わんこ達の愉快な日常
ただただわんこが大好きな「いぬばか」オバサンの悲喜コモゴモです。 リンクフリーですよん^^
スポンサーサイト
東広島市の遺棄されたわんこ達のニュースは、
県内のわんこ好きな皆さんにとって大きな衝撃であったと思います。
特に一年前、広島ドッグぱーくを目の当たりにしている人は。

またか…と思い、憤りを感じていることでしょう。

現在、地道に真面目に保護活動をしている方々が動いてくれています(が、事が動物愛護法違反にも関わってくるため、現時点では詳細がふせられています)
皆さんの心情を思うとき、カイヌシは言葉を失ってしまいます。
すべてのわんこを助けたい…でも…かなり困難な模様です。

*********

実は昨夜ここまで書いてて、所用ができたので下書き保存してました。
今朝になって【いちごいちえ】さんをのぞいたところ、詳細がUPされていました

リンクもOKなので紹介します。こちらです↓

   14頭の犬


犬たちの詳細も大切なんですが、それ以上に皆さんに読んで考えてほしい、そういう内容です。


こういう一文があります。
>>自分の犬を愛し、その子供をほしがる人多いけど、自分の愛犬の親がどうなってるのか考える人は少ないですよね…


この件をいつものように『かわいそうな遺棄された犬たち』としてだけで見ないでください。

原罪という言葉があります。
人は生きているだけで罪を犯している…そういうことだと私は理解しています。
生きることは何かの犠牲に上に成り立っているから。
だから周りに感謝し、犠牲になったものに心を手向け自身の罪を認識し生きていくことが大切だと、そう解釈しています。

今回突きつけられたのは
『犬飼の原罪』だと思います。
かわいい愛犬の陰には、犠牲になった、犠牲になっている犬がいること。
頭のどこかでは解っていた(つもり)だったこの残酷な現実を今一度見直すことが、
今後このような遺棄される繁殖犬を減らす第一歩だと、そう思います。


私の罪、あなたの罪、人の犯した罪…それを全て物言わぬ犬たちにおっかぶせておいていいの?

問いかけの答えは…まだ見つかりません。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ranlisa.blog91.fc2.com/tb.php/125-ebf04fb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

カスタマイズ

