わんこ達の愉快な日常
ただただわんこが大好きな「いぬばか」オバサンの悲喜コモゴモです。 リンクフリーですよん^^
スポンサーサイト
吾想う、故に吾あり
ホントは昨日の夏祭りのことを書こうと思ってたんだけど、
デジカメを返してもらってないんで画像が…
泣く泣くあきらめました。
(近々UPしますのでそのときはヨロピク^^)


で、この際だから日ごろ思っていることを、
ちょっぴり真面目モードで書いてみようかな…と←無謀w




初対面のわんことお友達になりたいときどうしますか?

まずは同じ目線になることから始めません?

ニンゲン同士も同じじゃないかしら。
ただ、ニンゲンの場合、同じ目線の意味がちょっぴり複雑でして…


いきなり上から目線で偉そうに言われて、
その話に耳を傾けられる人はきっと仏様のような広い心の持ち主です。
(ちなみに神様ってのは結構残酷だったりします…蛇足ですがw)
間違いなくカイヌシには無理な芸当ですww

そしておそらく、世の中のほとんどの人がカイヌシとどっこいどっこいの凡庸な人なんですよね。

可愛そうな犬猫を助けたくて
そのためにいろいろ調べて勉強して、おまけにボランティアなんかしちゃって、どっぷり頭の天辺までアイゴに嵌っていくうちに
「こんなに一生懸命頑張っている自分」に酔っちゃって
いつの間にか目線を合わすのを忘れている人っていません?


いやその人だけが悪いわけではありません。
元は犬猫好きな純真な人(たぶんねw あ、詐欺は除きますww)を
煽ってた人、祭り上げた人がいたでしょうし。

もともと動物アイゴはその根本に「怒り」や「憤り」があるため
誰でもつい「ヒーロー」気分になっちゃいやすいんだと思いますよ。

でもね、
大衆の支持を得られない言動
結局ただの無駄なんです。
無駄どころか時にははた迷惑だったりしますw

本来『動物保護』とか『愛護』とかは
とっても地味~で、苦労の割には賞賛の少ない貧乏くじみたいなモノだと思いますよ。少なくとも日本では。

どんなに立派な理想も信念も伝わってこそです。
同じ目線の意味をもう一度考えてみて欲しいですね。


*゜.;・+(´・ω・`).;*。+゜



現代の一番の動物愛護団体は『動物管理センター』だと思います。
サティア…じゃない、シェルターも完備してますしw
本来は「保護」し「管理」するべき場所なのに「処分」せざるを得ないのが情け無いのですが…

繁殖や販売の蛇口をもう少し絞って絞って絞って×16!
飼主の責任ももっとずっと厳しくして
(信じられないけど)893とか絶対介入しなくなって
持ち込まれる犬猫がずっとずっとずぅ~っと少なくなったら
初めて本当の機能を果たす場所なんですよね。

新しい箱物を作るよりも
本来の機能が果たせるよう協力し合うのが「愛護団体」だと思うのですが、どうやら違うみたいです。
「愛護団体」VS「動物管理センター」?なんですかねぇ???


*゜.;・+(´・ω・`).;*。+゜


一人では犬猫を救えないと思ってませんか?

なにも処分寸前だったり、ものすご~く悲惨な境遇酷いというしかないような犬猫だけが愛護の対象ではないんです。


近所にわんこが増えてきたから
簡単なドッグランのようなものが作れないだろうかと
頭を捻って考えて、できれば何らかのアクションを起こしたいと思っている人

子猫を拾っちゃって、その処遇に頭を悩ませて、結局飼うことに決めたとたん親馬鹿度全開になっちゃった人

所有権(わんこには関係無いんだけどね)が認められるかどうかわからないような
全く何を好んでそんなややこしいわんこなんだー!を引き取っちゃって
心身ともに疲れ果てようとも不屈の精神力で頑張って愛情注いじゃってる人

おそらく騙されたかもしれない募金額よりはるかに多額の費用と労力をかけてでも、異を唱え声を上げることで、未来のレスキューをサポートすることに頑張っちゃってる人

自分のわんこにゃんこと同様の愛情をほかのわんこにゃんこに等しく与え続けている人

散歩の途中に放置されていた糞をごく当たり前のように拾って処分した人

などなど

…全部『動物愛護』なんですよね~

なんでもいいんです
できる事を始めてみるだけで。
そんな人が100人から100万人に増えれば
助かる命もたくさん増えるんですよ!ねっ!!

人(の財布)を当てにしないで
できる事をコツコツと
無理をしないで、肩の力を抜いて
のんびりマイペースで
そこから始まる愛護があると思いませんか?



(文章では犬猫で書いてますがその他の小さな生き物も含みます。ただし、共存共生できる範囲で)


さて

広島ドッグぱーく事件(?)からもうじき1年です。

あのね、カイヌシはね
なんかぱぁ~っと楽しいことがしたいの!

あの日
みんな何とかしたくて居ても立っていもいられなくて
ボラにいったり寄付をしたり
ブログで呼びかけたり
応援したりしたんだよね。
嘘のない、まっさらな心で

なのに
なんかみんな心の奥に小さな針を飲み込んじゃって
後悔とか悔恨とか
悔しさとか情けなさとか
この件に関してマイナスな感情が強くないですか?

未だ裁判の結果も出ていないし
時期尚早なのかも知れない。

こんなこと考える事自体ダメダメなんかもしれないけど
『広島ドッグぱーくの楽しい同窓会』みたいなのを開きたいです。
旨い酒と旨い肴とで、楽しく愉快なひと時を
笑顔がいっぱいな時間を過ごしたいです。

ボラさんも里親さんも後方支援者さんも
スネークさんもチャネラーさんも
う~ん代表とか幹部はゴメンだけど一生懸命額に汗してたAAスタッフさんもただの野次馬さんも…!

せっかく湯来の地(ネットを含む)で結んだ絆を大切に思う人全てが集まれる
そんな同窓会って…やっぱ無理?????
↑物理的にはかな~り無理だね(汗
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
力と愛のこもった記事を拝見しました。
この一年は…
とあるぱーくに関わった人みんなが、「動物愛護は、派手なこと
なんかじゃ全然無く、本当は身近で、草の根なんだ」
ってことに気が付けた一年だったと思います。

それを見ぬフリをして、(他の目的?で)派手なことに
ばかり目を向けたがるようなとある団体の駆除は
BRCや裁判所や警察がきっちりやってくれると信じて、
今はガマンの時間帯ですね。

その間にも、捨てられる動物は増えてるし…
善良で無知な飼い主さんも増えていくし…
犬の糞を処分しない人のせいで、犬が入れない
公園も増えていくし…
とある団体絡みだと、
高島の人達はどんどん追い込まれてるし…

できることからコツコツと!
思い立ったが100年目!
クサイは一瞬、汚れは一生!

無抵抗な小さい命のために
怠惰な自分に対してちょっとだけ抵抗していかないと
まっすぐに愛犬の目を見られませんよねv-91

そして、いつか必ずやって来ますよ。
「同窓会の日」
今年かもしれないし、5年先かもしれないけど…

とても楽しみですね!v-238
2007/08/06(月) 10:57:38 | URL | sasa #5wZuTTVM[ 編集]
希望は捨てない!
野望は許さない!
欲望は・・・私の食欲。
夏バテ知らずの姐さんです。

ひろしまドックパーク同窓会。
いつかできると良いよね。
それには・・・ピコタンにふたつ繋がったブレスレットプレゼントしたいな~
マジックでヘルメスって書いたやつをね(笑)
2007/08/06(月) 16:29:59 | URL | 竜 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/08/06(月) 16:31:19 | | #[ 編集]
木木タイフォとか、AA解散の暁には祝杯を挙げたいと思っていましたが
風化させないための会というのも良いかもしれませんね。(^^;

長距離ドライブで、天橋立・お伊勢さん・輪島の朝市に行きましたが真夜中発で
いつも広島は夜明けでした。

同窓生ではないけど参加できますように。ナモナモ
2007/08/06(月) 17:46:06 | URL | 黒パグ #Sbgcpgxs[ 編集]
ワシは参加資格ナシやな・・・
まいど~
ワシは好き勝手なことあっちこっちに書き込んだだけやから・・・
らんりさはんの篤い志に…感動してもうた。
2007/08/06(月) 18:37:47 | URL | だ~く¥ぜる #fUnmc6zQ[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/08/07(火) 19:37:42 | | #[ 編集]
PCが調子悪くて、※の返事が遅くなりました。ごめんなさいです

sasaさま
愛も力もほとんどこもってないですよ~だって風邪でもーヘロヘロなんですもん

生物(ナマモノ)の保護活動ですからね~そりゃ一筋縄ではいきませんねんまんねん。
ガンガロー草の根っ!

でもまぁ、しっぽのある天使たちのあ~んな姿やこ~んな姿に自己満足しているっちゃーしているかもね。
ちなみにカイヌシは「保護活動」はしてません。
偶然関わってしまっただけですのでw

一同が会することはむずかしいけど、あちこちで楽しいミニミニ同窓会!ってのもいいかもね♪

竜姐さん
さすがデッカイドー方面、夏バテはなしですか~
カイヌシは暑さと風邪でバテバテですw
姐さん、ブログでの広報支援、乙!です!!
包囲網が少しずつ…ですよね?wkwk^^
なんちゃってエルメス=ヘルメスをヘルペスって読みそうになったのは内緒でーすw



2007/08/07(火) 23:56:52 | URL | らんりさ@らんらんらん #-[ 編集]
鍵※2007/08/07(Tue) 19:37 さま。
いつも温かいコメントありがとうございます。
カイヌシもショックでした。いつも遊びに行っていたお家がいきなり更地になったような感じです。
ここはまだまだ続けますよ。外圧でなくなることは絶対ないですよ。
これからもよろしくです


黒パグさま。
最近のガソリンの高騰でドライブもままならない今日この頃です。深夜とか早朝とかってことは、
ETCっすね。結構割引があるとのことですし。
くれぐれも安全運転でね^^
2007/08/08(水) 00:38:23 | URL | らんりさ@らんらんらん #-[ 編集]
だ~く¥ぜるさま。
同窓会にはぜひ特別招待客としておいでください。もちろんお座敷わんこも同伴でwトンカツはいらないけど。
美味しいお酒を酌み交わしたいものです。


鍵※2007/08/07(Tue) 19:37 さま
ようこそおいでくださいました
誰かの温かい応援が背中を後押ししてくれるんだと思います。ひとりで、ほんの数人でいっぱいいっぱいでがんばっている人たちの背中をそっと押してあげたいと思います。
これからもよろしくお願いします。
2007/08/08(水) 00:43:40 | URL | らんりさ@らんらんらん #-[ 編集]
主賓扱いにピコタン感激やで。
まあ~あいつが出席させてくれるかどうか微妙~やけどな。

そやけど次から次に・・・ワシらのメシの種、あっ^^;ちゃうちゃう、かわいそうなワンちゃんが捨てられとるな・・・

もうええかげんにせ~よ~
ワシら休むヒマもないやんけ。

らんりさはんはいっぺんゆっくりお話したいわ。
ほんま心がピュアなおひとやなぁ。
ワシにもっとも欠けているものをあんたはんは持ってはるわ・・・


2007/08/09(木) 11:47:59 | URL | だ~く¥ぜる #-[ 編集]
No title
犬嫌いだったのに縁があったのか保健所に保護されていた犬を引き取った時周りの犬好きな人から「ありがとう、この子は幸せだわ」とよく言われました。
その時は「あたしって良いことしたんだ」って思ってましたが、動物愛誤団体の方々のおかげで、それは思い上がりだった気づきました。
今は私の所に来てくれたことに感謝してます。
愛誤の方々は愛護センターや保健所の職員の方々を悪く言いますが、私に応対してくれた方はとても親切な方で「この子はとてもお利口な子で家で引き取りたかったんだけど、すでに保護犬が居るから断念したんです。だから引き取ってくれてほんとうに良かった、ありがとうございました」と言っていただいて、その後もお電話いただいたり相談に乗って頂いたりホントに親身になってくれました。
「敵や困難を無理矢理でも作って、それに立ち向かう私たち」を演出して同情をかいたい人たちには何を言っても無駄でしょうが、もう少し冷静に視野を広くして物事判断してほしいです。

全然関係ないですが、私結構だ~く¥ぜるさん好きです(はーと)
2007/08/09(木) 17:00:30 | URL | うみんちゅ #17ClnxRY[ 編集]
No title
だ~く¥ぜるさま。
ピ、ピュアwwwwww誰のことじゃい~(爆
単に空気が読めないオバサンなカイヌシでよければ、月明かりの下注しつ注されつ…ただし周りはわんこだらけですがw

うみんちゅさま。
あからさまにかわいそうなわんこを救うほうが、仕事とはいえその命を奪うより遙かに楽です。誰も好きで処分なんかしない。そんなことすら分からないで、いったい何から何を救う気なのかしらね。鈍感にもほどがあります。

縁あってうみんちゅさんと赤い糸が結ばれたわんこと、わんこが取り持った人の縁…素敵なお話をどうもありがとう。
東広島のわんこの件で凹んだ心がちょっぴり元気になりました。
2007/08/09(木) 21:33:06 | URL | らんりさ@らんらんらん #-[ 編集]
はあとまーくおおきに~
うみんちゅはん

おおおっ~もうちょっとでコメント見逃すとこやったやんか~あぶなかったで~

嬉しいこと言うてくれるやん。
こいうことはどんどん受けとめるからな~
これからもよろしゅう~

ワシ、ホンマは気の小さいアカンタレな男やねん・・・
いつも、おだんご頭にこきつかわれてんねん。ちょっとでも手抜くとボロカスに言われて・・・けっこうつらいで。
主夫義務も多いしな。


2007/08/11(土) 18:12:44 | URL | だ~く¥ぜる #9L.cY0cg[ 編集]
No title
らんりさはん
いや、あんたはんは間違いなくピュアなハートの持ち主やで。
言うてることにブレがないんや。収支、あっちゃうワシの一番キライなことや…終始一貫、徹頭徹尾ワンのこと純粋に考えてる。

人柄が文章にでるんや、飾らず驕らず・・・
ワシら、どうしてもボロが出るねん。

誠実さが無いやろ、軽薄で薄っぺらいし自信がないからすぐに責任転嫁とかすり替えに走ってまうねんわ。

ワシ、けっこうワン以外の話やったらおもろいで。
そのときはワシのトークでもっこりv-344酔わせてまうで…



2007/08/11(土) 18:29:08 | URL | だ~く¥ぜる #9L.cY0cg[ 編集]
No title
だ~く¥ぜるさま。
あらぁ~それは楽しみ。
ぜひメロメロにさせてくださいな^^

ってそれどころじゃない出来事(上の記事ね)が起きちゃって今しばらくはデートはむりぽ…残念!
(ん?もしかしてそちらの団体も、またまた《チョー大型れすきゅ~》じゃなかったかしらん??)
2007/08/12(日) 07:47:30 | URL | らんりさ@らんらんらん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ranlisa.blog91.fc2.com/tb.php/123-efcee070
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

カスタマイズ

