わんこ達の愉快な日常
ただただわんこが大好きな「いぬばか」オバサンの悲喜コモゴモです。 リンクフリーですよん^^
スポンサーサイト
MILKさんへ
MILKさんから次のような※をいただきました。

>コーギーは昼間、外で長くした鎖などにつないで
おいて、庭を駆け回ったりできるようにしておいて
夜寝るときなどに玄関などに入れてあげると
別にいいのでしょうか??
室内では飼ってはだめといわれて。
コーギーといえば室内で飼うようなので・・・
でもどうしてもコーギーがほしいのです・・・
どうなのでしょうか??

MILKさん、URLが無いんで記事でお答えします。
っていっても
カイヌシはコギの大家でも
犬知識豊富な愛護活動家でもないし、
獣医でも動物管理士でもトリマーでもないんで、
ただのコギふぇちの意見として参考にしてください。

外飼い、個体差があるので断言はできませんが、大丈夫だと思います。
コギは中型犬だし、アンダーコートもあるし、結構タフなんで。
元は使役犬(牛追い犬)だったわけで、
その頃はきっと外飼いだっただろうしね。

カイヌシのところも日中は外ですよ。

ただ、外飼いだと結構ほったらかしになりやすいので、
まめにコミュニケーションをとってあげてください。
コギに限らず、わんこってご主人と触れ合うのが大好きなんだもん。

昔は犬は殆どが外飼いでした。
でも、決して不幸じゃなかったですよ。
外飼いといえばなんか可愛がっていないように思われがちですが、
どこで飼うかが問題じゃなく、犬にとって快適な環境かどうか、どうお世話するかが大切だと思います。
あと、鎖よりも軽いワイヤーかロングリードのほうが、負担が少ないように思いますが…

ただね、最初は人肌を恋しがるし、さすがにパピーの時は家の中じゃないとダメだし…で、結局そのまま家の中で飼っちゃうんです。
あと、純血種は盗難にあう危険があるので室内飼いするってのも。
いやは物騒な世の中ですねぇ…

MILKさん、少しは参考になりました?


*************

ネットは相手が見えません。

でも、そこに表記された文字や行間から伝わるものがあると思います。

カイヌシは、確かに匿名(らんりさ)でこのブログを綴っていますが
自分の言葉には誠実でありたいと思っています。

そして相手もそうであるだろうと思っていました。

…だから、時々空気読めないんじゃけどね(´ヘ`;)とほほ・・

あるHPに書き込んだことがまさに「空気よめ~」だったみたいで
『!!!』付で直ぐに削除を!!!っていうメールをいただいたとき、
とっても哀しかったです。
(安易に書き込むことをちょっとばかり反省しましたよ)

書き込みを否定されたのは…Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!でしたよ。
削除してくださいと答えましたがね(削除キー設定してなかったんで)

このブログでも何度かコメントの削除を依頼されたことがあります。
ずっとPCに張り付いていないのでリアルタイムでは対処できませんが、その申し出には応えるようにしています。
でも、せっかく頂いたコメントなので自分のPCには残すようにしています。(もちろん相手にそのことは伝えています。)

言霊ってあると思います。
だから大切にしたいし、大切にされたいです。
だから責任を持って綴っていきたいです。


IMG_0051.jpg

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/07/04(水) 15:05:57 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/07/05(木) 14:42:55 | | #[ 編集]
ずっと読ませていただいていました、初めてコメントさせていただきます。

私もネットの世界で顔も名前も知られていないとはいえ誠実でありたいと思っていますし、他の方もそうだと思っていました。
ましてや「犬好き」であればみんな良い人なんだと思っていました。
でも、広島ドッグパークの事があってから安易に信じてはいけないんだと悲しかったですが勉強しました。
あれから時間がたって広島の事もAAの悪事もだんだん風化してきつつあるかもしれませんが、絶対忘れたり許したりしてはいけないと思っています。
私自身なにもできなくてはがゆい思いをしていますが、追求されている方々を陰ながら力強く応援しています。
訳のわからない文章ですいません。
2007/07/05(木) 15:39:18 | URL | うみんちゅ #17ClnxRY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/07/05(木) 17:05:51 | | #[ 編集]
鍵※~ずのみなさま。
暖かいコメント、ありがとうです。
思うに、カイヌシは削除された事実よりそのやり方が哀しかったんですよね。
それにしても鍵※~ずの内容…いろいろ感慨深いものがありましたです。

うみんちゅさま。コメントありが㌧です^^
うみんちゅさまの感覚がとても普通なんですよ~!っていうか、なんでアイゴの世界はあんなにワケワカメなんだか…orz
風化はさせないよ!絶対にね!!って気持ちで今後も書いていきたいカイヌシです。



2007/07/06(金) 07:14:48 | URL | らんりさ@らんらんらん #-[ 編集]
どんな人が見てるか、読んでるかわからないネットの社会で、自分の思いを素直に綴れるってなかなかできないことだと思います。

らんりささんのブログはとっても丁寧に綴られているので心にしみじみ浸透していきます。

でも、読み手の感性でいろいろな受け止められ方するのはしかたないことですね。

私も、いろいろな方のブログにコメントさせてもらってますが、そのお返事が、「う~ん、そうきたか」なんてことありますもん。
ということは、相手も「何書いてんネン」ってことなんですねぇ~

これからも
どんどん、「らんりさ節」をお聞かせください!
(言い回しが、やっぱトシだわ…)

そして、アンポンタンのコメントでも、
『ワンコ大好き「いぬばか」』を自称するもの同志として許してくださ~い。
2007/07/06(金) 16:20:33 | URL | ミルコ #dS5vVngc[ 編集]
ありがとうございました!!!
とても参考になりました!!
私は黒と白のコーギーを早くて今年の夏休みに
飼おうと思っています!!!
初めてなので良く分からないのですが
色々と丁寧に教えてくださってよく分かりました!!
ありがとうございました!!
2007/07/06(金) 17:52:19 | URL | MILK #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/07/06(金) 18:11:43 | | #[ 編集]
ミルコさま。
あたち、ミルキィママのブログ、ちゅきよ( 〃▽〃)
と、らんが申しておりました。
もちろんカイヌシも大好きです、ブログもコメントも^^
犬バカブログは楽しくなくちゃね♪

MILKさま。
え~あんなんでも参考になったん?
でもとってもうれし~よぉ^^
同じコギ好き同士、これからもよろしくです。

鍵※2007/07/06(金) 18:11:43さま。
ブログのほうへお邪魔しました。
これからもよろしくです^^
2007/07/06(金) 19:47:49 | URL | らんりさ@らんらんらん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ranlisa.blog91.fc2.com/tb.php/108-7db3b1b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

カスタマイズ

