わんこ達の愉快な日常
ただただわんこが大好きな「いぬばか」オバサンの悲喜コモゴモです。 リンクフリーですよん^^
里親失格者のぼやき
ひろしまドッグぱーく被害者の会
カイヌシと我が家のわんこ達は「被害者の会」を応援します!
賛同された方は、ぜひ要望書のご署名をお願いします!!


ずっと以前、カイヌシはみごと里親失格者になった事があります。
理由は「多頭飼い」と「一人暮らし」・・・もっともな理由ではありますが。
それ以来、どうも「愛護団体」は苦手になりました。

今でもだけど、カイヌシは「動物愛護」からずっと離れたところにいます。
知識も行動力もない、ほんとにどこにでもいるただの「犬好き」なんです。
だから、里親に関するあれこれは実はよく判っていません。
だからこれから先は「ぼやき」なんで、どうかお心を広くお持ちください。

いつも思うのよ。
一人暮らしは犬を飼っちゃいけないって誰が決めたの?
貧乏だとダメだって誰が決めたの?
わんこを飼いたいと思うのにそんなに資格が必要なの?
どうせなら引き取り手を探しているわんこにしようと思っただけなのに・・・どうして「ダメ」の烙印を押されなくちゃならないの?それもすごく悪い事をたくらんだかのように。
「だめ」って言われるのって結構傷つくんですよ。

こぎれいな中流家庭・夫婦と子供で一軒家で・・・なんかCMに出てくるような家族。それが一番、犬の環境としていいらしい。
若しくはとても「愛護精神が高く」て「愛護団体と共に活動」していて「豊富な知識をもっている」立派な人。よく判らないけど。
その枠からはみ出してたら・・・資格なし。わんこは幸せになれないらしいです。
あぁこんなところにも「格差社会」なのねって、つい思ってしまいます。←これがぼやきね(汗)

処分されそうなわんこを助けたいと思った時、
里親失格者は、直接何もできない。だから一歩引いてしまいます。それってやっぱりなんか悔しいです(;-;)

曰く、「あなたが飼わなくてもいいじゃないですか。それはただの自己満足ですよ。
生涯飼育や高額医療費、ちゃんと出来ないでしょ、犬が可哀想でしょ?
だから飼ったつもりで金品を愛護団体に寄付しなさい。
我々があなたの代わりに有効に使って救ってあげます。
直接関りたいならボランティアに来ればいいのです。犬のために出来る事はたくさんあるのですから。全ては犬のためなんですよ。
我々に賛同したのならどうか会員になって会費を払ってくださいね。

日本はまだまだ愛護後進国です。あなたのように安易に犬を飼う人がいるから不幸な犬が絶えないんです。反省しなさい。愛護のプロの言うとおりにしなさい。それが一番なんです。
そうすれば我々があなた方を導いてあげますから

・・だから「愛護団体」は苦手なんですってば!

DP事件以来、ネットとかで多少は勉強しました。里親条件もちょっぴり理解しているつもりです。
まだまだ勉強不足じゃんというつっこみはおいといて・・・(汗)


りんだは「スーパーの掲示板の里親募集」で
はなは「ペットショップの里親募集」で
里親失格者のカイヌシとめぐり合いました。
彼女たちが幸せかどうか・・・それは彼女たちに聞いてください。






コメント
この記事へのコメント
黒パグとわんこはカイヌシさんと「被害者の会」を応援します!

連投も読みました。ほんと難しいですね、ここ数日思考停止状態だったかも知れません。でも吹っ切れたとまでは行かないけど、私は「理性」より「想い」の方に向かいそうです。

凹んでもぼやいても、前向きならんりささんがかっちょええぞ!
2007/02/13(火) 17:57:51 | URL | 黒パグ #Sbgcpgxs[ 編集]
里親失格?愛護団体の方々が言う失格者というのは分かりませんが、俺の考えは家族構成とか収入とかは関係無いと思うな~。
ようは最後まで飼えるか、もしくは飼えない事情ができようとも最低次の里親を捜しワンコの行き場所に確保してあげれば失格者では無い思う。

実際その愛護団体さんが言うような理想的な家族が飽きたからとか、こんなに大きくなるなんて…な感じで保健所連れてった人達見てるしね!

飼い方はそれぞれ自由だろうけど…

犬を飼うにもそれなりの覚悟がいるのです。
いろんな事が制限されるだろうし、自分の体調悪い時も散歩やら世話しないかんし、死に目見るの辛いし…
こういう覚悟があれば、その他は関係無い思うねんけどな~

2007/02/13(火) 19:37:39 | URL | 浪速のおっさん #-[ 編集]
黒パグさまの熱い応援に、勇気百倍のカイヌシです!うっひょ~(>▽<)p
黒パグさま、想いは複雑でいろいろあるけど、まずいっぱい《黒パグ’Sわんこ》を愛してあげて。愛はきっと伝染するから。人から人へ。人からわんにゃんへ。わんにゃんからわんにゃんへ。わんにゃんから人へ・・・そして「幸せな奇跡」を日本中に広めようね!ってやっぱ甘いかな?
2007/02/13(火) 19:40:01 | URL | らんりさ@らんらんらん #-[ 編集]
散歩とか世話とかちょっとした制限とか・・・多少手抜きはしてもそれを負担に考えたことはないなぁ。
生涯飼育って・・・当たり前すぎてあえて口に出すまでもないでしょ。
死は・・・むしろわんを残して先に死ぬほうが辛いですよん。
だってわんこは家族ですもん。
多分↑のような考え方をしている人のほうが多いと思うのは幻想なのかしら、浪速のおっさんさま。ニンゲンはそこまで酷くなっちゃったの・・・。悲しいね・・・
2007/02/13(火) 19:49:11 | URL | らんりさ@らんらんらん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/02/13(火) 20:04:35 | | #[ 編集]
「曰く」以下「云々・・・」は、実際言われたん?言われなくても、そう言ってる風だったん?
何か「????」な、物言いで・・・・もし、私がこんな風な態度取られたら・・・・
ブチ切れダァ!!!

一人でワンコと暮らして何が悪い?!?!
幸せそうな家族が、年取ったコや、病気のコ、暴れん坊のコを捨てたり、保健所に連れて行ったり・・・・それこそ、たっくさんある事例だい!

どんな生活でも、「家族」という思いと認識、保護者という自覚が大切なのだと思うョ!

ファイトだぁ!「らんらんらん」と陽気にGO!(^0^)
ちなみに・・・あっしも・・・シングル~・・・・親不孝してま~す(笑)

2007/02/14(水) 00:34:50 | URL | ユッキーナ #0vKgiEmY[ 編集]
鍵※さん。ごめんなさい。なんか言葉足らずで。深く反省してます・・・。見捨てないでね。

ユッキーナさん、ま、餅ついて餅ついて(汗)
わんことの暮らしを始める時、覚悟とか責任とかを声高に言わなくちゃいけない世の中が一番悪いんだし。わんことの暮らしの第一歩が「わくわく・るんるん」な方が、絶対嬉しいのにね。
2007/02/14(水) 10:00:30 | URL | らんりさ@らんらんらん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ranlisa.blog91.fc2.com/tb.php/20-c7a878f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

カスタマイズ

