わんこ達の愉快な日常
ただただわんこが大好きな「いぬばか」オバサンの悲喜コモゴモです。 リンクフリーですよん^^
スポンサーサイト
感傷的なお話で[´・ω・`]ゴメン
IMG_0036.jpg
クリックするとおっきくなるよ~ヾ(^0^)ゞ

今日はきな子ちゃんのTV出演の日 キタ━(゚∀゚)━!
今日はお休みだったのでしっかり見ましたよん^^
アナウンサーのおねいさんが
「わんとか言ってくれたら」な~んておっゃってましたが
きなちゃんは警察犬を目指して日々訓練を重ねている優秀なわんこ。
わんわん吼えたりはしませんよ。ねぇ

TVといえば、2~3日前にワイドショーかなにかで
「仔熊の姉弟」のニュースをみた。
でもね、カイヌシは直ぐにチャンネルを変えたんだ。
だってね、
その仔たちの母親を殺したのはニンゲンなのに
なんで「感動!」とか「奇跡!!」とか言えちゃうんだろうね。

野生動物との共存は口で言うほど簡単じゃないです。
確かに実害があるからね。
農家の人にとっては死活問題だし。
田舎暮らしのカイヌシは
可哀想の一言で片付けられないこともわかっているつもりです。

でもね。
1年間に熊に襲われるニンゲンよりも
ニンゲンを襲うかもしれないからと射殺される熊のほうがきっと多いと思うし、
農作物を荒らすからと殺されるイノシシや鹿は
ただただお腹が減っていただけなんだよね。

いったいどこで間違っちゃったんだろう
ニンゲンの都合ばかりが優先されるようになっちゃったんだろう。

人がその知恵でいろんなものを克服してきて
いつの間にか「畏れ」がなくなって
だんだんわがままになってきたみたい…。

どうしても守らなければならないもののために
生きていくために、
何かを犠牲にするのは当たり前です。
それが自然の摂理だから。

でも
ニンゲンだけのルールだったり
ファッションだったり
好き嫌いだったり
遊びだったり、お金儲けだったり
流行だったり…
そんなんで
何かの命を奪うのは、やっぱりどっか間違ってませんかねぇ。

ニンゲンは強い。
だからこそ、自分より弱いものに対して
もう少し心を砕いてもいいんじゃない?
ほんのちょっぴりガマンしてもいいんじゃない??

『猿の惑星』は未来の地球だった…
遠い未来、何かの都合で狩られるのがニンゲンではないと言い切れますか?

気分が重くなったので
レッツゴー陰陽師のブートキャンプ版
う~ん…カイヌシにはコレで十分な気がする。ってか、コレが精一杯かもw
皆さんもニャハハ!(≧∇≦ )人( ≧∇≦)ニャハハ! しながら割れた腹筋目指してちょ♪

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです!

もう6月終わりヤン、何してるんやろ~の私です。
「あ~いそがしワ~」と言いつつ、お昼ねタイムはなぜかたっぷり・・・(エヘへ)

いつも
「よくぞ、書いてくださいました!」という
らんりさ様の文章。
じっくり読ませていただき味わわせていただいております。

H会の解散。コピー問題からややこしくなったの?
なんでかなぁ~、なんかでそうなるのかな?
(係わっていらっしゃるかたのご苦労、ご心労はいかばかりかとお察しいたしますが、でも・・・???)

人里に動物達が近づくのは、自分達の生活の場で食べられなくなったから。なぜ?環境汚染、自然破壊・・・そう、人間の身勝手ですよね。

今娘が一時帰国中です。
きな子ちゃんの本をリクエストしました。
ちゃんと買ってきてくれるかな。

ミルキー4才になりました♪
2007/06/29(金) 03:51:07 | URL | ミルコ #dS5vVngc[ 編集]
暑いよ…
こんにちにゃん。暑いよ~。
野生と人間の兼ね合いは、難しい問題だと思う。
人間の生活を守る事は当然だけど、そればっかりだと人間を取り巻く環境が壊れてしまう。
でも、猪や熊や猿に実際に被害受けてる人にとっては、自分たちの生活が一番だもの。う~~む。

「仔熊の姉弟」のニュースの件は、作り手とあと、受けての両者の無神経というか、不感症が問題のような気がする。

ところで、にゃごが一匹増えてまいました。
近所在住の野良ちゃんを拉致監禁、2週間経過。
足に怪我をしてて、私の姿を見るたびに体を引き摺りながら「ニーニー」寄って来られた日にゃ、もう辛抱たまらん!って、速攻で拉致→獣医→監禁。
どうにゃることか…先住とはいまのとこ、なんとかなってる?かな?

ところで、ブートキャンプっていえば、これでしょう!

ネコがブートキャンプを始めたんです!><;
http://www.youtube.com/watch?v=6s8jPPHmNKc


2007/06/29(金) 10:38:29 | URL | にゃん巻き@ぐが~ #3yoh/nRc[ 編集]
ミッキーを応援したい業務連絡デス
明日登板予定でス(ΦωΦ)b*゜+。*
中継は14時からですにゃ♪

(ΦωΦ)ノ 取り急ぎご連絡まで♪♪
2007/06/29(金) 23:19:33 | URL | ☆にゃんこ☆ #-[ 編集]
とっても同意です。

人間が食物連鎖の鎖から抜け出してからは
どうしても「食」では人間の勝ちになることが
必然ですよね。私もそれは理解します。

しかし…
他の方法がいくつもある中、
「安価だから」「流行ってるから」「他の方法を知らないから」
そんな「人間側の怠慢(屁理屈・身勝手)」で
死を押し付けられる…その死が前提で生まれてくる…
苦しいことですね。

人間一人一人が、たった一歩だけでも
死を突きつけられる命の為に譲ってくれることを
祈ります。
2007/06/30(土) 11:40:17 | URL | sasa #5wZuTTVM[ 編集]
皆様▽・w・▽こんばんわんこ!
自分で書いててなんなんですが、自然と人間の共生はとっても難しいです。でも、みんながほんのちょっぴり優しい気持ちを持てば、少しは殺される命が少なくなるかもって思います。すごく甘甘なんですけどね。

ミルコさま。
ホントにお久しぶりッす!
それからミルキ~お誕生日おめでとぉぉぉヽ(゚▽゚)(゚▽゚)o∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*

毎日へとへとで"お昼寝タイム"があるミルコさまがとってもうらやましい…

にゃん巻き@ぐが~さま。
とっても含蓄のある※を頂いてて、で、食いつくのがここかよ!ッて感じですが…
『ネコがブートキャンプ』って…アレが?あんなんで腹筋が割れるんなら誰も苦労しないっしょ~w
まぁ確かに可愛いけどねww
拉致被害ニャン(笑)、名前決まりましたか?

☆にゃんこ☆さま
しっかり見ました、ミッキー君の勇姿∪・ω・∪
カープが勝ったかどうかは…わかりませんでしたがw

sasaさま。
>人間一人一人が、たった一歩だけでも
死を突きつけられる命の為に譲ってくれることを
祈ります。

そーなんです、それが伝えたかったんです。
どこかの団体の信者のようになにを犠牲にしてでも犬(=動物)を助けろ!なんて言いたいんじゃないです。
ニンゲンがほんのちょっぴり気をつけてやったりガマンしたり大目に見ることで、動物の生きるチャンスは広がるから…それが共生するということだと思います。



2007/06/30(土) 20:29:19 | URL | らんりさ@らんらんらん #-[ 編集]
悪霊退散♪悪霊退散♪(笑)
陰陽師ビリー軍曹!よくぞ見つけてくれました~^^アリガトー!
これなら私、5分で脱走しなかったのにな~?←(いや、多分おんなじ)
私も、動物を擬人化して物語を作るタイプの
報道及びドラマ及び映画の類はチャンネルを変えるタイプ?です。
今ある事実を事実として報道することが大事だと思うんだけど、
何故か、そこに報道する側の誘導の意思が見え隠れ。
動物だけでなく、殺人、虐待、日々のニュースの全てに関して、
報道のあり方に疑問を持つことは多いです。
報道を受け取る立場の私たちは、その内容をただ鵜呑みにするのでは無く、
常に疑問を持ち、多方面から考える自らの力を養わなくてはならないなって思いますね~。
2007/06/30(土) 23:54:44 | URL | エトママ #-[ 編集]
無事…
カープは勝ちましたよ*゜+。*

明日は生観戦、行ってきます♪♪

2007/07/01(日) 01:49:23 | URL | ☆にゃんこ☆ #-[ 編集]
え~~ん、ブートキャンプのニャゴは、ニコニコ動画で見ると楽しいんだけどね。
猫バカってことで、許してつか~さい。

今、新入りニャゴ(♂)は先住ニャゴ(♀)と私の周りで戦っております。
朝からおまいら、何やっとんじゃ~。やかましい~。

新入り拉致被害ニャゴの名前は、六太…ロクタンです。
実は、野良当時には「いっちゃん」って名前で呼んでたんだ。
先住「にっちゃん」も近所の野良出身で、ほぼ同じ時期に現れたんだけどこいつら本当に柄が良く似てて。
ネーミングセンスの無い我々夫婦は、とりあえず番号で名前を付けた訳で…つまり「1ちゃん」「2ちゃん」…センス無し。orz そもそも「2ちゃん」って…巨大掲示板の名前やん。(ああ恥ずかし)
「にっちゃん」&「いっちゃん」では聞き分けが難しかろうと、改名。
ちなみに、獣医搬送時の名前は「ノラネコ」ちゃんだった訳で。

でね、この子達、元は飼い猫だった気配。
ロクタンは去勢済みの愛想良しなので、もしかしたら迷い猫かも。
にっちゃんは…保護時子猫に見えたんだけど、お乳の状態から妊娠してたがお乳を吸わせた気配が無いので、流産か生んでも育てられなかったのではないかと、多分…捨て猫だろう。
彼らに何が起こったのかな…。

約4年前に先代ネコが行方不明になってしまい、精一杯探したんだけど見つけられなかったのね。
お嬢様のあの子がもし野良になってしまったんだとしたら、どれほど辛いだろうか。
そんな事考えると、怪我して弱っているニャゴ見てるのが辛いんだよね。
2007/07/01(日) 07:46:46 | URL | にゃん巻き@ぐが~ #3yoh/nRc[ 編集]
田舎に生きるものとして、野生動物の駆除はある程度は已む無し派です。
お金かけてフェンスを設置しても、食い破ったり下を掘ったり正面突破して畑を荒らしていきますから。
畑そのものの維持費(地代)、機械類の減価償却費、ガソリン代、農薬・肥料代、消耗品代(軍手とか)。
そして、一日中炎天下での作業。
そこまでして、にんじん一袋(1kg)末端価格で100円なんて言われた日には(農家には半額から2/3入れば御の字だと思ってください)。
農家の人間でも動物が好きな人は多いですし、猟友会の人でも、特にサルなんかは目を見てしまうと撃てないと言います。
でも、本当に切実なんですよ、人間も。

野生動物が人里に出てくる原因は単純な自然破壊とは考えていません。
まず、本来彼らを殺していた狼が日本にはいなくなってしまったこと(人間が原因ですけど)。
イノシシの場合、豚との混血によるハイブリッド種の登場により繁殖効率が向上し、豚の遺伝子により、山の幸より畑のものを好む傾向が出てきてしまっているという説(人間が原因ですけど)。
そして、本来はその食物連鎖の中で頂点に位置する生物は、一定以上増えてしまったとき、食糧不足により大量餓死を引き起こし、それによりバランスを保ってきていること(これは自然現象)。
なので、単純に森を削ったから、という話ではないのですよね。
ただ、やっぱり森の削りすぎも有ると思いますし、特に餌を得られない杉を広葉樹へと戻す作業は必要だと思います。
そして、森そのものの拡大と連結を図らない限り、いずれ遺伝子濃縮の問題がでてくると思いますが。
孤立林は野生生物(植物も含む)にとって大きな問題ですし。

ところで、よく果樹園でドーン!と鳴らされている鉄砲のような音は「鳥脅し」というのですが、ある桃農家は「鳥を追っ払うというより桃泥棒(人間)を追い払うためにつけてるんだよね~」と。
ある意味一番悪質な害獣は人間なのでした。
普通の野生動物は根こそぎは取っていかないもの。
ただし、サル(特に幼獣)は例外です。奴らはおもしろ半分に果樹類を根こそぎ叩き落します。
2007/07/01(日) 14:42:40 | URL | らふぃ@陽に当たると灰になる #mQop/nM.[ 編集]
エトママさま。
大吉君タイフ~ンで大変なときにご訪問感謝感激です^^
カイヌシは結構影響を受けやすいタイプなんでホント、気をつけないと!
一歩引いた視点から見つめるよう心がけたいです。

☆にゃんこ☆さま
やっぱりミッキー君は勝利のわんこだね♪
今年もわんちゃん大行進あるといいな。ぜったい参加します。

にゃん巻き@ぐが~
いやだから可愛いって。ただアレでは腹筋は割れませんw
>約4年前に先代ネコが行方不明になってしまい、精一杯探したんだけど見つけられなかったのね。
今、タロウが行方不明なんで他人事じゃないです…(TT)

ロクタン、うん、いい名前♪
名前に数字が入るのは日本の伝統だしねw

らふぃさま。
農業はホント銭になりません。
今手伝っている農園も赤字です。補助金で何とかやっていってますけど。
そこに勤めている人が
「山をもっと手入れしないと(下草刈りとかですよ)いけん」って言ってました。山が豊かになると、野生動物も人も助かるって。
よく「田舎は自然がいっぱいある」といいますが、
本当は「田舎は手入れされた豊かな野山がいっぱいある」が正解なんですよ。
駆除するのなら同じくらい環境を整えてあげて欲しいとは思います。

果樹にとってはカラスも困りもんです。
半端に突付いて回りますから。悪知恵っていうか、ミョ~に頭もいいしね←某アイゴ団体みたいじゃね~w


2007/07/02(月) 19:47:43 | URL | らんりさ@らんらんらん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ranlisa.blog91.fc2.com/tb.php/106-dbfbcbe6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

カスタマイズ

