わんこ達の愉快な日常
ただただわんこが大好きな「いぬばか」オバサンの悲喜コモゴモです。 リンクフリーですよん^^
スポンサーサイト
ブリーダーさん
今日、『いぬばか』11巻を買った

所詮マンガ、たかがマンガなんだが
たぶんかなり花マルに近いペットショップだったり
ブリーダーさんだったりが描かれている

特にブリーダーさん

実はカイヌシはあまりブリーダー関係とか詳しくない
もともと犬を購入することに抵抗があるし
犬種や血統にこだわりがあるわけでないので(コギは好きだがw)
接点もおのずと少なくなる。…単に不勉強という声がするが…ま、いっかw



このマンガに出てくる
「なかたにハートランド」というブリーダーさんは
田舎の広大な敷地でのびのびと飼育されている犬たち
優秀な(技術だけでなく精神もね)スタッフ
人と犬のより良い関係を結ぶことを考えている経営者
などなど

およそ犬飼が理想としているブリーダーさんじゃないかと思う

蛇足だが生体販売=ペットショップはNO!な愛犬家さんも
自分の愛犬が生まれたブリーダーさんは結構信頼している模様
たとえばこんな感じ?↓
「生体販売はNO!、どうしても購入したいのなら信頼できるブリーダーさんがいい…(うちの子を譲ってくれたブリさんとかね)」

でもね、
和泉市のブルセラ症をほったらかしにして蔓延させ、たくさんの命を奪ったのはブリーダーさん
東広島で14頭遺棄したのもおそらくブリーダーさん。

信頼できるブリーダーさんの条件って何?
「良い犬を飼育している」
「犬に最適な飼育環境である」
「犬の知識も豊富である」
こんな感じかな?
判りにくいよね。人によって判断が違ってきちゃう。

だけど
犬知識のないカイヌシでもこれはダメだと言い切りたいブリーダーさんがいる。
それはバイト感覚だったり、内職感覚だったりする
いわゆる素人のバックヤードブリーダーといわれている人たちだ

たまたま飼っている犬が純血で、子犬が産まれたら結構高く売れちゃって(なんか…美味しくない?みたいな)
どうせなら趣味と実益を兼ねて…な~んていう浅い考えで始めた人たち
ペットショップに卸したり
1頭5~8万円くらいで販売したり…あ~忙し~

子犬が切れないようにたくさんの母犬を抱え、出産サイクルを管理し
商品のクォリティーのためにだけ費用をかけ
不要になったら処分(遺棄とか愛護センターへ)

きっと最初は犬が好きだっただろうに
犬=お金になっちゃうと
過度の愛情をかけてはいけないし、多量に抱えるとそれどころじゃなくなるし。
だんだん愛犬から商売道具になっちゃって…

良いブリーダーさんと悪いブリーダーさんとの判別は出来ないけど
こんな素人(っていうか主婦やニートだかなんだかの小遣い稼ぎ的仕事)はダメだと思う。

提案します。
ブリーダーさんは絶対資格(要更新)が必要にしていただきたい。
ココを、ココの蛇口をきっちり絞ってほしいのだ。

供給が減ると犬を飼うチャンスも減っちゃうだろう
カイヌシのようなビンボー人には高根の花になるだろう
でも過剰供給がなくなれば処分される犬も減るんじゃないかな?
(どーしてもほしい人はそれこそ愛護センターから引き取るという手があるし)

社会
供給側
需要側

そのどれもがより良い方向へ向っていくのは
一体いつなんだろうね


166.jpg
まだまだ先は長そうでしゅね~がんがれカイヌシ~~

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
「がんがれカイヌシ~~」の
りさちゃん(浴衣ぬげちゃった?ぬいじゃった?え?お祭りの時じゃない?〈笑〉)と共に応援します。

フト思ったんですが
何事も「プロ意識」ではないかと。

拝金主義はもちろんいけません。

ところで
なんの登録も許可もなしに
「ブリーダー」を名乗れるのですか?

こちらは多分登録制だと思うんですけど。

知人が生体販売のお店(あるんですよ、こっちにも)で買ったトイプー、背骨に問題があるんです。知人は気にしてないから何も言ってないんですが、やっぱおかしいんじゃないかなぁ~そのお店。ただ、そのトイプーちゃんは知人と出会い、知人の家族になって幸せだから、よかったなぁと思います。

ブリーダーだけでなく、
ワンコを飼う人も資格審査が必要な時代ではないでしょうかね~
こっちで、よく犬が人を噛むという
犬にとっても不幸(飼い主に問題があるんじゃないかと思わせる)事件があってね。

ワンコ受難は何処も同じなのでしょうか…

2007/08/19(日) 04:26:47 | URL | ミルコ #dS5vVngc[ 編集]
No title
ミルコ様。
不勉強なんですが、確か販売は登録が必要だったと思います。でもね、素人のカイヌシ的にはかなりザルな感じ。だって相変わらず「犬売ります」伝言、多いし。
(役場の人に聞いたら取り締まることも指導することも出来ないそうです)
仮にも命を扱うわけだから、1回書類を提出してOKな登録制じゃなく、試験とかあって合格しないといけない免許制であるべきではないかと。もちろん要更新で。
飼うほうはモラル重視だけど、売るほうはミルコさんの言うように、命に対してプロじゃないとね。
それでも多くの命が愛護センターに持ち込まれちゃうでしょうが、その数が半分になると助かる命は倍増するんじゃないかな。
流れ作業で処分しなくてもよくなるんじゃないかな。なんて、甘いかな?

はい、夏祭りの使い回しです(どっかの団体の活動日誌みたいw)
りさはとっても上手に服を脱ぎます。脱帽ですww
2007/08/19(日) 07:15:47 | URL | らんりさ@らんらんらん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ranlisa.blog91.fc2.com/tb.php/130-84d25eb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 わんこと自分のために~~同じような本を2冊ほど持っているのですが、系統別に整理されて大変見やすかったです。まだ、うちの子犬は4ヶ月にもなっていないので、もう少ししたら、活用し始めようかと思います画像付きで分かりやすく説明されています。いぬのきもちや理
2007/08/19(日) 06:30:41 | ペットの感動

カスタマイズ

