わんこ達の愉快な日常
ただただわんこが大好きな「いぬばか」オバサンの悲喜コモゴモです。 リンクフリーですよん^^
スポンサーサイト
笑顔
わんこは本当は無表情なんだと聞いたことがあります。
だから実は笑ってないんだそうです。

でもね
あれ、笑顔だよね?
大好きな人と一緒にいるとき
楽しい仲間と遊んでいるとき
美味しいご飯を食べたとき…

絶対に笑ってるって思いません?

もちろん犬種によっては
無表情なわんもいます。
黒いわんは表情が読み取りにくいことに最近気がつきました。
(特に画像。ここのことだよん)

我が家の場合、コギズは表情が豊かです。
反面、はなちゃんはいつもクール。
りんだはよく、困った顔をしています。
ここはボディーランゲージ派ですね。

ゴン太は左前足が曲がっています。
交通事故なのかケンカなのか…もしかしたら虐待の跡かもしれません。
それなのに彼は本当にニンゲンが大好きで
いつも笑顔満面で甘えてきます。
保護されるまでには
きっと辛いことや苦しいこともいっぱいあって
しかもその原因を作ったのはおそらくニンゲンなのに…
ゴン、おめーすご過ぎ!

犬のほうがはるかに大きな心を持っているんだなぁ

些細な事に囚われて
大切なことを見落として
欲望に眼を曇らせて
それでも『万物の霊長』だと豪語する

ニンゲン、ダメダメじゃん。

ふと、思い出したことがあります。
H.18.12.16.PM3時前後

あの騒ぎの中で
一番怯え、不安につぶされそうだったのは
大阪に運ばれようとしていたわんこ達でした。

騒ぎの元はAAとボランティア
一番大声で吠え立てていたのは総括と呼ばれていた女性だったと記憶しています。
マジ、ボラさん達ビビッてましたからねぇ。
アイゴ団体の幹部が一番犬にストレスを与えていたのです。

大阪市がどうとか
反抗したボラがバカだとか
自分達を妬んでいるとか言う前にさぁ

自らを省みてはいかがかと思うのですが?

付け加えて
代表の飼い犬、確かに忠実ではあったが
どの子にも幸せわんこな笑顔がなかったぞ…と思ったのは
きっとカイヌシだけではなかったと思いますよ。

わんこに元気な、幸せわんこな笑顔が戻らない活動は
保護活動でも愛護活動でもなく、
ただの『犬集め』っていいます。

ネットよりも
報道よりも
わんこ達の表情が
何よりも雄弁にあんたらの活動内容を語っているんです。

笑顔を取り戻しかけたシットちゃんを追い詰めて
その命まで奪ったことは紛れもない事実です。

犬好きなら誰でもわかる幸せわんこな表情。
最後にそれを奪ったのはいったいだぁれ???

悔しかったら喜色満面で臍天で甘えているわんこ達の様子を
毎日のようにUPしてみればぁ。
ごく普通の小さなレスキューしている人は
皆、ちゃんとやってることですよ。

当たり前だけどね
誰かを責めたり貶めたり、
嘘を交えて自分達を誇示するよりは
はるかに立派な活動ですよ。







スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
犬は笑うかもしれない。w

困っている顔ははっきりと判ります。
ご飯を前にして、「ヨシ!」と言われずにいつまでも待たされた時の、あの情けない顔はなんともいえないものがあります。

帰宅したときに、耳を頭の後ろにペタリとつけて必死に顔を舐めようとして飛びついてくる顔はたぶんうれしい顔だと思います。

気持ち良さそうに歩くときは、耳が蝶々のようにひらひらとしていて楽しいものです。
でも、よく掃除してあげていないとすぐにくちゃくなります。(^^;
2007/06/19(火) 17:19:56 | URL | 黒パグ #Sbgcpgxs[ 編集]
絶対笑ってる!
絶対笑ってると思う!
今日ねスーパーの前に繋がれてるダックスを見かけたのよ、近付くとやたら吠えるんだけどね…でもね、一定の距離を置いてこっちがにこにこして見ているとダックスも吠えながら尻尾フリフリになってきて笑顔になってくれたよ!ダックスの表情が変わった!(俺はそう感じた)
俺はめでたいのか?

もし、その時手を伸ばしたら噛み付かれたかもしれないけど、犬の表情の変化は真剣に接っすればある程度読めると思ってるから…


う~ん、上手く書けないな…いつものことだけどねf^_^;

浪速のおっさんは近々愛知へ移動の予定らしい…


2007/06/21(木) 00:18:27 | URL | 浪速のおっさん #-[ 編集]
えっ!Σ( ̄□ ̄;
浪速のおっさんさん、転勤ですかっ?!Σ( ̄□ ̄;

では、【尾張の】おっさんになっちゃいますか~??(;≧д≦)

2007/06/21(木) 00:50:49 | URL | ☆にゃんこ☆ #-[ 編集]
黒パグ様
お預けのまんまって…orz
でも、いろんな表情をみせてくれるよね、わんこって。本当に"しっぽのある天使"ですわん。
ちなみに我が家では、ご飯のとき「待て」の文字はないです(苦笑
ナイショですが、ニクキウのにほいも、耳垢のにほいも意外と好きだったりするカイヌシ@これって変態?

浪速のおっさんさま
わんこの正しい触り方…目線は低くしましょうね!
おk?警戒して吼えてても意外と噛み付かないもんですよ。でも、一応飼主さんに許可を得たほうがいいです。以上、素人のアドバイスでぇす(無責任~w

わんこスマイルって…無敵ですよね♪
ずっとずっとみていたいですもんね^^


浪速のおっさんさまがいよいよ改名???
尾張かぁ…なんかもっとこう、インパクトあるHN(きしめんとかえびフリャーとか)はないかしらん
ねぇ、☆にゃんこ☆さま!

2007/06/21(木) 20:16:26 | URL | らんりさ@らんらんらん #-[ 編集]
インパクハンネ
【味噌おっさん煮込み】

【天おっさんむすび】

…(;´Д`)…これは…


違うおっさんのノリですかね…


【金のおっさんほこ】

…(ΦωΦ)うぅん…キレが無いですにゃυ


また考えてみます(笑)(〃▽〃)
2007/06/21(木) 23:17:20 | URL | ☆にゃんこ☆ #-[ 編集]
☆にゃんこ☆さん
ビリー隊長のDVDより腹筋が割れそうだよん…

俺的には、ひつまぶしが好きなんだけどな(^^ゞ

2007/06/21(木) 23:33:16 | URL | 浪速のおっさん #-[ 編集]
場所をお借りしておりますm(__)m
浪速のおっさんさん、
ぢゃあ…

【おっさんまぶし】

ですかにゃ~??(〃▽〃)

【ひつまれおっさん】

も良いかもです(笑)


らんりささん、びみょ~なトークでごめんなさい(ノωπ)
2007/06/22(金) 17:08:03 | URL | ☆にゃんこ☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ranlisa.blog91.fc2.com/tb.php/103-87d74b50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

カスタマイズ

