わんこ達の愉快な日常
ただただわんこが大好きな「いぬばか」オバサンの悲喜コモゴモです。 リンクフリーですよん^^
哀惜
ひろしまドッグぱーく被害者の会
カイヌシと我が家のわんこ達は「被害者の会」を応援します。
賛同いただけた方は、要望書へのご署名をお願いします。


連投です。

広島ドッグぱーく問題でも
素敵な「わんこ好き」さんとしても
とても素敵なブログを書いていらっしゃるエトママさん。

それを拝見していて
涙が・・・止まりません・・・

和泉市のブルセラ症のわんこ達・・・とても難しい案件です。
いろんな人がいろんな場所でいろんなご意見をおっしゃっています。
納得いくもの・・・?なもの・・・ちがうよー!っていうもの・・・勉強になるもの・・・
でもね・・・
カイヌシはね、エトママさんの言葉がいちばんこころに響きました。

ぜひ読んでみて↓
犬猫三昧

らん、りさ、りんだ、たろう、はな・・・
みんなと普通に会えて普通に暮らせて、朝も昼も夜も一緒に過せて
笑ったり泣いたりはしゃいだり出来て、いっぱい抱きしめてあげられて
それが
本当は『奇跡みたいに幸せ』なことだと
改めて思いましたよ・・・




里親失格者のぼやき
ひろしまドッグぱーく被害者の会
カイヌシと我が家のわんこ達は「被害者の会」を応援します!
賛同された方は、ぜひ要望書のご署名をお願いします!!


ずっと以前、カイヌシはみごと里親失格者になった事があります。
理由は「多頭飼い」と「一人暮らし」・・・もっともな理由ではありますが。
それ以来、どうも「愛護団体」は苦手になりました。

今でもだけど、カイヌシは「動物愛護」からずっと離れたところにいます。
知識も行動力もない、ほんとにどこにでもいるただの「犬好き」なんです。
だから、里親に関するあれこれは実はよく判っていません。
だからこれから先は「ぼやき」なんで、どうかお心を広くお持ちください。

いつも思うのよ。
一人暮らしは犬を飼っちゃいけないって誰が決めたの?
貧乏だとダメだって誰が決めたの?
わんこを飼いたいと思うのにそんなに資格が必要なの?
どうせなら引き取り手を探しているわんこにしようと思っただけなのに・・・どうして「ダメ」の烙印を押されなくちゃならないの?それもすごく悪い事をたくらんだかのように。
「だめ」って言われるのって結構傷つくんですよ。

こぎれいな中流家庭・夫婦と子供で一軒家で・・・なんかCMに出てくるような家族。それが一番、犬の環境としていいらしい。
若しくはとても「愛護精神が高く」て「愛護団体と共に活動」していて「豊富な知識をもっている」立派な人。よく判らないけど。
その枠からはみ出してたら・・・資格なし。わんこは幸せになれないらしいです。
あぁこんなところにも「格差社会」なのねって、つい思ってしまいます。←これがぼやきね(汗)

処分されそうなわんこを助けたいと思った時、
里親失格者は、直接何もできない。だから一歩引いてしまいます。それってやっぱりなんか悔しいです(;-;)

曰く、「あなたが飼わなくてもいいじゃないですか。それはただの自己満足ですよ。
生涯飼育や高額医療費、ちゃんと出来ないでしょ、犬が可哀想でしょ?
だから飼ったつもりで金品を愛護団体に寄付しなさい。
我々があなたの代わりに有効に使って救ってあげます。
直接関りたいならボランティアに来ればいいのです。犬のために出来る事はたくさんあるのですから。全ては犬のためなんですよ。
我々に賛同したのならどうか会員になって会費を払ってくださいね。

日本はまだまだ愛護後進国です。あなたのように安易に犬を飼う人がいるから不幸な犬が絶えないんです。反省しなさい。愛護のプロの言うとおりにしなさい。それが一番なんです。
そうすれば我々があなた方を導いてあげますから

・・だから「愛護団体」は苦手なんですってば!

DP事件以来、ネットとかで多少は勉強しました。里親条件もちょっぴり理解しているつもりです。
まだまだ勉強不足じゃんというつっこみはおいといて・・・(汗)


りんだは「スーパーの掲示板の里親募集」で
はなは「ペットショップの里親募集」で
里親失格者のカイヌシとめぐり合いました。
彼女たちが幸せかどうか・・・それは彼女たちに聞いてください。






カスタマイズ

