わんこ達の愉快な日常
ただただわんこが大好きな「いぬばか」オバサンの悲喜コモゴモです。 リンクフリーですよん^^
あるブリーダーのこと
IMG_0164.jpg


なにを隠そう、カイヌシはれっきとした
コギふぇちです
いや、わんこは基本的に何でも大好きなんだけど、
…コギは別格だったりします。

で、どうしてもどうしてもコギとの生活がしたくって
らんと出会いました。

らんは
平成4年9月に近所の素人ブリーダーからいただいたわんこです。
きっかけはスーパーの伝言板。

ちなみに結構たくさん『仔犬売ります』情報がありました。
法改正のせいか、若干少なくはなりましたが今でも出ています。
ダックス・チワワ・トイプー…人気犬種がとっても多いです。
価格はだいたい3~5万円。ペットショップよりは安いです。
殆どが主婦のバイトみたいなブリーディングじゃないかと思います。

で、飛びついちゃったわけ。
今でこそ「繁殖犬はNO!」「命の不買」な~んてことを考えちゃってますが
まぁ所詮その程度のニンゲンだったのだよね。反省。

らんは4万円でした。
他に3頭のパピーコギがいました。
とりあえず見せてもらいしたが、
彼女(ブリーダー)から、らんの親のことは一切説明がありませんでした。

そこはコギのほかに
ダックス・パグ・キャバリアのパピーがいました。
話を聞く限り繁殖用に20頭前後飼っていたようです。
親犬達はほとんど見たことがありません。授乳の時にちょっとだけ。
みんな別室でわんわん言ってました。
「畜犬登録」は、お金がかかるのでしていない。
って事は狂犬病の予防接種もしていない。それって…
毛艶が良くないと売れないので
高級フード(サイエンス・ユカヌバ・アイムス)を与えているって言ってました。
販売先はペットショップと個人。
掛け合わせるのに2・3万円かかるからねぇ。
安くは出来ないよって。
売買にどうしても納得がいかなかったし、なによりも4万円は大金なので結局購入はやめましたが、時々お邪魔してわんこを見せてもらってました。

でも。彼女は犬好きではないみたいでした。
犬の扱いも…かなり乱暴でしたね。
パピーが鳴くとケージをペットボトルでがんがん叩いて黙らせてました。(それが正しいのかと思ってましたが)親から離された小さなパピーにはかなりのストレスではなかったかなぁ。
だってらんはうちに来ても暫くは「わん」って鳴かなかったもの。

本人曰く
「自分は精神的に障害?があるので、外に働きに行けない。夫がいないのでブリーディングで生計を立てている。」との事でした。
普通に話しているときは特に障害があるようには思えなかったけど、
時々「あれ?」って感じはありました。
躁鬱な人っぽかったです。

らんは売れ残ってしまいました。
メスなので繁殖に使うということでした。
で、彼女から
「繁殖時以外は飼ってもいいよ。繁殖するときだけ返してくれれば無料で譲る」と言われ…飛びついちゃったんです。

暫くして
「繁殖リタイア犬を引き取って欲しい。絶対繁殖に利用しない人に」と打診されました。
1・2頭ならと思ってましたが、一度に7頭。しかも他のブリーダー分を含めて。
さすがにそれはムリなので、友人知人に声をかけてみましたが、なかなか見つかりません。
ある日彼女に「声をかけてるんだけど、マンション暮らしだったりで難しい」と言ったら、
「なんでそんなんに声をかける?」みたいにきつく言われ
さすがに頭にきて言い合いになりました。
私はマンション暮らしの人に飼ってくれって言ってません。でもそういう人にもだれか飼えそうな人がいたら教えてとお願いしてました。
なんていうか、人に頼んどいてそれはないんじゃない?って思いましたね。

まぁそんなこんなで彼女とはだんだん険悪になっていきました。
決定に仲たがいしたのは
「繁殖犬とはいえ、せめて散歩には連れて行ってあげて」という私の一言。
「自分は体が悪いんだ。大きなお世話だ!」とキレちゃった彼女。
で、「らんを返せ」と言われました。
その時は既に畜犬登録も済ませ、耳ダニの治療もワクチンの接種も終わりすっかり我が家のわんこになっていたので、お金払って買い取ろうとしました。
結局なんやかんやの末(向こうがキレたみたい)そのまま飼うことになりました。良かった~

ブリーダーの全てがこんないい加減な人ではないと思いますが
最初に出会ったブリーダーがこんな強烈に最悪な人だったので
カイヌシは今でもブリーダーという人種に不信感を持っています。

だからペットショップはダメ、ブリーダーはOKとは
どうしても言えないカイヌシなんです。


なにはともあれ
らんを繁殖犬にしなくて良かったなぁ~と思う今日この頃です。
…もちろん、反省もしてますよ!

この素人ブリーダーさん、今でも商売しています…







カスタマイズ

