わんこ達の愉快な日常
ただただわんこが大好きな「いぬばか」オバサンの悲喜コモゴモです。 リンクフリーですよん^^
スポンサーサイト
小さなシェルター
ひろしまドッグぱーく被害者の会

カイヌシは「被害者の会」を応援します。

わんこのためのBBSという、上手く活用すればすごいのになぁ・・・というBBSをみてたら、
「シェルターって必要?」みたいな※を見つけました。
んでもって、「目から鱗」

そう。
シェルターが「大きな箱物」である必要って、ないんだよね。
あ、某愛誤団体としては、将来資産価値が高くなるよう、
どでかい「箱物」にする必要はあるでしょうがね。

さて
クッキングタ~イム!

大きな鍋(JAPAN)に
*愛護センター(行政)・・・監督
*愛護団体(民間)・・・活動
*ボランティア(一時預り)・・・草の根
をいれ、とろ火でゆっくりかき混ぜます。
このとき、焦ってはいけません。焦ると「愛誤」団体が横槍をいれることがありますからね。

あ、「法の整備」という調味料を加えるのをお忘れなく。
これが無いと失敗しちゃいますから。
それから、どれもかなり「あく」が強いので丁寧に扱いましょう。

本来「命を救う」エッセンスは持っているはず(と、信じたい)ですから、
やがて上手く混ざってくるはず。(協力体制の確立)

そうそう、仕上げに
大手企業さんからの「援助」を加えられたら最高です。

何の事はないです。
団体さんが既に行っている「ホストファミリー制の保護活動」を官民協力して(できれば官先導で)やればいいのよ。
それがすなわち「小さなシェルター」だということです。
ハード(箱物)ではなくソフト(人の和)を上手く機能させればどうかしらん・・・と思いました。
これは先日の「警察わんこ」体験からヒントを得ました。
DPの件でも、最近の青森の件でも思いましたが、日本人の心もまだまだ捨てたものではないんじゃないかなァ・・・だから実は期待してます、人の和。

目指すは、
処分じゃなく救うために。←これ、大事だから!!
垣根を取っ払って、話し合い協力し合えば
広大な土地を買って巨大な建物を建設する必要はないんじゃないかな?
それでも、全ての命は救えないだろうけど、
今よりも少しでも多くのレスキューには繋がると思います。

ただし、所詮「愛護素人」の思いつき。
そんなに簡単に物事が運ぶなら、誰も苦労せんよ!
・・・と怒鳴れちゃうかもね(汗)








スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そうだね、大きな箱物より人の和の方が大事だよね!
どんなけ大きな箱物作っても、それを運営管理するのは人やもんね!
ワンコを助けたい多くの人達の信用を裏切っては毛蟹よね。
ちゃんと信用裏切らずに活動してれば大手振ってシェルターも作れたかもしれんのに…
いきなり大金が転がってきたから舞い上がってしまったんかな~
興味持つまで彼らを凄いエエ人達やと思ってたんやけどな~(?_?)


雪の中で遊んでるコーギーちゃんの写真が気に入ってます。すげ~可愛いo(^-^)o

2007/02/06(火) 16:44:31 | URL | 浪速のおっさん #-[ 編集]
賛成!
保護された子達って最後は一般家庭で飼われる事になる訳で・・・
大きな施設の檻なんかで保護生活送るより、一般家庭の中で預かってもらえたほうが何倍も社会復帰しやすいと思う。
箱物作るの行政も好きだけど、器だけあっても中身の人手が大切だよね。
去勢避妊手術や諸々の治療費、ワクチン代、餌代、トイレシート代等
お金は行政でガッチリ管理して、各保護団体に補助金として払う。
補助金を貰う団体には収支報告が義務化されるw
保護団体はホストファミリーの指導をする。
ホストファミリーは各地域ごと行政に登録とかね。
こんなのだったら大きな箱物要らないと思うな。
それと、今ある保健所の施設も有効利用しないとね。


2007/02/06(火) 17:21:56 | URL | 傍観者の1人 #NL852uQM[ 編集]
浪速のおっさんさま。
実際お手伝いに参加して、「人の和」の大切さがわかりました。小さな力がとっても大きくなっちゃうんです。それってやっぱりすごいのよ!だからこそ大切にしないと阿寒よね。
わんって人の気持ちに敏感なんですよ。人同士が争ってたらその時点でレスキュー失敗ですよ。ねぇ。
コギ、可愛い?うれしー。がんばってまたUPします(^0^)v
2007/02/06(火) 19:12:39 | URL | らんりさ@らんらんらん #-[ 編集]
傍観者の1人様。
具体的な提案でフォロー、ありが㌧!
DP問題発祥の地の「ひろしま」でなんとか実現できたらいいのにね。国際平和都市なんだし。・・・青森、1歩リードじゃけんね・・・。
結局、横の繋がりが大事なんですよね!お役所さんには難しすぎるんかな?
2007/02/06(火) 19:18:54 | URL | らんりさ@らんらんらん #-[ 編集]
こんばんわん。

風化の鯖落ちでつまんないのら。
>大手企業さんからの「援助」を加えられたら最高です。
ペット用品を扱う全ての企業の法人税の一部を強制的に援助。ってどう?
売れば売るほど、買えば買うほど、援助が増える。

今日ね、12月28日生まれのニャンがガラスケースに入っていたの。
まだ「みーみー」しか鳴けない。一ヶ月ちょいで親猫と離すなんて・・・。
法律てきには問題ないのかな・・・・・・。ちと落ち込んでいるのら。
2007/02/06(火) 21:38:29 | URL | ノラ #YgUVdW1s[ 編集]
ノラさんの話読んで悲しいですね。
犬猫で商売して、それで生計してゆく人たちがいる限り、エンドレスで犬猫過剰繁殖は続くんでしょうかね。
風化BBS復活しないんでしょうか?
あそこはリラックスタイムのお笑い、毒吐き?BBSだったんで、動物愛護の世界はドロドロした根深い問題なので、ちょっと気分転換にROMしてたんですけど、どうしたんでしょうかね。
2007/02/06(火) 21:56:34 | URL | ぐりーん #qvM/0mjY[ 編集]
今晩は。風化で傍観者の1人さんが、こちらに来られていたと聞いて、初めて、ここを知りました。そういえば、いつもコメントにらんりささん、書いておられたのね。ごめんなさい。気が付かなかった・・・いつものそそっかしい私ですからお許しを・・・
お気に入りに入れましたので、これからこちらも来させてくださいね。ポチッと押して帰ります。
2007/02/07(水) 01:20:50 | URL | WEN #YxLggoFg[ 編集]
ノラさま。本日風化BBSも無事復活したみたいでよかったですね!
受益者負担じゃないけど、「わんにゃん税」みたいなのも考えていいかもね。
でも、ほんとはね、ドッグフード買ったらその5%が基金に行くというのが好き。
税金ってどこに行ってるのかよく判らんからね。
ショップのにゃん、可哀想・・・え、待って、確か生後90日未満は販売だめって聞いた事があるよ。わんだけなのかな?まだ法が施行されてないんかな??
2007/02/07(水) 10:19:07 | URL | らんりさ@らんらんらん #-[ 編集]
ぐりーんさま。わんにゃんが高値で取引されてる限り、ゼロになるのはむずかしいよね。それに、ペット(というかコンパニオンアニマルです)ってやっぱ必要だしね。
でも、昨年の法改正後,、スーパーの掲示板の「仔犬売ります」が激減しました。ほんの少しずつですが好転している部分もあるみたいです。保護と規制、この両輪が上手く機能する日を首をなが~くして待ってるカイヌシです。
風化BBSも復活したしね。
2007/02/07(水) 10:28:04 | URL | らんりさ@らんらんらん #-[ 編集]
ようこそWANさま。つたないブログですが、これからもご贔屓に^^
ぽちっと、ありが㌧です。ひろしまブログのほうでも急上昇中。ゆえに「被害者の会」も広まり中!ささやかな「広報支援」の輪に加わってくださいませ。
祝・風化BBSだしね!
2007/02/07(水) 10:33:32 | URL | らんりさ@らんらんらん #-[ 編集]
あはっはっ、らんりささん文章上手い!!
でもね、この小さなことからって必要なんだよね。
最初から大きくなくっても良いんだよ。
今からはらんりささんの様な考えを持った人が大勢必要になってくるとおもう。
今度又メールしても良い?
まとまらんのでいつになるか分からんけど(^^;
2007/02/07(水) 13:08:38 | URL | toshi。 #-[ 編集]
Toshi。さま(今度は間違ってない?)
なんたって物資ボラの合い言葉は「ハチドリ精神」と「明るく楽しくボラ」じゃけん。文句も批判も提案もぐだぐだも楽しく書かせてもらってます^^なんてね。
メール、いつでもどうぞ。待ってるね♪
2007/02/07(水) 13:47:44 | URL | らんりさ@らんらんらん #-[ 編集]
横レスゴメンね
動物関連の仕事していたので、少し分るかな?

昨年の動物愛護法の改正で、60日以降って事になりそうな勢いはあったけど
色々業界からの反対もあったのか?「離乳完了後」というなんとも曖昧な表現になってしまいました。

なので、今まで通り早めに母親から離して小さい内に店頭に並べる事が可能です。
自称愛犬猫家の消費者がより小さい個体を求め、店頭で生体を買うことが無くならない限り、繁殖屋は無くならないです。
全ての純血種が繁殖元から直接買われるようになれば、購入希望者は見学ももちろんするでしょうから、酷い飼い方をする悪質繁殖屋は減っていくと思います。

AAのシェルターに入れるブランド廃棄犬は売るほどいるんですよ。
繁殖屋にとって子犬が生めない♀犬は、悲しいけれど要らない物なんです。
2007/02/07(水) 14:14:51 | URL | 傍観者の1人 #NL852uQM[ 編集]
傍観者の1人さま。
そーなんだ・・・なんかすごくハラ立ってきた。結局こういうところがダメなんよ、日本は!!責任者出て来い×16万!(怒)
動管が引渡しを拒否っても、「飯の種には困りませんわ」と思っているであろう統括が目に浮かびます・・・ムカムカムカ!
2007/02/07(水) 15:14:10 | URL | らんりさ@らんらんらん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ranlisa.blog91.fc2.com/tb.php/11-13f9ed68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

カスタマイズ

