わんこ達の愉快な日常
ただただわんこが大好きな「いぬばか」オバサンの悲喜コモゴモです。 リンクフリーですよん^^
スポンサーサイト
エール
まりみ先生からメールをいただきました。
ご本人の性格が伺えるようなとても几帳面な内容でした。
メールとはいえ私信には変わりないので記載は控えさせていただきます。
内容はまりみ先生が2chに書かれていることに近いです。

川北さんからもお手紙をいただきました。
たった一枚、ひざ掛けを送っただけの私を支援者として扱ってくださいました。今後の活動についての意見をいただきたいとの内容でした。
そうそう、ひざ掛けを送った時はお礼のおはがきをいただきました。直筆と思われ、とても嬉しかったです。

ぱーくにはたった5回ですが、お手伝いに行きました。代表からも統括からも一度たりとも、労いの言葉はいただけませんでした。スタッフの方からはお礼の言葉をいただきましたが。

ボランティアなんだから「お礼」を求めるのはどうか・・・という反論。
でもそれはボランティアサイドの考えです。
ボランティアをしてもらった方=AAが言うべき言葉ではないと思います。

ボラだとか団体だとか、史上稀に見るレスキューなんだからとか、もっともらしい言い訳があふれています。
でもね、
それ以前に「人と人」である限りは
手伝ってもらったり助けてもらった時
お礼を言うのは当たり前です
それが人間社会の礼儀だからです。

雇用関係にある場合でも、上司が部下に労いの言葉をかけますよ。
「給料払ってんだから黙って働け」だと、誰もついていきません。
当たり前の事が出来ていない団体、それがAAだと思います。

いいですか。
人の善意に胡座をかく
ような代表や統括を
盲信している人のほうが明らかに
変なんですよ!

カイヌシは未だ12月16日が忘れられません。
そしてそのときの想い・・・ボラさんの涙・・・狭いバリケンに入れられたワンズ・・・悔しさ・・・憤り・・・あの一日が全てなんです。
たとえそれまでにとてもすばらしい活動をしていたとしても、はるかにマイナスなんですよ!

このレスキューは誰がなんと言っても失敗です!!

カイヌシは何度でもこの言葉を繰り返し続けます。
それが私なりの
「被害者の会」と「re-house」へのエールだと思っています。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こちらでは初めまして <(_ _)>
ボランティアへの参加、ほんとうにありがとうございました。
隣の県くらいなら私も駆け付けたと思います。
そして、間違いなく早々に出入り禁止にされたと思います(^^)

広島での事、遠方から何も出来ずにネットで情報を懸命に追いました。
レスキューに入ったというAAからは詳細な情報も公開されず、ただ個人のブログからの情報のみ。
たまにAAの更新があっても支援物資のお願いばかり。

すごーく違和感を感じつつ、ブログなどでの意見交換を傍観してました。
擁護する意見が大多数で、それに疑問を唱えるとまるで袋叩きのようでした。
それにも違和感がありました。とても妄信的カルト的で。

AAが全て自前で何でも自力でやっていたのなら、少々の不手際があっても大目に見ることも出来るでしょう。
でも、何でもかんでも支援をお願いしたのです。
勝手に支援したんだから(ボラ・お金・物資・ホスト・里親)文句を言うな!(コレは表現に問題あるかな?)ではないはず。
人間として何か間違ってませんか??と思ってました。

他人に何かすると良い事でも悪い事でも自分に返って来ると思います。

支援物資やお金が活動の途中で足りなくなってしまったら支援をしようと見守ったまま、今回何もしないで現在に至ります。
このままでは日本の動物愛護の精神が誤解されたままです。
おかしい事はおかしいと声を上げていくためにも、
被害者の会を立ち上げたまりみさん。
そして新たな運動を始めた川北さんを私も応援していきます。
これからも宜しくおねがいします。
2007/02/01(木) 16:19:24 | URL | 傍観者の1人 #NL852uQM[ 編集]
はじめまして
読みながら激しく同意しました。

ちょっと臭い言葉ですが 「人の道」てのがありますよね!

奴らには感じられない…
(-_-#)
2007/02/01(木) 20:12:58 | URL | 浪速のおっさん #-[ 編集]
らんりささんにレス入れようとしたら、傍観者の1人さんが、いらっしゃいませー。いつもいろんなところで真摯な投稿を拝見して、ごもっともだと賛同いたしております。
ふたことみことでは、いつも爆笑させていただいております。
こないだは、運送会社の引越しらくらくパックと、昨日の、日本昔話が降りてきたのは、爆笑しちゃいました。
らんりささんも面白いけど、傍観者の1人さんも面白い。
AAやAA擁護派の人たちにも、お二人のようなユーモアがあれば、あそこまで人間関係のいざこざにならなかったのにと思います。
2007/02/01(木) 21:35:21 | URL | ぐりーん #qvM/0mjY[ 編集]
コメントありが㌧!
傍観者の一人さま。
BBSではおなじみですが、こちらはお初ですね^^ようこそお出でくださいました。そして、とても真摯なコメントありがとうございました。皆さんの小さな疑問がこんなに大きな疑惑追及になるなんて、AAも予想してなかったのではないでしょうか?ザマーミロ!って思ってます。これからもみんなが声を大にして追求していく事が大切ですよね!
浪速のおっさんさま。
ようこそお出でくださいました。賛同いただきありがとうございます。そうですよね、「人の道」に外れちゃあいかんですよね!小学校からやり直しなさいと言いたいです。
グリーンさま
2回目のコメント、ありがとうございます。一括してお礼申し上げます。傍観者の一人様ほどの文才も見識もありませんが、これからもみんなに「そのとーり!」といってもらえるよう頑張りますね。こっちのブログはいろんな事ができるのでわくわくしてます^^
2007/02/02(金) 09:43:12 | URL | らんらんらん #bHf/pF9E[ 編集]
見つけた!!
引越しされてたなんて~
教えてくれたらいいのに~

色んな所で、色んな人が、力が動いています。
私は風化させないように真実を追究し、又、過ちを犯さないように勤めなければいけないと思っています。
今はこうやって広報で支援するすべしかないですが、できる限りやっていこうと思っています。
らんりささんも一緒で嬉しくもあり、頼もしいです(^^

そういえば、早く5ワンにお会いしたいですよ~
2007/02/02(金) 13:22:18 | URL | toshi。 #-[ 編集]
Toshi.さん、こんにちわわん^^
引っ越しちゃいました。こっちはいきなり沢山訪問してくれて嬉しいようなくすぐったいような・・・不思議な感じです。
せっかくなんで、広報活動がんばろうと思います。文章へたなんだけどね(汗)
暖かくなったらみんなとDPで会いたいですね!良くも悪くもあそこが原点ですから。もちろんわんこ同伴でね^^
2007/02/02(金) 14:12:08 | URL | らんりさ@らんらんらん #bHf/pF9E[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ranlisa.blog91.fc2.com/tb.php/4-ad8f8524
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

カスタマイズ

