わんこ達の愉快な日常
ただただわんこが大好きな「いぬばか」オバサンの悲喜コモゴモです。 リンクフリーですよん^^
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
なんだか不穏な掲示板
昨日はダラダラして、毎日UPにケチをつけちゃったカイヌシです。
で、勤務中にもかかわらずブログを書いている、明日でここも最後だ…の派遣社員ですw

昨日、近所のスーパーの掲示板に
なにやら怪しい伝言を発見しました。


P252iS0006553908.jpg
画像がイマサンなんですが、内容が恐ろしい…
《子猫・仔犬(生後40日くらい)買い取ります。全犬種・血統書有り無しOK価格相談…》←抜粋

で、その隣にはこれ
P252iS0006619445.jpg
こちらも画像が…orz
《仔犬譲ります。全犬種お問い合わせください。価格相談…》←抜粋

普通のスーパーの掲示板に…これっていったい???
ちなみに書かれている連絡先は全く違います。

一時減っていたのですが、最近増えました、生体の有料譲渡の伝言。
「仔犬譲ります」で5万円前後が多いです。血統書付の小型犬のね…

らんを無料で譲ってもらった(らんを救い出したとも言う)、とても「正しい」とはいえない素人ブリ・Wさんも相変わらず稼いでましたなぁ。
(注・上の画像の人とは違います)
市価より格安とはいえ、明らかに生体販売。しかもこのWさんはそれを生業としていましたからね。
でね、当時は20頭近くのわんの蓄犬登録もしてなかったし、お散歩もほとんど行ってなかった。
脱線するけど、18頭のMDを飼ってるとんでもない子ちゃんのほうが遥かにマシっす。(いや、彼女も矯正の必要がありますが…)

今はどうなのかわからないけど、決して「犬のことを考えている人」では無かったです。Wさんが世間に認められたブリだったら嫌だなァ。
カイヌシは「動物愛護法」等に詳しくないのですが、彼女たちのような「どう見ても悪質な素人ブリ」を告発する手立てはないのでしょうかねぇ(怒

だってね、結局和泉市もドッグぱーくも(ちなみに某アイゴ団体にとってもだけどw)
『犬=お金(▼▼メ)ニヤ~り』が全ての発端だったでしょ?そしてそれを支えている底辺って、こういう「どう見ても悪質な素人ブリ」じゃあるまいかと。
需要がある限り生体販売もブリもなくなることはないけれど、せめて犬たちにとって良い環境でのブリーディングと販売だけになってほしい。
ブルセラ犬よりもこんな「どう見ても悪質な素人ブリ」さんの元にいる犬のほうが、じつは遥かに可哀想ではないでしょうか。
(もちろんブルセラ犬も可哀想です。でもカイヌシは、命って最後は神の領域だと思っています
必要以上に感傷的になって事の本質を見失わないように…そう思っています)



↓最後の追い込み体制にはいってます!

カイヌシと我が家のわんこ達は「被害者の会」を応援します。
     ひろしまドッグぱーく被害者の会     
趣旨に賛同された方は、二次提訴に向け要望書への署名と、アンケートへのご協力をお願いします!

            要望書 ←ここ!まだまだ足りません!!
         アンケート ←ここ!まだまだ足りません!!




スポンサーサイト
最後は凹む話
カイヌシは昔、ちょっとだけ養鶏場で働いたことがあります。
その頃は"鳥インフルエンザ"はなかったのですが、
それでも、更衣室は養鶏場からずっと離れていたし、私物の持込は禁止だったし、部外者の立ち入りも禁止でした。生体販売(特に鳥類)をしているペットショップへ行くのもダメでした。
そこを辞めた後、しばらくして伺ったとき、ちょうど"鳥インフルエンザ"が発生し始めで、
そこの養鶏場は大丈夫だったんだけど、それでも車は消毒液ジャブジャブかけられてすごかったです。
防疫ってのは大変なんだ…という実体験です。

翻って和泉市の件。
病気も感染源も違うので一概には言えませんが、果たしてボラさん達やアイゴ団体やジュウ医師団に「防疫」という概念がどのくらいあるのか…かなり疑問なカイヌシです。

和泉市といえば、チャリボラさんのブログは拝見していてとても胸に迫るものがあります。
陽性犬処分の賛否はともかく、いつも真摯な言葉でPCの向こう側にいる人を意識しながら書いていらっしゃいます。
が、多くの哀犬無罪さんに支持されている(?)アイゴ団体代表の言葉からは何にも伝わってきません。
別にね、表現がおかしいせいでも言葉が怪しいせいでもないですよ。
行間からにじみ出るものが全くないからです。
それはなぜか。
代表は「みんなに判ってもらおう」じゃなく、
自分の考えを「みんなに押し付けている」からです。
アイゴ…じゃない愛護活動は多くの人に支えられなければ絶対成功しません。

多くの人とは
「犬が嫌いな人」「犬が好きでも嫌いでもない人」「我が家の犬だけが大切な人」を含みます。
彼らには、自分の支持者にのみに発信している言葉ではなかなか伝りませんよね。
まぁ世の中「大きな声で断定的に押し付けられる言葉」を特に好む人も多いですから、全く伝わらない訳ではないですが。

伝わらないと言えば
広島ボラさんの思いも伝わらないなぁ…
未だに「物資をちょろまかしたのでは?」とか書かれちゃってるし。
…そんな暇、無かった。仕事が山積みだった。カイヌシの周辺はそうだったよ。

カイヌシはホントにちょこっとだけしか関わっていないので
「広島ボラさん達はみんなすばらしい人たちです!」なんて言えません。全てのボラさんを知っているわけではないし。
が、それでもとても素敵な人たちがいっぱいいたことは断言できます。
彼らは真剣に犬のことを考えて行動されていましたよ。

ただ。
ここにきての沈黙や仲間内だけで終わらせてしまう…みたいな行動には少しばかり「?」です。
もう少し、横の繋がりがあってもいいんじゃないかとは思います。
広島人としては、正直忸怩たる思いをしています。

忸怩たる思いといえば
先日の面接がだめでした…orz
いや、これは「忸怩」ではなく「凹む」が正しいような気がしますねw

IMG_0051.jpg
ありゃ、日付変更線超えちゃった…

カイヌシと我が家のわんこ達は「被害者の会」を応援します。
     ひろしまドッグぱーく被害者の会     
趣旨に賛同された方は、二次提訴に向け要望書への署名と、アンケートへのご協力をお願いします!

            要望書 ←ここ!まだまだ足りません!!
         アンケート ←ここ!まだまだ足りません!!

カスタマイズ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。