですが、『危険性』は、たとえほんの1例でも挙げられれば主張できますが、
『絶対安全』と証明する、説明するには、とてもたくさんの労力が要ります。

処分反対の方は、その労力を惜しんで、
『かわいそうだから!』に集約しようとしてるだけにうつっちゃいます。

しかも、例え今処分を逃れられたとしても、抗生物質等での治療が必要なんですよね?
しかも強い副作用が出るとか。
それは、『かわいそう』ではないんですか??
人間でも、『治療』だとわかっていて、納得していても、
強い副作用の出る抗生物質での治療は大変辛いと聞きます。
それが、納得していない状態で投与…副作用…

愛犬家でも、愛護活動家でもない☆にゃんこ☆には、
どちらが『かわいそう』なのかは判断つきませんが……

うぅん…(ΦωΦ`;)支離滅裂ですねυ
しかも途中かららんりささん宛てぢゃなくなってます…orz 申し訳ナイです…


つい…(≧д≦)


2007/03/02(金) 04:46:53 | URL | ☆にゃんこ☆ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/02(金) 04:48:39 | | #[ 編集]
何が何でも処分反対の方。
沢山沢山調べたっておっしゃるけど、ちゃんとご自分の力で何か資料を読まれたのかな?
またたびさんのひっぱってきた、自分達に都合のいいように拡大解釈した文章を
読んだだけなんじゃないのかな?
かわいそうという気持ちで目の前が曇ってませんか?

処分しなくて済むのならそれがいいに決ってますよ。
でもね。
まず人間ありき、だと思うんですよ。

私は住環境から犬も猫も飼えないけど、バカがつくくらい動物好きです。
一時は獣医になりたいと思いました。
でも、獣医はいざという時は自分の手で犬や猫を殺さなくちゃならない。
それは絶対に無理だと、夢は捨てました。まぁなれる頭がなかったというのもあるけど。
そんな私でさえ、今回の行政の判断は仕方ないと受け入れてます。
行政は人を守る義務があると思うから。
人間がダメになったら犬だって猫だって助けられないから。

処分がかわいそう、その気持ちはわかります。
でもその裏で、受け入れようと思ってる人もつらいって事を少しは考えてほしい。
ああ、全然まとまってない・・・。

らんりささん、※欄でごめんなさいね。
2007/03/02(金) 09:05:13 | URL | ひでかず #MMEVfCec[ 編集]
犬を助けたい人達が沢山集まって、でもお互いに考え方は違う。
無理をしてでも、全部を助けたい。
少しでも沢山救えるように、リスクを減らす為に犠牲には目を瞑る。
現実を見据えて、自分でできる事をしっかりやる。
考えが違うのは仕方がないし、悪いことでもないと思うけど・・・
本当は助け合って犬達の為に頑張っていた人達がAAの介入でばらばらになったみたいで残念。

今回少しでも多くの犬達を助ける為には
犬の為に何かしたいと思っている人達が協力して、犬を飼わない人、犬に興味のない人、犬が嫌いな人を含めた自分達以外の人々の理解を得る必要があると思うのですよ。

で、相手に自分の考えを理解してもらおうとするときに、貴方の考えは間違っている、私の考えが正しいという言い方では成功しません。相手を理解して、どんな説得の仕方をすれば相手が納得してくれるのか、自分が工夫するしかないと。

ですから、今後もAAの介入を許しAAの方法で行動するなら助かる命も助からなくなってしまう。
だってAAはレスキューを失敗させようとしているのだから。


らんりささん よ~くわかるよ。
2007/03/02(金) 09:35:14 | URL | 黒パグ #Sbgcpgxs[ 編集]
浪速のおっさんさま。
いや、まだまだです。皆さんの足元にも及びません。でも嬉しいです^^

ぐりさま。
そのHPカイヌシも読みました。頷く事ばかりです。
かわいそうな画像、ブルセラだけにしかないわけじゃない・・・愛誤センターだって、カイヌシには結構辛い画像です。
個人のブログはともかく、団体がこれでもかと晒すのは、
なんとなくDPの痩せた犬が何度もTVで放送されたことと重なってしまうのは、気のせいなのでしょうか。
2007/03/02(金) 11:09:14 | URL | らんりさ@らんらんらん #-[ 編集]
nanaさま、コメントありがとうございます。
カイヌシは確かに知識がありません。でも、それでも処分は致し方ないと思いました。なぜなら反対派の方から
①具体的なレスキュー(100頭もの犬の治療)計画の提示。
②防疫等の責任の所在。
③カイヌシのような知識の無い”庶民”が納得できる説明。
が全く伝わってきていないからです。
nanaさまは、どうせ平行線だからと決め付ける前に、↑のことをひろく広報されましたか? 

処分は辛いです。でも、陽性犬のうち症状の軽いものは治療するとか細かい配慮はしていただきたいですが、そのすべてを救うのはどう考えても無理があります。
また、治療に伴う費用・犬の苦痛を考えると・・・何よりも陰性犬への感染拡大がとても心配なんです。もう犠牲は増やしたくないんです。

それから一番の理由は、陽性犬が疑惑のある愛護団体(の大規模保護施設建設)に利用される懸念があるせいです。DPの教訓なんです。

2007/03/02(金) 11:40:43 | URL | らんりさ@らんらんらん #-[ 編集]
傍観者の1人様。
本当に辛い。だって本来なら奪われていい命ではないのだから。
それでも、処分は致し方ない。苦しい決断だったと思います。
そしてそれは日々愛誤センターでの処分を断行している皆さんも一緒。
一番許せないのは、人のやさしさにつけこんでいる(としか思えない)団体さんとそのおかかえ獣医師団さんですよね。

Uさま。コメントありがとうございます。
安楽死・・・は嬉しかったんです。でもそれと、正しい安楽死を求める事は別ですよね。
安楽死が決定したのなら、U様のような声をあげていって欲しいです。
とても勉強になりました。ありがとうございました^^
2007/03/02(金) 11:55:27 | URL | らんりさ@らんらんらん #-[ 編集]
ユッキーナさま。
瞬間湯沸器ですので(汗
AAの思惑に関しては、R&Sさまがなかなか鋭い考察を立てていらっしゃいますよ!いちいち納得してました。
感染拡大を防ぎ陰性犬を助ける方向でのレスキューが始まる事を願っています。神様!

☆にゃんこ☆さま
>何でもそうですが、『危険性』は、たとえほんの1例でも挙げられれば主張できますが、
『絶対安全』と証明する、説明するには、とてもたくさんの労力が要ります。

↑そのとおりです。団体も獣医師団も反対派ボラさんも
これをきちんと説明すれば賛同が得られるのに・・・説明する気がないのかな?

※、とてもタメになりました。感情的なカイヌシへのナイスフォローですよん!
「かわいそう」では救えない現実を認識する事が、レスキューの第1歩だとも思いました。辛くてもね。

鍵※さま。
了解です。大切なので削除しませんよん^^

2007/03/02(金) 13:17:53 | URL | らんりさ@らんらんらん #-[ 編集]
ひでかず様の※は、カイヌシの心の中に近いですよ。
言葉にするとなかなか難しいのですがね。誰も”処分”に大賛成ではない、でも”処分”が一番妥当な道だ・・・だから辛い。だって犬には何の罪も無いのだから。
答えの無い禅問答のようです。
それでも。辛くても。なるべく小さな犠牲ですむよう頑張ってる人たちを責める資格は誰にも無いんです。人バリさん達、そのことに早く気がついて欲しいですね。

黒パグ様。
風化とR&Sさんの考察で「AAの本当の目的」みたいなものが、あぶり出しのように浮かんできている悪寒120%なカイヌシです。
そしてそれは今後の動物保護活動にとってかなりのマイナスとなる悪寒も150%です。・・・せめて1頭でも多くの犬が救われることを、八百万の神様に祈ります。
人の心の脆さ、弱さ、難しさ・・・人に思いを伝える事がどんなに大変かを噛締めながら、それでも祈らずに入られないカイヌシです。
2007/03/02(金) 13:33:54 | URL | らんりさ@らんらんらん #-[ 編集]
チャリボラのブログ、読んできました。相当怒りを感じているような内容でしたね。AA及びまたたびが介入することにより、事態がますます悪い方向に動きつつあるような趣旨の主張でしたね。

私自身は行政は嫌いですし信用もしていません。行政は往往にして非情な決断、決定をするという印象を持っています。
兎に角管理権は自治体にあるわけですから、感情論に訴えたところで、どうにもならないものはどうにもならいと思うのですが…。

現実的には双方が極力話し合い、妥協点を早急にみつけて次の行動に移ってほしいですね。
素人考えの私としては、まずは陽性犬と偽陽性犬とをすぐにでも場所を別々にして感染しないように遠く隔てて分離してほしいのですが、これも難しい問題がいろいろあるんでしょうかね。

広島DPのときは、犬が犬らしく生きることの環境がたくさんのボラさんのお陰で急激に改善されていってることが、ひしひしと伝わってきました。
ブルセラの現場はボラさんたちの世話の拒否というなんとも犬たちにとっては最悪の状況になってきていますね。

犬が犬らしく、犬がすごしやすいような環境を早急に作ってほしいですね。犬が嬉しいときや楽しい時に、尻尾をブルンブルンふって喜びを表すような穏やかで安寧な時がたくさんあってほしいと思います。
2007/03/02(金) 15:22:47 | URL | ぐり #qvM/0mjY[ 編集]
☆にゃんこ☆フォローになってましたか??(;≧д≦)

半分寝ながら書いたので、支離滅裂な気が…orz

2007/03/02(金) 16:14:21 | URL | ☆にゃんこ☆ #-[ 編集]
ぐり様。
カイヌシも行政は嫌い。それでも、多分これからの動物保護活動は官民の協力体制が必要になってくると思います。なぜなら大規模ブリの崩壊。民間だけではまた”金儲けの道具”にされてしまいます。・・・そう思ってしまうくらい闇が深いです。
とりあえず和泉市の犬たちが1頭でも多く救われることが最優先です。皆さん救いたい気持ちがあるのなら、冷静に現状を把握して最善をつくす努力をしてほしいです。感情論はあとからでいいじゃないかと・・・1頭でも多く!それだけ!!

☆にゃんこ☆さま
はい、ナイスフォローでしたよん^^
今日のJステみて、またまた血管ブチブチです。もう、あの団体には何も期待してませんから、早く○欺罪で収容していただきたい。
ちなみに募金詐欺の手口は、
普通の人に募金を集めさせ、その一部(10%くらい?)を本当に寄付し、残りを懐に入れ、集まった個人情報を名簿屋に売る・・・と、「クロサギ」にでてました。そのまんまです、AA。
2007/03/02(金) 19:35:59 | URL | らんりさ@らんらんらん #-[ 編集]
暴投どころか、ミットど真ん中でしたよ。(T_T)
2007/03/04(日) 11:09:09 | URL | sasa #5wZuTTVM[ 編集]
sasaさまには、ちゃんと伝わったようで一安心です。
でも、"何が何でも反対!"な人には届かないようで・・・せめて反論の5つや6つは欲しかったなぁwといささか好戦的なカイヌシです。

2007/03/04(日) 11:51:48 | URL | らんりさ@らんらんらん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ranlisa.blog91.fc2.com/tb.php/41-9bc81c39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

カスタマイズ

