わんこ達の愉快な日常
ただただわんこが大好きな「いぬばか」オバサンの悲喜コモゴモです。 リンクフリーですよん^^
スポンサーサイト
里親募集の会
昨日、緑井で開催された
『里親募集の会』のお手伝いに行ってきました。

013.jpg



015.jpg
らんとりさもお手伝い♡

せめて”猫の手”くらいはお役に立ちたかったんだが…
どっちかってーとものすご~く邪魔だったような気が…Orz
…カイヌシとらん・りさのダメダメ三銃士~~なのだ


バイト先の農園の社長から提供していただいたアスパラガスは大好評!
あ~~~っという間に完売しました。…もそっと高く売ればよかった~と、捕らぬ狸の皮算用w
(ひと束100円は、安いよね~)



fuku.jpg
カイヌシは犬服の古着を出しました。…1/3くらいは売れた…かな??


020.jpg
マハロ~~!!!

022.jpg
きゃらめるぅ~~!!!

023.jpg
モカち~~ん!!!

026.jpg
サラ姫~~!!!

で、この日一番のベストショット!がコレ↓

027.jpg
お座りマハロは、か~な~り~貴重な一枚でぇす^^

…その頃のらん・りさ

019.jpg
緊張感のかけらもないりさぽんと、とってもメーワクなんですけどぉjumee☆faceA99ならんちー。
しかもカイヌシの足はまくらにされてるし~

*****
今回初めて「譲渡会」なるものに参加して思ったこと。

こちらには1枚も”かわいそうな犬”の写真はありませんでした。
いっぱい張り出してあったのは
”幸せになったわんこ達”の写真とお手紙

かわいそうな犬を救うこと=犬が幸せになるためのお手伝いではないんだな~って思いました。

今回、里親を募集したわんこ達は幸せに向かっているけど、
彼らを救った分ほかのわんこが犠牲になっているという側面もあります。
なぜなら、救えるキャパにはどーしても限界があるから。

でも、限界を認識しないで犬を抱え込んでも、結局その犬を幸せにしてあげられないんだと思います。(この件に関しては近々記事にします。…自戒の意味を込めて)

今回の里親募集の会は、マスコミに取り上げられることもなくとても小規模なものでしたが、
1頭1頭がとてもとても、とっても大切にされていて、
ほんの2か月前に遺棄されていた犬だなんて思えないくらい表情豊かでした。

病気を抱えている子もいます。
高齢でご縁が結ばれづらい子もいます。
立派な赤いワイヤーロープが結ばれているけど、やっぱりまだ人が怖いのかな~っていう卒業生(?)もいました。

こんな風に書くとみんなかわいそうな犬みたいだけど、
とんでもない!立派にたくましく生きていますよ!
そして、確実に幸せへと向かっていますよ!!
それが実感できるとても素晴らしい『里親募集の会』でした。

たまみんさん、陽子さん、ぴぃさん…他、広島動物ネットワークを介して集まった本当に地に足をつけて保護活動を頑張っている皆さんに、
心からのエールを送りたいと思いました。

今回ご縁があったわんこも、今回ご縁がなかったわんこも、
みんなみんな幸せであれと神に祈らずにはおれませんでした…

*****

おまけ

001.jpg
ゲンキ、ただ今留守番ちゅ~
「相変わらず写真撮るの下手だね」

&お約束なんでこっちもね♪



スローガン:「自称動物愛護団体どんだけ~~~!!」


広島ドッグパークの銀行振込以外の募金額の試算も、
もっこり募集中ですので、ご協力ヨロシコ^^

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ありがとうございました~
昨日は本当にお疲れ様でした
とぉっても助かりましたよ~
なんていったって場を明るくさせてくれたし、らんりさちゃんかわいいし(ん?関係ないかな?)
コギちゃんを最初に発見した時あれ??らんりささんってどっちだ?と迷いました(^^ゞ
明るく話しかけてくださり本当に嬉しかったですよ♪
なんかあっちいったりこっちいったりなんでも中途半端な私でスミマセンm(__)m
また、お会いできますよね!
その時にはサラは卒業してくれているはず~と期待も込めております
りさちゃんの変な踊り?ステキでございましたv-410
また、会いたいステキな方でしたね。らんりささん!

ちなみに、ゲンキくんのこの表情やっぱ似てます
2007/10/01(月) 23:54:21 | URL | 陽子 #p5viccLg[ 編集]
ちなみに
アスパラ買いたかったのに、すでになかった・・・
あ~ゆ~のは、あとではいけませんね
すぐに買っておかないと!
2007/10/01(月) 23:55:41 | URL | 陽子 #p5viccLg[ 編集]
お疲れ様でした!
先日はお疲れ様でした^^
次回もお野菜お願いします(笑)
2007/10/02(火) 19:46:18 | URL | ぴぃ #-[ 編集]
陽子さま。
こちらこそありがとうございました。
とても良い経験と素敵なご縁をいただき感謝感激雨あられ♪でした。

サラちゃん、まだ陽子さんと離れたくないそうです。
「あのね、さらちゃんね、もうちょっとお姉ちゃんと一緒に過ごしたいってこそ~り神様にお願いちてまちた」(らん・りさ)とのことですw

アスパラは残念ながらおしまいです。来年をお楽しみにね!…年末あたりでブロッコリーが出るかもです。
って、思いっきり他人のふんどしなので、その時にならないと分からなかったりしますがw

そういえば我が家のはなちゃんは、幸真ちゃんとよく似ていますよ~。はなは東広島のPSのタカヤマさんで里親募集していたわんこ。血縁はないと思うけど、なんか重なりますね^^

また絶対お会いしましょうね!
2007/10/02(火) 20:54:26 | URL | らんりさ #-[ 編集]
ぴぃさま。
おいでませ~6頭のわんこも大歓迎です

いやほんとにものごっつー邪魔だったんじゃないかと深海にて反省しています。
次回はわんこナシでめいっぱい働く所存でごじゃるw
あ、でも酒祭り…また役に立たない危険が…orz


野菜っすか~何があるかな~~
バイト先の社長の気分次第なんでw
アスパラが大好評だったのは伝えたんで、また何かいただけると思いますけどね。乞うご期待!
2007/10/02(火) 21:02:21 | URL | らんりさ #-[ 編集]
やっと会えましたね~。
嬉しかったです。これからはHNと顔が一致です。(笑)

譲渡会…。
昨年の某巨大譲渡会の雰囲気を思いながら…可哀想で又泣くのかな?
と案じながら出かけたのですが 明るくてあったかくって…
本物の譲渡会を見せて頂いた気がしています。

お手伝い お疲れ様でした。
次回からは 私も 一家総出でお手伝いしよっと。

卒業生 約1ワン  何故かフリーズしてました。
我が家では 正体まる見せのフ~君なのに 
意外な反応に驚いてしまいました。
JUN君が変わりに 挨拶して回ってくれてヤレヤレです。

また会えるといいな! 会いたいですね!
2007/10/02(火) 23:44:34 | URL | 詩音* JUN母  #No3yXvXc[ 編集]
ここ、メールでも掲示板でもないのに返信なんぞしてみる。
サラそんなことを・・・ヤツは私に何を期待しているんだろう(笑)
優しくない預かりおばちゃんなのにね
欲のないということなんだろうか・・・

はなちゃんって中型の女の子だよね?
一度画像のUP依頼!
血縁・・・どこかでつながってる可能性はありますよね
シマも広島県民ですから
ちなみに他人のふんどし^m^
もぉおもしろすぎ!!
2007/10/03(水) 13:42:14 | URL | 陽子 #p5viccLg[ 編集]
JUN母さん。
カイヌシはDPの譲渡会には参加していなかったんですが、そんなに辛いものだったんですか?
…それってナニか違うよね~幸せへの第一歩を踏み出す瞬間なのにね。
頭数の多さは言い訳です。愛情が絶対的に不足していたに違いないです。

今回の里親募集の会は温かくって優しくって笑顔がいっぱいで本当に素敵な時間でしたね。
参加できたことを神様に感謝!です。

動物保護を語る資格なんて全くないカイヌシなので、こんな風に頑張っている人たちを、これからもお手伝い&応援していきたいと思っています。←身の程知らずw

また一緒に幸せな時間を共有しましょうね!
2007/10/03(水) 20:11:31 | URL | らんりさ #-[ 編集]
陽子様。
いいんだよ~
メールでも掲示板でも駅の伝言版でも、便所の落書きでもw
ここは何してもいいの。誰かを不当に傷つけない限り。
 
はなの画像…うまく撮れた試しがないのでありますw
が、がんばってUPしますので、しばらく猶予をくださいね。

とりあえず、
http://ranlisa.blog91.fc2.com/blog-entry-85.html
に、はなちん、でてますよん。

真面目な話。
たまみんさんの記事、心にずっしり響きました。
もう、惚れちゃいそうです。
2007/10/03(水) 20:25:53 | URL | らんりさ #-[ 編集]
先日はありがとうございました!

あの立派なアスパラは、らんりささん経由の差し入れだったんですね~!
「だれかすごい畑をもっとる人がおる」と思ってましたw

服もありがとうございます!

全然お邪魔じゃないです!
なので、また参加してくださいね~!
イベントのお手伝いとか、とても助かるんです><
2007/10/03(水) 22:26:34 | URL | たまみ #ODhh62Kk[ 編集]
人を傷つけないから書いちゃう。
たまみさんね~私も、彼女の考えとか行動とかすごい尊敬してます
私も一目ぼれでしたから。
たまみさんに出会えた事は私の財産。
らんりささんに出会えたことも財産。

いいところはどんどん吸収して、私も成長していけたらいなと思っとります
吸血鬼状態です

はなちゃん画像みましたよ
確かに似てますね!
お仕事忙しそうですが、寒くなりますから体に気をつけてくださいね
2007/10/04(木) 00:20:56 | URL | 陽子 #p5viccLg[ 編集]
たまみんさま。
お疲れ様でした~。

きゃらめる君のいない風景に少しは慣れました?
幸せへの階段を登っているきゃらめる君を、もう見守るしかないんですよね。
それは仕方ないことなんだろうけど…でもやっぱり…淋しいですね。
私にはできないかも。(ゴン太もゲンキももう自分の一部になりつつあります。)

さて、許可(?)もいただいたのでまたお邪魔しにお伺いしようかと画策していますw
確か酒祭りでしたよね?う~ん…なんだかまた役には立てない悪寒ww

ちなみに次回は”なすび”になりそうですよん^^

2007/10/04(木) 20:20:41 | URL | らんりさ #-[ 編集]
陽子様。

えっとね、カイヌシはこんな風に思っています。
たくさんの財産も地位も名誉もいらない。
いっぱい欲しいのは…絆。
人との絆、わんとの絆。心と心が結びあって出来る絆。
暖かくて優しい絆が何よりの宝物だから。

もちろん、たまみんさんとの絆も陽子さんとの絆も、どれも大切な宝物なんだよ~

ま、生きていくためにはお金も必要なんだけどねw
フードも値上がりしたし…Orz

ユーミンのダンデライオンが通じなくって、ちょっとだけ萎え~なカイヌシでしたw…世代が違うのね~~
2007/10/04(木) 20:31:28 | URL | らんりさ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ranlisa.blog91.fc2.com/tb.php/148-2f657970
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

カスタマイズ

