わんこ達の愉快な日常
ただただわんこが大好きな「いぬばか」オバサンの悲喜コモゴモです。 リンクフリーですよん^^
気になったこと
この前の
『行列のできる法律相談所』がペット関連でしたね。
こんなふうにマスメディアで可愛い動物を紹介するたび、
○○ブームの火付けにならないかとハラハラします。
だってブームになった動物たちの未来は決して幸福ではないからね。

さて相談の内容ですが、それほど「う~ん、そうかぁ…」と言うほどではなかったんですが
一言だけ

某アイゴ団体さんへ。
相談1(犬の所有権)の相談の回答、みたかい?
警察から預かったわんこは
半年たたないと所有権がないんだ。
すなわち勝手に里親募集できないんだよ!


引き取ったら『我が犬』じゃないんだよ!
勝手にあちこちに連れまわしたらいかんだろーが!

それにしても
半年間も《まともに世話ができない団体》の下にいるわんこが
幸せなんだろーか?
もしかしたら死ぬより辛い目にあっているのではないかなぁ…
「吐きながら食ってる~w」とか
老体に何度も手術を行うとか
皮膚病が悪化し、益々人間不信になったとか…
病気になっても医療費ケチって病院に連れていて貰えないだろうし。

ふぅ…考えれば考えるだけ不安が増していくカイヌシです。


それから本日朝一で頭にきたのがコレ

中国重慶市のとんでもない命令

犬を食す…その方法の是非はともあれ、その国の食文化だということでかろうじてガマンできる
なんちゃってディズニーランドも、しょぼいキャラ見てると笑い話で済む。
中国製のドッグフードは、とりあえず購入しなければ良い(もちろん許せないけどね)

でもねでもね、この命令だけは絶対許せないよ!
中国の人に何の恨みもないけどね、コレは鬼畜以下だと思う。
狂犬病はワクチンの接種で防げます。
それを怠っておいてそのツケをわんこに払わすなんて(激怒

某TVでコメンテーターが
「中国は過渡期だから、広い目でみてあげて」なんて言ってましたが
殺されるわんこやそれを強制させられる飼主達の目の前で言える?
北京オリンピックのボイコットは、ずっと夢見てた選手に申し訳ないからしたくないけど
カイヌシは絶対中国NO!だ!!
『アンチチャイナ』になるからね!

国内外の世論が高まって、
一日も早くこんな極悪な命令を撤回させてほしい。
中国三千年の歴史に泥を塗る、愚かな行為だと思うよ。
コメント
この記事へのコメント
なりたくても、なれないアンチチャイナ…(π3π)ブビ~

何か言ってくまたん(・(ェ)・)が拘束されたら……(;Φ□Φ;)ァゥァゥυ

2007/06/13(水) 12:47:40 | URL | ☆にゃんこ☆ #-[ 編集]
今年初めに、中国全土でワンコ大虐殺の報道があり、大規模署名活動、及びヨーロッパ諸国からの激しい抗議行動の結果、中国首相(名前忘れた><)が、狂犬病予防の為の犬処分命令を取り消し、ホッとしたのですが。。

これは、重慶市独自の判断による命令なんでしょうか?だとしたら、国内外の意見調整とか・・中国オリンピックも波乱の幕開けとなりそうですネ(>_<)
2007/06/13(水) 13:05:24 | URL | ユッキーナ #0vKgiEmY[ 編集]
私も、中国オリンピックは見ないって決めてます~♪
2007/06/13(水) 15:25:57 | URL | エトママ #-[ 編集]
私も驚きました。
ワクチンを打っている子も例外なしで全頭淘汰だそうですね。
ワクチンを打っている事が客観的に立証できるシステムが
確立されていないから、証明の真偽がわからないという理由のようです。

…足元でじゃれるこの子を、飼い主自ら殺さねばならない…
息が苦しくなるような…命令ですね。

中国では、一人っ子政策も続いていて、やっと経済が活発になった昨今
市民が人間らしい生活を続ける事より、大幅に国家の事情が
優先されていますね。
そして、付けを払うのは…相変わらず弱者(犬達)。

やり切れませんね。
2007/06/13(水) 19:29:44 | URL | sasa #5wZuTTVM[ 編集]
おひさしぶりです。
あの国は、法律に則って権利を主張している自国民をすら、権力で蹴散らし押しつぶすお国柄ですので、ましてや犬では…酷いものです。
アレで本気でオリンピックやるつもりなんだから…ハァ。
私、香港POP好きなんで、元々はあのお国にはそれ程嫌悪感持ってなかったんだけど…でもここのところの動きはなぁ。

ところで「被害者の会」解散って・・・一体何て事だろう。
2007/06/13(水) 22:13:33 | URL | にゃん巻き@ぐが~ #-[ 編集]
☆にゃんこ☆さま
実は広島市は重慶市と友好都市関係にあるんだよね。なんだかなぁ…

中国の人が悪いんじゃない。中国のお役所がとんでもないんです。
言論の自由もないし。

それでも!!早々に、あの極悪な命令の撤回を望みます。

ユッキ~ナさま。
今回も撤回してほしいです…!
欧米列強の反応はどうなんでしょうか?
(さすがに無視できないでしょうから)
おっさんじゃないけど、ホニャララ呪医師団とかズバリなアイゴ団体は、早急に中国に飛び、人バリでも告訴でもすればいいのに(←毒をもって毒を制すw)

エトママさま。
きっぱりとしたコメントが好き^^
つまりドッグフードの件で既に怒髪天だということですね。

sasaさま。
何とか命令を撤回してくれないかなぁ
ワクチンの証明ができないのであれば、片っ端からとっ捕まえてワクチンを接種すればいいのに!(そう簡単にいかないのでしょうが、殺すより遥かにいいでしょ?)お金はODAでがっぽり日本から引っ張ってきてるでしょ!頼むよ重慶市さん!

にゃん巻き@ぐが~さま。
ほんとね~お久ですね~。
カイヌシも中華料理は大好きだし、お隣の国なんでできれば仲良くしたいです。

一人一人はすばらしい人や優しい人がたくさんいるのにね。なぜか『国家』という括りに入れたとたん信じられなくなりますよね。

脈絡と続く国家の歴史の汚点になるような暴挙は慎むべきです。中国政府の英断を切に望みたいです。

《被害者の会》については、も少し想いを保留にします。気持ちも頭の中も整理がつかないと…でも、署名を募ったり広報支援をした手前、きちんと発表するつもりです。





2007/06/14(木) 12:51:54 | URL | らんりさ@らんらんらん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/06/15(金) 00:07:42 | | #[ 編集]
鍵※さま。
はい、きちんとしますのでもう暫く待っててね。
…とはいえ納得のいく答えが見つかるかどうかは神のみぞ知る…だけど。
2007/06/16(土) 20:29:41 | URL | らんりさ@らんらんらん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ranlisa.blog91.fc2.com/tb.php/101-1044bb0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

カスタマイズ

