わんこ達の愉快な日常
ただただわんこが大好きな「いぬばか」オバサンの悲喜コモゴモです。 リンクフリーですよん^^
スポンサーサイト
想い
ひろしまドッグぱーく被害者の会
カイヌシと我が家のわんこ達は「被害者の会」を応援します!

昨日、会社の用事で郵便局に行きました。
そこの局員さんとドッグパークのことで少しお話をしました。

局「そういえばあの犬のことはどうなったん?」
カ「ああ、アレはね…話すと長くなるけどね…」

って、ここ、広島県内なんよ。(田舎じゃけど)
ローカルニュースでは時々取り上げてるんよ。
それなのに…
世間の認識ってこんなもんなんですねぇ。
特にわんに興味のない人にとっては本当に「どーでもいい事」なんですねぇ…

で、局員さんと話してて思い出しちゃいました。
様々な『想い』

ドッグぱーくの事件を知ったとき。
最初は「里親」になることを考えました。
カイヌシは「動物愛護」からずいぶん遠くにおりました。
「里親」とか「レスキュー」とか、知識はほとんどありません。
ついでに貧乏なんで「援助する金品」もありません。

多頭飼いなもんで、周りからは大反対。
マスコミやネットの情報から「里親」条件を知り、これは無理だと判断しました。でもね、どーしても引き取り手がないわんがいたら引き取ってあげたいと思ってました。

次に「ボランティア」を考えました。
仕事を持つ身ですから、土日しか行けません。
土日は知人の仕事のお手伝いをしてました。なかなか時間が取れません。
というのは、本当はなかなか動こうとしなかった言い訳だったかも。
やっと重い腰を上げたのは11月になってからです。

お手伝いに行って、いろんな人と知り合いました。
特に物資ボラの皆さん。いっぱい迷惑をかけたのに、本当にお世話になりました。
この経験はカイヌシの一生の宝物になりました…。

11月下旬。ちらほら聞こえてくるダークな噂…
「物資ボラ泥棒発言」事件がありました。
ボラさんのブログでの「告発」が相次ぎました。
薄いグレーが限りなく黒に近くなっていきました…

想い
カイヌシは何に怒っているのでしょう?
カイヌシが怒っているのは
「想いが踏みにじられた」ことにです。

1億円の現金や高級な物資が問題なのではありません。
後方支援で募金や物資を送られた人たち。たとえ1000円でも、たとえ使い古しのタオル一枚にも、そこに込められた「想い」があります。
助けたいと駆けつけたボラさん達の、現実に目を背けないで黙々と働いた日々にも「想い」があります。
あの辛い環境から助けてあげたいと手を差し伸べた里親さん達の、命を引き受ける覚悟にも「想い」があります。
祈りにも似た暖かく切ない想いが絶対あるのです。

後方支援者が、後悔をする。
ボランティアさんが、泣きながら意義を唱える。
里親さんが、怖くて名乗れない。
ブログや発言を監視される恐怖。
出入りを制限された悔しさ。
赤い糸を断ち切られた慟哭。
それでいいの?
そんなのがレスキューなの?


↑にも書きました。
カイヌシは「動物愛護素人」で考えも浅くて行動力もありません。
そんなカイヌシの想いなぞ
所詮「蟷螂の斧」でしかないかもしれません。

それでも。
想いを伝えたい。
ぱーくで知り合ったやさしくて素敵な「わんこ目線」の皆さん。
Tさん。Yさん。Cさん。Nさん。Dさん。Oさん。…多すぎてとても書ききれないや。
たくさんの「想い」を、そして「静かな怒り」を
少しでも伝えて行けたらいいなと、このブログをはじめました。
少しは伝わっていますか……ねぇ…








スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
伝わってる思うよ

大阪は今 連日のようにワンコの事件が報道されて
AA、ブルセラ、摂津市での毒盛事件 これだけいろいろあっても興味無い人達にしてみれば「そういえばDPはどうなったん?」「へ~そうなんや」て感じ、俺もそんな感じやった…

でも、おっさんとこやここに来ていろいろ考えるようになったし、ここに※してる人達の意見は勉強なるし ちょっと前から思うて結構な知識を貰ったワケデ…
俺みたいな人 多にもいると思うよ だから頑張って続けてや 応援しとります。

夜更かしは肌に悪いで~p(^^)q

2007/02/10(土) 09:22:09 | URL | 浪速のおっさん #-[ 編集]
充分伝わってるよ~v-218

広島ボラさん達で、パークのお掃除をしたらしいねぇ・・・
どこそかの何事も杜撰で中途半端な団体さんの後始末、キッチリとして・・・・皆、辛い思いもある場所だろうに・・・・エライなぁ

残されてたお金(信じらんないけど・・・支援金置き去り?)は警察行きだって。
七父のブログに詳しくありますんで、見て~って、もう見たかぁ?(笑)

ポチっと、いつもしてるからネ~ガンバッv-221

2007/02/10(土) 13:12:14 | URL | ユッキーナ #0vKgiEmY[ 編集]
こんにちわ。お久しぶりです。
私のブログには来ていただいていたのに、こちらには初めてです。
ずいぶんご無礼してました。
広島のボランティアさん達、DPの掃除に行かれたとのこと。それは
大阪のボランティアさん達が、道に落ちてるよその犬の便を拾うのと同じ
直接何の利益も無いけど、広い目で見たら犬のためになること・・・
そういう気持ちが大切と思います。
らんりささんの悔しく、切なく、やりきれないお気持ち、
似たものを私も持っています。大阪ボランティア諸氏、みんな持っています。
多分DPに関わった人みんな、持っていると思います。

伝わってますし、共有しています。
それぞれのちょっとずつの前進を続けていきましょう。
これからもよろしくお願いします。
2007/02/10(土) 15:21:24 | URL | sasa #5wZuTTVM[ 編集]
浪速のおっさんさま。
いつも応援ありがとうございす!浪速さんのさりげないやさしさに、惚れてしまいそうなカイヌシです(笑)今日はちょっと凹んでるのでいつも以上に心に染みますた・・・

ユッキーナさま。いつも応援ありがとうです!
七父さん&741さんのところ、みました。怒りよりもまず「呆れて脱力」しました。この団体の何に期待しているのか、支援者各位の意見を聞きたいくらいです。
ボラさん、すごいよね。えらいよね。ビバ!ボラさん!!×16回!
カイヌシもお手伝いしたかったけど、掃除下手だから役には立たなかったかもね。仕事でよかったかも(苦笑)
2007/02/10(土) 17:14:12 | URL | らんりさ@らんらんらん #-[ 編集]
sasaさま。本当にお久しぶりです。
例の拉致の件、心中お察しいたします。大阪組さんがどれだけ「わんこ目線」で頑張っていたか、日本中の心ある人は判ってますよ。今、いろんな意味で大変でしょうが、お体には十分お気をつけくださいね。
私もできる限り広報支援、頑張ります。
・・・返す返すもタッキー&ツバサ&アルフ、強引にでも家に引き取っておけばよかったと悔やんでいるカイヌシです・・・(ばっちゃんは留守がちだとちと可哀想なんでsasaさんに任すね)これからもよろしくお願いします。
2007/02/10(土) 17:23:35 | URL | らんりさ@らんらんらん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ranlisa.blog91.fc2.com/tb.php/16-8e344bec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

カスタマイズ

