わんこ達の愉快な日常
ただただわんこが大好きな「いぬばか」オバサンの悲喜コモゴモです。 リンクフリーですよん^^
ひゃっこ~い
寒くなってまいりました。

朝、そろそろ起きなきゃって瞬間、
お布団の中は暖かで

あとちょっとだけ…

この瞬間が結構幸せ^^

目覚ましが鳴るまで、
手をのばして止めて、あと5分だけ…


で、やつらはやってくる
あの…あの…あの…

ひゃっこ~~~い!鼻先っ!!!

目覚まし時計なんか目じゃないですワン
ぼんやり犬に育ってますがw
賛否両論あるんだろうが藤門弘さんの著書
『犬もゆったり育てよう・”ぼんやり犬養成講座”』という本が好き。


元来横着で考えの浅いカイヌシ故、
やれあれをしてはいけない・こうしなければならない・あんたは間違ってる…と思いきり上から目線で言われるのが嫌いなんです。
ええ、そうです。
犬の飼い方なんて御大層な文言を並べ立てるものじゃないと思ってますとも!

大切なのは
*人に迷惑をかけない
*犬に迷惑をかけない

これだけ。
で、今日まで犬と暮らしてきました。
本当にとんでもない犬飼(しかも多頭飼いときたもんだw)なのだ。


わんこわらわら大集合の会
ただ漠然と思ってたんだけど。
なんかGO!サイン出せそう?

ボラ同窓会
里親会
忘年会
お疲れ会
わんこ自慢大会
クリスマス会
新年会
日頃の憂さを晴らす会
…などなど

楽しめれば(ここ大事)肩書は何でもいいんです。

参加資格はこの2点
*わんこ大好きな人
*社会のルール、犬飼のマナーを守れること


で、実現に向けて動こうかな?
「わんこわらわら大集合の会」IN広島、開催…したい!


まだ何もかも未定(考えてもないしw)だけど、
とりあえず
乗っかる人、この指止~まれビスケット
アラレもないw
003.jpg
こんな恰好で失礼しまあ~~す^^…ゴン太



004.jpg
雨の日は”特盛”状態で寝ちゃうのが気持ちいいんだもん^^…ゲンキ

こんなあんぽんたんな奴らですが
実は里親募集中~~~


…家政婦は見た

002.jpg
なんかケータイからだとダメダメですな~<画像w
いや、これリアルタイムじゃないよ~今日はみんなお家の中だったんだよ~~
(アクシデント発生のため半日欠勤したんでアハはハハ・・・・・・・・


♪おまけ♪

001.jpg


某店のお昼の定食(これは豚生姜焼きです♡)¥650
メイン・サブ・箸休め・お漬け物・茶碗蒸し・ご飯・お味噌汁(ちゃんと御出汁からきっちりとってあります)アップロードファイル
で、アフターコーヒー付き!

ここは移転してから高級になったんで、夜はそこそこお値段が張ります。
お昼はメインが5種類くらいから選べます。
かなりお得感いっぱいの昼定食でおま^^

お店の詳細が知りたい方はメールしてね♪

今日のみちを
会社のトイレにかけてあるカレンダ~の本日のお言葉w

『そん か とく か
 にんげんの ものさし
 うそ か まこと か
 仏さまの ものさし
     
        みちを 』

さて、
最近、にんげんのものさしは狂いっぱなしでw
嘘か真かを問われることの多いことよ!

お菓子も、お肉も、年金も、税金も…
芸能も、スポーツも、親と子も…

そしてわんこも…

老いて益々元気な彼の人は
いったいどんな物差しで
物言わぬ小さな命に向かっているのでしょうかね…
報告
遅れてすみません。

先日
ゴン太の畜犬登録&狂犬病予防接種を済ませました。


名実とも我が家のわんこになりました。

…一応現在も里親募集中なんだけどねw

ゴン太はちょっと障害があるわんこなんで、
里親さんはむりかな~~って思ってます。
障害っていっても、前足がちょっぴり曲がっているだけなんですが。

まぁ、とってもラブリ~とか、
りりし~~とかとは無縁な外見なんでw
でもね、すっごく人懐っこいよい子なんだけどね^^

つか、里親募集中にしては画像のUPがあまりないし。
(最近またまたデジカメ冬眠中だったりします…Orz)

もう1頭の預かりわんこのゲンキのほうが
ご縁がたくさんあるような気がしています。
…が、こちらも大声でアナウンスしていないので
ほんと、全く募集をやる気のない預かり主ことカイヌシなのでした。

ゴン太&ゲンキ、
今でもしっかり里親募集中なんだよ~~ん!!!!

自分の中の正義
最近読んだ漫画にこんなのがあった
(↑またマンガかよ…っちゅーつっこみは受け付けませんw)

”んー  自分の行動で迷う時があったら…”
”その行動が正義かどうかで俺は判断する”
”正義?”
”自分が正しいと思うことならやればいい”
”正しいってことは勇気になるから”
”謝るのは正しいことだろ?”
”結果がどうあれ行動はきっと正しい”

(BAMBOO BLADEより)

コレに付け加えるなら
自分が正しいと思っていても、世間では認めてくれないことがあるので、
自分の中の物差しは時々狂ってないか確認しておきましょう!ってことかな。ま、常識なんだけど

あとね、最近『謝る』のが下手な人大杉。
っつか、謝らない人が多すぎなのかな。

人の基本は「ごめんなさい」と「ありがとう」だと信じて疑わないカイヌシとしては、
カメ親子だとか、政治屋…もとい政治家だとか、なんか頭を下げたら負けみたいな感性が理解できない。

間違っていたら謝る。
人に迷惑をかけたら謝る。
失敗したら謝る。
まずはそこから始めなきゃと思います。

ミスも失敗も過ちも…起こしたことよりその後の態度が、その人となりを如実に物語るのではないかなぁ

きちんと謝ることが出来る人を尊敬します。
そんな人になりたいと思います。

*****

昨日、今日と
この前まで勤めていたホームセンターで
○○祭りと銘打った催しがありました。

ひと悶着あったため参加おk?と元同僚にメールで確認してから参加しましたがwみなさん気持よく接してくださり、感謝感激雨あられでしたよん(嬉涙~~~)



じつはカイヌシはこういったイベント系に
わんこと参加するのが好きなんです。

*カイヌシとお出かけできてわんこはうれしい^^
*わんこをほめてもらえてカイヌシ大満足w
*とりわけ子供さんがとっても喜んでくれる~^^

…という楽しみがあるからです

わんこの保護活動なんてそうそう出来るもんではありません。
財力やら実行力やら、知識も経験も必要だから。
でもね、普通の犬飼ならではの保護活動の手助けがこれなんです。

わんこを好きになってもらうこと
わんこのいる風景が当たり前になってもらうこと
そしてそこには笑顔があふれていること

マナーを守り
モラルを守り
多くの人に”わんこって可愛い”って思ってもらうこと

直接わんこの命を救うことではありませんが、
この積み重ねが
わんこを無駄に殺すことを防ぐ力へとつながっていくんじゃないかと思います。

犬を救うこと=戦いだとすると、
犬も人も幸せになれないんじゃないかと
カイヌシはそう思います。

063.jpg
こんな風にたくさんの人と仲良くちてまちゅよ!(らん・りさ)
たまご警察
はい、思いっきり壺ですw


たまご警察w

めちゃ弱すぎなんだけど
じつはかなりシュールなんだけど

いいわ~~~

033.jpg
カイヌシ、思いっきり現実逃避ちてまちゅね~

*ニコ動のほうが画像が奇麗ですよん
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23642
ごろんごろん
015.jpg


一年前に言われたことがある

「りさちゃんて…普通じゃないよね~~」

同じコギ飼いさんに普通じゃないと言われたりさぽん。
…思い当たる節は…アリアリだったりします。

とにかくりさは天真爛漫。
”人見知り”とか”控え目”とかは、きっと彼女の辞書には書いてないに違いない。

最近それに拍車がかかってきた模様。
どこででも誰にでも
おなかを見せてごろんごろん!

016.jpg
わいわい祭りでも


017.jpg
フリマでも

20070802211531.jpg
病院の待合室でも

まぁ~ったく緊張感のかけらもないりさぽんなのでした。

…やっぱ普通じゃないワンカツ

徒然
最初に言っておく。
うちのわんこ達はか~な~り可愛いです♡
Yさんにいただいたすっごく高級なシャンプー(間違いなくカイヌシ=人のよりは高いw)でわんこを洗った日曜日。ホームセンターで《いぬ用カート》でびぅ。も果たしたし、めいっぱい親ばかな時間を過ごしました。
至福のひと時であります^^


土曜日には東広島市で開催された酒祭りに行ってきました。
ちょうど『広島動物ネットワーク』さんがフリマ&里親募集&パネル展示をしていたのでそのお手伝いもしました。

役に立ったかどうかは不明ですがw
間違いなく売り上げには若干貢献できたのではないかとww
バイト先の社長さん、またまたお野菜ありがとうございました。

ここに、”つばさを探して下さい”のポスターが貼ってありました。


記憶違いでなければ確か『広島動物ネットワーク』はDPレスキュー初期の段階でAAだか、広島支部長だかに排除されたんだよね

AA関連の犬の捜索の協力なんてしなくったっていいんだよね。

それでもちゃんとポスター貼っててくれてた。

東広島の酒祭りに大阪から何人訪れていたかは知らない。
効果がある可能性は限りなくゼロに近いだろう。
それでも、ちゃんと貼っててくれたんだよ…


人の優しさだけが無辜の命を救えるのだと思います。
強く優しい気持ちが、いつか不幸な命を減らす大きな力に昇華していくのだと思います。

大きなレスキューをしたことを声高にアナウンスする団体・AAには
決定的にこの“やさしさ”が欠けています。
だからあなた達には犬を救えない。
保護活動は統計学ではないのだから。



懺悔
このタイミングでこの記事を書くのはどうだろうと思うけど、

自分の罪を隠していては、
それこそ某多頭飼い団体と同じなので…

高島市を応援することも
つばさの行方について語ることも
犬に関わるすべてのことについて何かを言うことも

本当はそんな資格なんか、すずめの涙ほどもないカイヌシです。



先月上旬、
カイヌシの全くの不注意で尊い命が消えました。


ココはまだ2歳になったばかりのわんこでした。
縁あって我が家にきて、ほんの半年でした。

彼女の犬生を守ってやれなかったのは私です。
言い訳はありません。
どんな罵倒も、謹んで受けます。

でも…

まだ我が家にいる6頭のわんこと共に生きることだけは
どうかお許しいただきたい。
彼らの犬生を全うさせてやりたいのです。
ココの分まで大切に守り育てていきたいのです。

過ちを繰り返さないよう細心の注意を払います。
至らぬ点は、どうかお叱りください。

ココの死については、以前の飼い主様にのみ詳細をお伝えしています。
ブログで伝えるのは…さすがに辛いので。
すべての責任は私、カイヌシにあります。
それが全てです。

言葉がうまく紡げず、申し訳ございません。

わいわい祭り#1
どこぞの多頭飼育団体と違い、
カイヌシは働くし、周りとのコミュニケーションもとらないといけません。
日常がそこにあるのです。


高島市が大変な時にナニなんですが、
この前の日曜日は地元のお祭り『わいわい祭り』でした。

この日は毎年、2コギを連れていってます。

今年はバイト先の社長が武者行列で参加するので、応援と激写のために2コギと出かけました。

005.jpg


003.jpg
結構暑かったので、ちょっとバテバテ

maturi.jpg
おおいに賑わってました。

052.jpg
バイト先の社長は、下っ端の旗持ちでしたw無精ひげがリアル~~ww

062.jpg
はい、記念撮影で~~す

皆さん、なかなか決まってますよん♪

つづく…予定w

応援~~~



↑ガンガン応援※してください。
大きなウェ~ブにしようじゃないか!


それからこちらのブログもよろしくです ヨロ"人(´∀`o)≡(o´∀`)人"ヨロ

アークエンジェルズ進出反対期成同盟



さて、応援になるかは不明だが
動物愛護でググってみた。

っても、ソースはWikiなんですけどねw

家庭動物等の飼養及び保管に関する基準

第1 一般原則

2 所有者等は、人と動物との共生に配慮しつつ、人の生命、身体又は財産を侵害し、及び生活環境を害することがないよう責任をもって飼養及び保管に努めること。

2 生活環境の保全

(2)所有者等は、家庭動物等のふん尿その他の汚物、毛、羽毛等の適正な処理を行うとともに、飼養施設を常に清潔にして悪臭、衛生動物の発生の防止を図り、周辺の生活環境の保全に努めること。

5 動物の輸送

所有者等は、家庭動物等の輸送に当たっては、次の事項に留意し、
動物の健康及び安全の確保並びに動物による事故の防止に努めること。
(1)家庭動物等の疲労及び苦痛をできるだけ小さくするため、なるべく短い時間による輸送方法を選択するとともに、輸送時においては必要に応じ適切な休憩時間を確保すること。
(2)家庭動物等の種類、性別、性質等を考慮して、適切に区分して輸送する方法をとるとともに、輸送に用いる容器等は、動物の安全の確保及び動物の逸走を防止するために必要な規模及び構造のものを選定すること。

第4 犬の飼養及び保管に関する基準

3 犬の所有者等は、頻繁な鳴き声等の騒音又はふん尿の放置等により周辺地域の住民の日常生活に著しい支障を及ぼすことのないように努めること。

ふむ、思いっきり抵触してますね。
退場ケテ~イね、多頭飼育団体さんw

ちなみにふん尿は放置なので、当然環境に支障を及ぼす危険のある地下浸透も含まれるとおもわれます。


さて、滋賀県知事さん、↓、よく読んでください。
高島市の里山の現在と未来を守るべきはあなたですよ。

第3節 周辺の生活環境の保全に係る措置 

第25条 都道府県知事は、多数の動物の飼養又は保管に起因して周辺の生活環境が損なわれている事態として環境省令で定める事態が生じていると認めるときは、当該事態を生じさせている者に対し、期限を定めて、その事態を除去するために必要な措置をとるべきことを勧告することができる。
理不尽



↑ガンガン応援※してください。
大きなウェ~ブにしようじゃないか!




あの多頭害団体が真夜中に犬の移動を開始したそうだ。

何かって言うと「かわいそうな犬を救っているんだー!」と、必要以上に大きな声でアナウンスしているくせに、
肝心の犬の都合はお構いなしかい怒
夜は寝たいんだよ、犬も人も!

前日の説明会↓(か~な~りハラ立ちます)でも自分の都合ばっか。

http://www.youtube.com/watch?v=a50Wjfpm_7I
http://www.youtube.com/watch?v=fc_9M9J2HEA

要約するとわが土地をどうしようが
わがの勝手だぁぁぁぁ!!!


それを言うためだったら、そんなの説明会って言わないよ。
一方的な通告と変わらないじゃん。

きっと今までずっとそんな調子で
周りの迷惑とか全く考えることなく生きてきたんだろうね。
自分に都合のいい法(しかも部分的w)だけを盾にしてね。
すっげぇ~迷惑な生き方www


でもさ、
こんな理不尽がまかり通るのって
絶対おかしい!

法律とかよくわかんないけどさ、
たくさんの人が困ってるんだよ? 

行政も司法も知らん顔しないでよ
たかが犬ごときで騒がないくても…なんて思わないでよ

もう、たかが犬の話じゃないんだ。
一つの里山の現在と未来を守れるか否かが問われているんだ。

マスコミもさ、一地方のいざこざくらいに思わないでよ。
DPで散々煽った責任取りなよ。

モラルハザードが当たり前になっちゃだめだ。
だめなんだよ~!


高島市民は、みんな本気で阻止しようと頑張ってます!

今回の犬の搬入はどうやら阻止された模様。
とりあえずホッとしたけど。
が、あの拉致監禁致死多頭害団体がこのまま大人しくしているはずない。予断の許さない状況は続いてるんだ。

がんばれ!高島市!!断固阻止だよ!!!

…それにしても、夜中から連れまわしておいて
帰ったとたんほったらかしにされている保護(拉致?)犬…
これって立派な虐待だと思われますけどね。
コレを”救っている”なんて言えるその面の皮の厚さには
毎度毎度あきれちゃうぜw

高島市長を応援する会
例えばビルゲイツくらいの資産があれば
例えば政財界にぶっといパイプとか持っていたなら
例えばVシネマの主人公のように裏社会で名を売っていたとしたら

きっともっと役に立つ協力が出来るんだろうな。

でも。
ちっぽけなカイヌシが出来ることはこんなもの。
それでも、小さなエールが集まって大きなウェ~ブになることを願って

もっこり探偵団の高島市長を応援する会 に賛同いたします。

参加方法は至極簡単です。
日本中、いや、世界中から参加できます。
ハイ海東です! 郷土を守る市長声明にいって、
応援メッセージをカキコしませう!
里親募集の会
昨日、緑井で開催された
『里親募集の会』のお手伝いに行ってきました。

013.jpg



015.jpg
らんとりさもお手伝い♡

せめて”猫の手”くらいはお役に立ちたかったんだが…
どっちかってーとものすご~く邪魔だったような気が…Orz
…カイヌシとらん・りさのダメダメ三銃士~~なのだ


バイト先の農園の社長から提供していただいたアスパラガスは大好評!
あ~~~っという間に完売しました。…もそっと高く売ればよかった~と、捕らぬ狸の皮算用w
(ひと束100円は、安いよね~)



fuku.jpg
カイヌシは犬服の古着を出しました。…1/3くらいは売れた…かな??


020.jpg
マハロ~~!!!

022.jpg
きゃらめるぅ~~!!!

023.jpg
モカち~~ん!!!

026.jpg
サラ姫~~!!!

で、この日一番のベストショット!がコレ↓

027.jpg
お座りマハロは、か~な~り~貴重な一枚でぇす^^

…その頃のらん・りさ

019.jpg
緊張感のかけらもないりさぽんと、とってもメーワクなんですけどぉjumee☆faceA99ならんちー。
しかもカイヌシの足はまくらにされてるし~

*****
今回初めて「譲渡会」なるものに参加して思ったこと。

こちらには1枚も”かわいそうな犬”の写真はありませんでした。
いっぱい張り出してあったのは
”幸せになったわんこ達”の写真とお手紙

かわいそうな犬を救うこと=犬が幸せになるためのお手伝いではないんだな~って思いました。

今回、里親を募集したわんこ達は幸せに向かっているけど、
彼らを救った分ほかのわんこが犠牲になっているという側面もあります。
なぜなら、救えるキャパにはどーしても限界があるから。

でも、限界を認識しないで犬を抱え込んでも、結局その犬を幸せにしてあげられないんだと思います。(この件に関しては近々記事にします。…自戒の意味を込めて)

今回の里親募集の会は、マスコミに取り上げられることもなくとても小規模なものでしたが、
1頭1頭がとてもとても、とっても大切にされていて、
ほんの2か月前に遺棄されていた犬だなんて思えないくらい表情豊かでした。

病気を抱えている子もいます。
高齢でご縁が結ばれづらい子もいます。
立派な赤いワイヤーロープが結ばれているけど、やっぱりまだ人が怖いのかな~っていう卒業生(?)もいました。

こんな風に書くとみんなかわいそうな犬みたいだけど、
とんでもない!立派にたくましく生きていますよ!
そして、確実に幸せへと向かっていますよ!!
それが実感できるとても素晴らしい『里親募集の会』でした。

たまみんさん、陽子さん、ぴぃさん…他、広島動物ネットワークを介して集まった本当に地に足をつけて保護活動を頑張っている皆さんに、
心からのエールを送りたいと思いました。

今回ご縁があったわんこも、今回ご縁がなかったわんこも、
みんなみんな幸せであれと神に祈らずにはおれませんでした…

*****

おまけ

001.jpg
ゲンキ、ただ今留守番ちゅ~
「相変わらず写真撮るの下手だね」

&お約束なんでこっちもね♪



スローガン:「自称動物愛護団体どんだけ~~~!!」


広島ドッグパークの銀行振込以外の募金額の試算も、
もっこり募集中ですので、ご協力ヨロシコ^^

カスタマイズ

